VGカード紹介

色んな戦い方が混ざってるメディエールを見ていく【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

リリカルモナステリオの新ライドラインを見ていく企画も折り返し。

今回はメディエールを見ていきます。薬屋さん見習い。かわいい。

やってることはオラクルシンクタンクとグランブルーとグレートネイチャーというわりとキメラな戦い方になっています。

 

メディエールはどんなデッキ?

メディエールはデッキ操作とドロップからのコールがメインっぽいですね。

グレード3のメディエールはカウンターブラスト2することでデッキの上を公開し、ノーマルユニットかトリガーユニットかで効果が変わります。オーダーめくれたら恐らく何もできないので抜いておきましょう。

 

ノーマルユニットが公開された場合は、公開されたカードを手札に加えてドロップから1枚コール。

カウンターブラスト2かかってるだけあって、実質1枚ドロー&1体コールと重いコストに見合ってますね。

コールしたやつはクリティカルが増えているのも強い。さらっとスゴイことをしています。薬ってもしかしてやばいやつか?

 

トリガーユニットが公開された場合はカウンターチャージしつつ、ドロップから1体コール。

コストが実質カウンターブラスト1になって1体コールなので、コスト相応みたいなところに落ち着きます。

ノーマルユニット公開の場合に比べると少し地味ですが、ドライブチェックがトリガーなの確定しているので、こっちになったとしてもそこまで悲壮感はないか。

 

サポートユニットの存在的には、ノーマルユニットを公開させたい。

専用サポートである「親愛なるあなたへ アリーゼ」はメディエールの効果でコールされた場合に、「ヴァンガードのバトル終了時にソウルブラスト1で自身をスタンドする効果」を得ることができます。

 

ノーマルユニットが公開されればクリティカル2で2回攻撃できることになるので恐ろしい。

 

メディエールのカードはドロップからのコールが多く、それで展開していこうってところでしょうか。

反面パワーアップが控えめなのですが、そこはデッキ操作でトリガー引いて補っていく感じ?

 

メディエールの効果でノーマルユニットが公開されても、それは手札に加えられるので実質トリプルドライブみたいなところある。トリガーユニットが公開されればそのまま上に置きますし、わりとトリガーは引きやすくなってるはず。

 

あとサポートカードの「天日の雫 ニノン」は登場時にメディエールがヴァンガードであれば、デッキの上を1枚見てそのままにするかソウルに置くか選べます。

メディエールの効果でノーマルユニットが公開された後に使えば、さらにトリガーを探しに行ける。六角ほどではないかと思いますが、わりとトリガー引きやすい方なんじゃないかと思います。

 

重すぎるコストを補っていく

メディエールはカウンターブラスト結構使っていきますね。グレード3のメディエールがカウンターブラスト2必要なのがちょっとキツイ。

 

そこら辺を補うサポートも出ています。

「世話焼き保健委員 フィーリス」はソウルブラスト2することで、メディエールの起動効果のコストをカウンターブラスト1に変更します。

 

実質カウンターブラスト1&ソウルブラスト2になるような感じですが、やはりカウンターブラスト2かかる効果というのは点止めなんかで対処されやすいので、こういったサポートがあるのはありがたい。

 

ついでのようにヴァンガードのパワー+5000してるのもえらい。メディエールのカード見てるとパワーラインが若干トリガー頼りなところあるので隙あらばパワー上げていけ。

 

しかしフィーリスを使うと今度はソウル足りなさそうな気もするのがなんとも。

スタンドできるアリーゼのコストがソウルブラスト1なので、そっちと被っちゃうんですよね。

メディエールのライドラインはコスト無いのばっかりなので、一応コストに余裕は持たせやすい気はしますが・・・。

ソウルは「天日の雫 アノン」で補っていくか。トリガー見えたらソウルに入れたくないけど。

 

なんだかんだサポートは出ているので、上手いことコスト管理していきたいですね。

 

まとめ

メディエールについてでした。なんだかんだトリガー引きやすくてドロップからの展開が得意で攻撃回数は多いしで良い感じ。最近は当然のように4回攻撃の権利が与えられてる気がしてインフレの波を少し感じています。ゾルガもそろそろ4回攻撃しませんか?

とりあえずグレード2のメディエールの笑顔が素晴らしいので今日も生きていける気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA