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ヒストリーコレクションのアップデート再録でやばそうなストライダーを見ていく【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

Vスタンダード&Pスタンダードの再録パック、「ヒストリーコレクション」のアップデート再録が面白い。

アップデート再録が公開 面白くなってきそうじゃないですかこれは・・・!【ヴァンガード】おはようございます。しんぺいです。 「ヒストリーコレクション」のカードが一部公開されましたね。あのVスタンダードとPスタンダードの...

ヴァンガードG初期のグレード3が強化されるとあって、思い出補正込みでかなり楽しみです。

強化される軸と強化内容がある程度判明したので、今回は、この強化だったらこの軸やばいだろ・・・みたいなやつを見ていこうと思います。

 

アップデートの内容をざっくり振り返り

アップデートの内容は昨日取り上げましたが、少しだけおさらい。

朧の聖騎士 ガブレード

グレード4 パワー15000+ Gユニット

ロイヤルパラディン ヒューマン

超越

【起】【Gゾーン】:あなたのヴァンガードがグレード3の「青天の騎士 アルトマイル」で、このファイトであなたがイマジナリーギフトを得ていないなら、コスト【手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上選び、捨てる】ことで、裏のこのカードをVに超越する。さらに、コスト【Gゾーンからこのユニットと同名を1枚表にする】ことで、イマジナリーギフト・フォースを2つ得る。

【永】【V】:あなたは、このユニットが元々持つ『ヒットした時』の効果を、ヒットしていなくても発動する。

【自】【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札からグレード2以上を1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。

初期のヒット時効果持ちGユニットに、赤字の効果が追加されました。

追加された能力は、

  • 起動効果で超越できる(ヴァンガード指定あり、相手のグレード条件無し)
  • 超越するとイマジナリーギフトを2つ得る
  • ヒット時効果がヒットしてなくても使える

この3つ。ちなみに各クラン同じような感じの効果が追加されるとは言われてますが、全く同じとも言われてないのでクランによって微妙に変わると思います。

 

でもここでは仮にガブレードと同じ効果が全員に追加されたら、という前提で話を進めていこうと思います。なのでだいぶ無責任な予想だけど、効果判明前だし許してってことで・・・。語りたいのは今なんだ。

 

アクセルクランは絶対強い

イマジナリーギフトを2つ得るというのが共通だったらの話ではありますが、このままだとアクセルクラン絶対強いでしょ。

アクセルⅡを2つ得ることで2枚ドローしながら超越してトリプルドライブもしてくる。意味不明です。

 

なのでアクセルクランはまず強そう。逆に言うとあまりにも強そう過ぎてギフト2枚は無いだろうなあ。

個人的イチオシは「帝竜 ガイアエンペラー」。

超越時効果がぶっちぎりで強いと思ってます。これをいきなり使えるってマジ?

適当にメガレックス出すだけでも、攻撃回数増やしながらドローできますね。

たちかぜの初期ヒット時効果持ちは「破壊暴君 アークレイダー」。

自分のリアガードを退却させる効果を持っているので、これでまずガイアエンペラーの効果を与えたリアガードを退却させられますね。

アクセルでパワーも上がってるし攻撃も通りやすい。ヒールガーディアン引かれてなかったらそのまま押し切れそうです。

 

レジオドンとブルースプリントなんか、ガイアエンペラーの効果を与えることで退却させたら増えるようになるもんな。

アクセルⅡでのドローに加えて本体のやってることが結構おかしいので、さすがにアクセルクランのギフト得る効果はガブレードと同じにはならないんじゃないかと思われます。

 

あとアクセルで言うとなるかみも強そう。

通常の超越後の話にはなりますが、スタンバース→ゾラスが強そう。

スタンバースで相手の場を荒らした後、しれっと起動効果でゾラスに超越し直してトリプルドライブしていくやつ。

おまけにアクセルを得るんでスタンバースで増えた手札もばっちり使っていけます。

 

アタックしたらフルブロントに乗り直せば、更なる攻撃も可能に。

しかもこれアクセル1つ得ながら攻撃回数増えてるっていうね。

ターン終了時に「ドラゴニック・ヴァンキッシャー」に乗り直すことにはなりますが、GB2が有効になってるので、Gガーディアンと絡めてパワーアップとかも狙えたり。

スタンバース後のブルワークとかやってることやばい。これで1体退却させるごとに「ドラゴニック・ヴァンキッシャー」がGB2でパワー+3000されます。

 

マジでアクセルもギフト2つ得るとしたら、アクセルクランはかなり強そう。

なのでたぶんアクセルはギフト得るとしても1つとかになるんじゃないでしょうか。それでも強いと思うけど。

 

フォースクランもまあまあやってる

フォース2つ得るのも結構やってますねこれ。フォースⅠを置きつつ攻撃を重ねていくのが強そう。

となるとスパイクブラザーズとかかなり良いんじゃないでしょうか。

スパイクブラザーズも結構ユニットが行ったり来たりして攻撃回数増やしてくデッキですからね。フォースとの相性は抜群です。

ライジング・ノヴァとフラッシュ・ブルースの効果がもう強くて、アタック時にデッキから1体呼んできて、アタック終了時にもう1体デッキから呼んでくることができるようになります。フラッシュ・ブルースがヒットしなくても使えるようになるのはかなり大きい。

ほぼ好きな盤面を作ることができるので、あとはもうご自由にって感じじゃない?

 

とりあえず両前列にフォースⅠ置いといたら+10000されるし、追撃も普通に届きそう。

呼んでくるユニットも、「ウインクキラー・ミザリー」とか「アックス・ダイバー」でまた追加攻撃できます。

GB解放されるおかげでこの辺が普通に使えるのかなり良いよな~。

コストが切れてきたら「デビル・ウォッチ」で回復しましょう。フォースⅠのおかげで単騎でも届きやすいはず。

Vスタンダードのカードも入れやすい。「アジャイル・フルバック」で中央後列まで攻撃に活用するとか。サークルを広く使えます。

G初期のカードはVスタンダードのやつらと違って呼ぶユニットに制限が無いので、色んな形が考えられそうです。

 

ライジング・ノヴァとフラッシュ・ブルースの効果を使えるとなると、スパイクブラザーズも結構やってますねこれ。元々効果が強かったですしね。

初期のストライダーは同ユニットが2種目、3種目と登場していくやつですが、いくつか明らかに初期のやつの方が強いやろってやつがいるんで、そういうのは今回の強化で時代を超えて輝きそうです。

 

プロテクトはどうなんだろう

プロテクトクランについてはどうなるんだろうこれは。

プロテクトを2つ得るっていうのがなんかもうあんまり強そうに見えない。

まあ完全ガード2つ得るのは強そうなんですが、攻撃に絡まないからあんまり強さをイメージできないんですよね。

 

なのでギフト関係なしに、単純にこいつ強化されると強そうだなってのを挙げるんですが、やっぱエンジェルフェザーかな。

そもそもガウリール今でも普通に強くないか? 組んだことないから分からんけど。

ガブレード互換の起動効果で超越すればGB2をいきなり有効にできるので、相手ターンのパワー不足を感じさせません。

ヒット時効果持ちは「聖霊熾天使 ウリエル」。

バトルフェイズ中にコールする系のやつなので、追撃もこなせるやつですね。プロテクトⅡを得るのもあり?

 

まあエンジェルフェザーって元々ダメージチェックをめっちゃできるから、トリガー引いてパワー確保することはできそう。

となるとプロテクトⅠ抱えておいて相手ターンを凌ぐっていうのもありか。ガウリールの自動能力も相まって結構生き残れそうです。

 

プロテクトⅡを使うならいっそハミエルでぶっ飛ばした方が良いでしょう。

ていうかバトルフェイズ中にハミエル出てきたら普通にユニットもう1体呼べるんか。それも強そう。

アタック時効果はカウンターブラスト3かかりますが、守護者封じしながらクリティカル上げて攻撃できるので、うまくいけば先攻3ターン目でゲームを終わらせられそう。相手グレード3になってなかったらGガーディアンも出てきませんしね。代わりにヒールガーディアン出てくるけど。

 

あとプロテクトっていえば僕の好きな

  • ダークイレギュラーズ
  • メガコロニー
  • グランブルー

が集結してる。

その中で特に面白そうなのはグランブルーかな。

このナイトローゼがまた使えるっていうのめちゃめちゃ良い。

起動効果で超越するとして、相手ターンには即GB2使えるようになってるのが最高です。

つまりはネグロリリーの復活ですよ。

相手ターン中にユニットをコールできるGガーディアン。色々悪さします。

復活させるお化けは「お化けのリーダー べあとりす」。

これで好きなユニットを復活させられますね。

で、みっく一家や「スケルトンの砲撃手」を出すという流れ。

相手バトルフェイズ中にヴァンガードをパワーアップさせたり、ドローしながら退却したりやりたい放題です。

ここまではどのナイトローゼでも出来るんですが、GB2が有効になっている「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ」だともうひと押しできます。

ネグロリリーのコストはリアガード1体の退却ですが、「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ」のGB2でその退却させたリアガードを復活させられるんですよね。

 

退却コストを「お化けのリーダー べあとりす」にしておけば、さらに復活効果を使えます。

みっく一家2体出して+20000したり、「スケルトンの砲撃手」とみっく一家出してパワーアップさせつつ退却させたりと夢が広がりますね。

 

べあとりすが場に出てきやすいのも良い。

グランブルーのヒット時効果持ちGユニットは「暗躍する海賊王 バンデッドラム」ですが、こいつが復活効果持ちです。

これもガブレードと同じくヒットしなくても使えるとするなら、アタックすればドロップのユニットを出せますね。

その時点で攻撃回数1回増やせますし、これでべあとりすを呼んでべあとりすの効果でもう1体呼ぶとかいう動きもしやすい。

 

で、残ったべあとりすは相手ターンにネグロリリーで処理、という流れですね。

 

グランブルーは復活させたいユニットに、ドローしながらアタックできる「ストームライド・ゴーストシップ」とかいますし、手札は結構増えそう。

加えてプロテクトを獲得できるとなれば返しの守りも充分と言ったところでしょうか。

 

プロテクト、微妙そうとか言いましたが見てると結構強そう。やっぱ先攻グレード3ライド時か超越しながら色々できるってやべえと思います。

 

初期のストライダーってヴァンガードの能力が弱い代わりに今回の強化を渡されてるとは思いますが、能力が元々強いやつらもいますし、周りのカードもインフレしてる。強化組はかなり良い線行くんじゃないでしょうか。

 

まとめ

アップデート再録についてでした。結構色んなデッキが面白くなりそうな予感。僕はナイトローゼを復活させようかな。昔のカードは残ってるし。

なんか組みたいやつがいたら、昔のカードはだいたい安いんで今のうちに集めとくのも手かなと思います。

フォースがギフト2つ得るってのは確定なのか?とかアクセルとプロテクトもギフト2つ得られるのか?とか不確定な部分がまだまだあるので、今後の情報を楽しみですね。

「ヒストリーコレクション」収録カードについての記事はこちら↓

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