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神装ゲージが極まってきた感ある叡智の神器 アンジェリカ【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

週ヴァンでクランセレクションプラスのカードが公開されていましたね。

「叡智の神器 アンジェリカ」。ジェネシス、そして神装ゲージ。

なんか色々と面白い効果を持っていて・・・!?

それでは効果を見ていきましょう。

 

叡智の神器 アンジェリカの効果

叡智の神器 アンジェリカ

グレード3 パワー13000 ギフトアイコン:フォース

ジェネシス ノーブル

【永】【V】:神装ゲージを持つあなたのリアガードすべては、相手のカードの効果で選ばれず、パワー+5000。

【自】【V】:アタックした時、あなたのリアガードを2枚まで選び、それらのユニットそれぞれに、あなたのソウルから1枚まで神装ゲージとして裏で置く。

【自】【V】:相手のターン終了時、コスト【神装ゲージを5枚捨てる】ことで、あなたのダメージゾーンから1枚回復する。

 

神装ゲージ体制も整ってきた

神装ゲージを持つリアガードをパワー+5000と、相手の効果で選ばれなくします。

神装ゲージ軸はリアガードで戦っていくデッキですし、ここのサポートはかなりありがたい。

神装ゲージ持ってるやつが除去されると面倒だし、効果でサクッと守っておきましょう。

 

アタック時効果でリアガード2体に神装ゲージを振れるので、神装ゲージ持ってるやつがいないってこともないですね。ここら辺わりと単体で完結してる感があって使いやすい。

 

地味に好きなユニットに神装ゲージを置ける数少ないユニットなので悪さができそう。「黄昏の狩人 アルテミス」との相性良し。

持ってる神装ゲージ1枚につき+10000されるという初期特有の謎効率なので、アンジェリカが攻撃するたびに「黄昏の狩人 アルテミス」のパワーを上げられます。

 

他にも新規でリアガードに神装ゲージを与えられるユニットがいたので、「黄昏の狩人 アルテミス」をメインアタッカーとしてデッキ組むと良い感じになりそうです。

祓魔の神器 スルーズ

グレード2 パワー10000 シールド5000

ジェネシス ノーブル

【自】【R】:登場時、このユニットにあなたのソウルから1枚神装ゲージとして裏で置いてよい。

【自】【R】:アタックかブーストしたバトル終了時、このユニットの神装ゲージを1枚以上すべて、他のリアガード1枚に移動させることで、このユニットをソウルに置き、1枚引く。

アンジェリカで1枚置き、スルーズで1枚置きとこれだけで+20000されます。アンジェリカの永続効果を合わせると+25000か。かなりお手軽ですね。アンジェリカだけでも+15000まで上げられるのはかなりポイント高いと思います。

 

なぜか相手ターンもパワー上がったままなので殴り返されることもないでしょう。

そしてアンジェリカの効果で選べない。これはジェネシス版アクロカントとも言える逸材になってくれたんじゃないでしょうか。

 

さらに前に出た神器も合わせると神装ゲージが加速していく。

この2枚も好きなリアガードに神装ゲージを置けるカードなので、「黄昏の狩人 アルテミス」に置いてパワー上げていくのも良い。

「運命の神器 ノルン」はVの「叡智の神器 アンジェリカ」をスタンドさせてもいいし、パワー上げまくった「黄昏の狩人 アルテミス」をスタンドさせるのも良いでしょう。アルテミスのパワー上昇量を考えると、VよりRのアルテミスを上げる方が良い場面もありそうです。

「運命の神器 ノルン」は神器しかスタンドできないので、「黄昏の狩人 アルテミス」をスタンドさせることはできません。コメントでのご指摘ありがとうございます。

 

CEOユグドラシルとノルンがめっちゃカウンターブラストを使っていきますが、アンジェリカ周りは全く使わないので問題なし。

それどころか新規にカウンターチャージまで出てるんで動きやすくなってるまであります。

奉納の神器 ヴァール

グレード1 パワー8000 シールド10000

ジェネシス ノーブル

【自】【R】:アタックかブーストした時、このユニットにあなたのソウルから1枚神装ゲージとして裏で置いてよい。

【起】【R】【ターン1回】:コスト【このユニットの神装ゲージを1枚捨てる】ことで、ソウルチャージ3し、「神器」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、さらにコスト【このユニットを退却させる】ことで、カウンターチャージ1。

神装ゲージのためのソウル補充とカウンターチャージを1枚でやってくれるスゴイやつ。カウンターチャージがアド損なのは目をつぶろう。

 

元々CEOユグドラシルとノルンの追加でかなり良い感じになっていた神装ゲージ軸ですが、さらにヴァンガード要員とリアガード周りが追加されてかなり動きやすくなってます。

 

まあ意外にアドバンテージを得る手段が無くてカツカツなところもありますが、揃った時の爆発力がハンパないことになってますね。リアガード強化もここまでいくとさすがに強い感じ。

フォースⅡに「黄昏の狩人 アルテミス」を置き、ガッツリ神装ゲージを集めてパワーを上げるのが面白そう。頑張ったら50000くらい目指せるんじゃないでしょうか。

 

良い感じに神装ゲージ軸をまとめてくれてますね。

 

コストが重いのか軽いのかよく分からん回復

相手ターン終了時に神装ゲージを5枚捨てることで1ダメージ回復。

回復をかなりあっさりとやってのけてる辺り時代が進んでる感じがあります。

 

5枚ってどうなんでしょうか。アンジェリカ自身でまず2枚は確保できるんであと3枚。

新規カードはとりあえず出せば神装ゲージを増やせますし、CEOユグドラシルとノルン使えればさらに増やせるから5枚って普通にいけそう。

 

神装ゲージはリアガードが持ってる都合上、除去に狙われる危険がありますが、アンジェリカの効果で神装ゲージ持ちのユニットは選ばれないのでここも問題なし。全体除去を受けたら泣いていいけど。

 

回復は結構できそうですね。

相手ターン終了時っていうタイミングも地味にかみ合ってる。

神装ゲージを置いた状態で相手ターンを過ごせるので除去に狙われません。除去耐性的にはありがたいタイミングとなっています。

あとは効果を使ったとしても自分のターンがすぐ始まるから神装ゲージ補充し直せますね。使った後に無防備にならないのは良いことです。

 

とはいえ「黄昏の狩人 アルテミス」に充分な神装ゲージを乗せられていた場合、それを使ってしまうのはどうなんだろうってこともありそう。

回復せずとも耐えられる場面だったら、神装ゲージ残しておいてアルテミスのパワーを確保しておいた方が強い、って場面もあるかもしれません。

 

回復とはいえわりと使う場面を考える必要がありそう。コストがコストなだけに。神装ゲージを利用するユニットが増えてきてるのが良くも悪くも影響してる感じです。ご利用は計画的に。

 

まとめ

「叡智の神器 アンジェリカ」についてでした。パーツが揃ってきてるからこその強さって感じがあります。

神装ゲージっていう微妙に安定しなさそうなギミックを利用することでパワーの上げ方が凄くなってる。だいたい「黄昏の狩人 アルテミス」のせいだけど。

パワーめっちゃ上げる動きがシンプルに強そうですね。除去で選ばれずにこれができるのがありがたい。

神器も結構良い感じになってきましたね。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ノルンは神器をブーストしたときスタンドさせる効果なので、アルテミスをスタンドさせることはできないのではありませんか?

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      確かに「運命の神器 ノルン」は神器しかスタンドできませんね。思いっきり間違えていました。記事を一部修正させていただいています。
      間違えた使い方を乗せてしまい申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

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