ヴァンガード PR

あまりにもキレイすぎる闇堕ち・・・! 隷属の葬列 リアノーン・マスクスを見ていく【ヴァンガード】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

昨日はヴァンガードのアニメでしたね。リアノーンがマスク被ってました。

というわけで今回は「隷属の葬列 リアノーン・マスクス」を見ていこうと思います。ところどころに闇堕ちらしさが出ててかなり芸術点高い。

 

隷属の葬列 リアノーン・マスクスの効果

隷属の葬列 リアノーン・マスクス

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

ストイケイア バイオロイド

【永】:このカードは「リアノーン」を含むグレード3からのみライドできる。

【起】【V】【ターン1回】:コスト【手札かソウルかドロップから、このユニットと別名の「リアノーン」を含むカードを1枚除外する】ことで、あなたのドロップからグレード1以下を1枚選び、Rにコールし、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

【自】【V】:このユニットがアタックした時、あなたの後列の、スタンドしていて『ブースト』を持つユニットを3枚まで選び、このユニットをブーストさせる。3枚以上でブーストしたら、そのバトル終了時、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたのリアガードを2枚選び、スタンドさせる。

 

闇堕ちポイントを挙げていくやつ

リアノーン・マスクスの闇堕ち度がなかなかに芸術的です。

名前がもう良くて、「満開の大行進」から「隷属の葬列」。大行進から葬列ですよ。あまりにも不穏過ぎる・・・。

元のリアノーンとは対照的に髪は白く、目は赤に。全体的に黒い衣装となり、闇堕ち感漂わせてます。

 

効果の文章も良くて、リアノーンの頃は3体のユニットでブースト「する」となっていたのが、リアノーン・マスクスのテキストではブースト「させる」とある。ここもかなり印象深いところです。

 

あとTwitterで見かけたけどイラストに描かれてる音符の音が低くなってるとか、闇堕ちを感じさせるポイントが色んなところに仕込まれていてとても好きです。

 

アニメでも使い手のウララは闇堕ち・・・というか考え方が変わった感ありました。

プレイの最適解を徹底的に突き詰めることで確実に強くなりますが、個性は無くなっていく。

今までのプレイではあったカードの音を聴くシーンが、今回全く無かったのが変わっちまったんだな・・・って気持ちにさせます。アニメ9話のタイトルである「音の無い夜」の寂しさよ。

ユニフォーマーズへの勧誘シーンがマルチ商法とかその辺にハマった人のそれでした。完全に良いことしてると思ってる人のアレ。

 

アニメの展開と合わせて見るとリアノーン・マスクスの闇堕ち感もまた面白い。最近はアニメで新カードの効果が判明することも多いから、余計に印象深くなりますね。

 

効果について

アニメの感想だけだとさすがにアレなんで効果も見ていくと、3体ブースト後にスタンドするユニットが変わっていますね。

 

どのリアガードでもスタンドできるようになっているので、前列を2体スタンドさせるってこともできるように。5回攻撃だ!

アニメではインレットパルスを使ってるのが印象的。ユニフォーマーズの思想と相まってガチ勢っぽさやばかったです。

 

それはそれとして、元のリアノーンと比べるとどうなんだろう。

攻撃回数を増やすのは「レゾナンス・ドラゴン」でも出来てましたね。

これだと4回止まりだったので、リアノーン・マスクスに期待することと言うとやっぱり5回攻撃でしょうか。

 

ペルソナライドして両前列起こせばそこそこ強そうではある。

スタンドさせた前列はブースト無しで攻撃しないといけない場面があるので、どっちもパワー上げていきたい。

となるとそろそろ「タイドライン・ドラゴン」の出番ではなかろうか。

「マスク・オブ・ヒュドラグルム」でペルソナライドを早めて、「タイドライン・ドラゴン」と合わせれば前列のリアガードが+20000!

これで「タイドライン・ドラゴン」が単騎30000。龍樹マーカーで後押しすればちょうど良い感じか?

 

元のリアノーンと比べるとトリプルドライブ出来なくなってるのが気になるけど、スタンドさせる場所の自由度が上がったところは面白い。元々「レゾナンス・ドラゴン」で4回攻撃出来てたけど、5回目が見えてきたのは良い変化だと思います。

 

なんかカウンターチャージできるグレード1も出てたし、良い方向に向かいそうですね。

 

まとめ

「隷属の葬列 リアノーン・マスクス」についてでした。

闇堕ち大好きマンとしては闇堕ちの仕方の芸術点が高くてなかなか良き。効果とかイラストもそうですが、アニメの感じもただの闇堕ちじゃなくて考え方に変化が起きた系闇堕ちなのポイント高いですね。遊戯王GXのヘルカイザー亮に近い。

効果についてはどうなんだろうって感じ。マスクス全般的に元のユニットとやれることだいぶ変わってるから、元のやつで良かったんじゃね?感出てしまうところもありますが、たぶん研究進むとやっぱこっちが良いわってなるんじゃないですかね。

パックの表紙的にドラジュエルドも続いて何かありそう。アニメは来週ミラズヴェルリーナか。今後の展開も気になるところです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    リアノーンマスクスが特に下準備なしで5パンもしくはブースト付き4パンかますせいで下準備も大変でコストも激重のバイコマスクスが完全にネタ枠になったのが酷い
    もっとこうなんとかならなかったの感

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      一応バイコ・マスクスは効果でパワー上がるしフル展開せずとも効果使っていけるから・・・っていうのは置いておいて、マスクス全体的にやる事似てますね。
      そのせいで余計に比べてしまうっていう。これも個性を無くして最適解を求めていくユニフォーマーズの意志なんでしょうか・・・。

shinpei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA