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オルターエゴ・メサイアのライドラインを見ていく【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

週ヴァンでメサイアのデッキセットのカードが紹介されていってますね。

思えば発売まで1ヶ月切ってるもんな。そろそろ色んなカード情報が明かされるタイミングでしょう。

前の週ヴァンでライドラインと「アレスター・メサイア」が公開されました。今回はライドラインについて見ていこうと思います。

クロノジェットと大体似たようなもんでしょって思ってたんですが、意外と違って・・・!?

 

アスリープ・メサイア

アスリープ・メサイア

グレード1 パワー8000 シールド5000

ブラントゲート/リンクジョーカー メサイア

【自】:このユニットが「ネオンメサイア」からライドして登場した時、1枚引き、あなたは「オルターエゴ・メサイア」のクレストを得る。

グレード1の「アスリープ・メサイア」はクロノジェットのやつと一緒ですね。ドローしてクレスト得るやつ。

 

さらっと書いてるけど1ドロー付いてるのは本当に謎だと思います。コスト払って。

後攻だとファーストヴァンガードの効果と合わさって2ドローに。これが超越クオリティか・・・。

 

クレストはヴァンガードに効果を追加するアレですね。グレード3は昔のカードをそのまま使わせるので、色々テコ入れされてます。

オルターエゴ・メサイア クレスト

【永】:あなたは超越でき、「メサイア」を含まないグレード3以上にライドできない。

【永】:あなたの「メサイア」を含むグレード3の元々のパワーは13000になる。

【永】:あなたのターン中、「メサイア」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの表のGゾーン1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

【自】:あなたのターン終了時、相手の呪縛カードすべてを解呪し、そのユニットをバインドする。

昔のグレード3は基本パワー11000なので、クレストで13000に調整。

あとはGゾーンの表1枚につき、前列のパワー+5000か。これはクロノジェットにもありましたね。GユニットがGゾーンを表にするコストを持っているので、初回超越でも+5000できたり。

2回目以降の超越になるとそれはもうとんでもないことになりますね。普通にペルソナライド超えるくらいのパワーアップを叩き出してるんで恐ろしい。

 

「オルターエゴ・メサイア」のクレスト固有のものとしては、自ターン終了時に呪縛カードを解呪してバインドする効果があります。

これはどっちかというと呪縛そのものの調整な気もする。呪縛されたカードって自分のターン終了時まで攻撃することも効果使うこともできないから、デッキによってはマジで詰みかねんのです。

 

クレストの効果によって、メサイア側のターン終了時に呪縛カードは解呪されてバインドされるように。

これで呪縛された側はサークルが空くので、まあ普通の除去食らったのと同じような傷で済みます。

いうてバインドされてるんでつらいけど。僕は最近グレイヴ=ゾルガのデッキにハマってるけど、「彷徨の獄竜」が普通にバインドされていく未来が見えました。マジか・・・。

 

クレストの内容に話がそれてしまいましたが、「アスリープ・メサイア」は1枚ドローとクレスト獲得。まずはここからって感じの立ち上がりです。

 

アローザル・メサイア

アローザル・メサイア

グレード2 パワー10000 シールド5000

ブラントゲート/リンクジョーカー メサイア

【自】【ソウル】:「メサイア」を含むグレード4がVに登場した時、このカードをRにコールしてよい。コールしたら、ソウルチャージ1。

【自】:あなたのターンにこのユニットが解呪された時、このユニットと同じ縦列のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

グレード2のメサイアはソウルで発動する効果を持っていますね。

要するに超越すればソウルから出てきます。ソウルチャージもできるので、マジで実質ノーコスト。

 

リアガード効果も持ってるんで、出てきてくれるのはありがたい。

リアガード時効果は、自身が解呪されると同じ縦列のユニット1体にパワー+10000。

メサイアは基本的に自分のリアガードを呪縛し、バトルフェイズ中に解呪することで攻撃を仕掛けていくデッキです。

なのでこういう解呪された時効果もいる。「アローザル・メサイア」を何かで呪縛した後に解呪して、パワー上げていけって話ですね。

 

解呪されると単騎20000とまあ高い。わりと便利なアタッカー枠か。こいつをどうやって呪縛するか問題はありますが。

今のところ自陣を呪縛するのは「オルターエゴ・メサイア」のみなので、まあ他のカードの判明待ちみたいなところあります。

 

個人的にはソウルから出てくる効果も気になるところ。

ライドしたら確実にソウルにいるっていうのはそうなんですが、後からソウルに仕込む方法とか来ないかな。メインデッキに追加採用してランダムソウルチャージで入ったり??

 

リアガード時効果も普通にあるし、なんやかんやメインデッキに追加採用されるスペックなのかもしれません。まあでもメサイアって別にソウルの扱い得意ってわけでもないし、さすがに無いか・・・。

たぶん「アローザル・メサイア」がデッキに何枚収録されるかが答えだと思います。

 

オルターエゴ・メサイア

↑昔のカードが使えるよ!

 

っていうのは置いておいて、効果は超越時に発動するやつとGB2の2つですね。

超越時効果はお互いのリアガードを呪縛しつつヴァンガードの強化。

呪縛した相手のカードはターン終了時まで放置しておけばバインドされますし、実質1除去みたいな感じ。

そしてコストで呪縛した自分のカードは、Gユニットで解呪して攻撃に参加させましょう。

 

カウンターブラスト1使うのがそこそこ重かったり。というのも、Gユニットの方でも必要だからですね。

クロノジェットの時はGユニットだけで効果が完結していたので、コストの都合によってはクロノジェットの効果を使わないとか出来たんですが、メサイアはなんか違いそう。

 

「オルターエゴ・メサイア」の効果がGユニットのお膳立てみたいなとこあるので、「オルターエゴ・メサイア」とGユニット両方使いたくなりそう。

そうなると結構コスト使いが荒くなるのが予想されますね。この辺はリアガードでカウンターチャージが出るか、カウンターブラスト使わずに自陣を呪縛してくれるほかのやつが出るかとかで話が変わってくるけれど。

 

2つ目の効果はGB2でのドロー。解呪時ドローなんですが、Gユニットに超越してる間は使えないので、基本的にはターン終了時まで呪縛カードを残しておく必要があります。

とりあえず「オルターエゴ・メサイア」で相手カードを呪縛した時はドローに繋がりそう。自ターン終了時にクレストの効果で解呪されますね。

 

あとは自力で呪縛できるやつを使うと良さげ。

後日紹介しますが、「アレスター・メサイア」は攻撃終了時に自分を呪縛する効果を持っているので、これで攻撃終えた後に呪縛しておきましょう。それも自ターン終了時に解呪される。

 

なんだかんだ2枚ドローはできそうか。ソウルブラスト1で1枚ドローってなかなかコスト効率が良いので積極的に使っていきたい効果です。

 

ちなみにメサイアデッキに予想される課題はいくつかありますね。

メサイアデッキは基本的にパーツ揃ったら強いみたいな感じです。

攻撃回数多くて、除去もできて、ドローもできてって感じですが、全ては呪縛と解呪が揃ってる前提ですね。

 

極端な話、自力で呪縛できるカードが何も無い状態だと相当キツイ。一応「オルターエゴ・メサイア」がヴァンガードで自陣を呪縛する効果を持っているので実際は何も無いってことないんですが。

ただ、バトルフェイズ中の呪縛ができないと攻撃回数が増えないので、攻めはかなり落ちますね。

で、バトルフェイズ中に呪縛ができないと、Gユニットで自陣は解呪して終わりになるんで自ターン終了時の解呪時ドローもあんまりできなくなります。

 

なのでバトルフェイズ中に自陣を呪縛できるやつがどれだけ来るかですが、現状は「アレスター・メサイア」だけ。

他にどれくらい来るかで使いやすさは結構変わってきそうですね。

 

どうなるのかな。ブラントゲートだしセットオーダーとか来たりせんかな。

最近は邂逅軸にオーダー生まれがちですからね。メイルストロームやルキエみたいに。

 

アタック終えたユニットを勝手に呪縛してくれるセットオーダーとか来たらめっちゃ使えそうだと思います。知らんけど。

 

まとめ

「オルターエゴ・メサイア」のライドラインについてでした。

クロノジェットみたく超越を安定させるためって感じではないですが、リアガードを供給してくれるのはありがたい。

メサイアデッキは並べて呪縛して解呪してなんぼなので、ライドラインでリアガードを補給してくれるのは動きに合ってますね。

あとはどれだけバトルフェイズ中の呪縛が出てくれるかですが・・・!?

残りのカードに要注目です。

Stride Deckset Messiah についての記事はこちら↓

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