おはようございます。しんぺいです。
ナイトローゼのデッキセットのカードが全部公開されましたね。
新規カードの効果が全部判明したということで、今回はそれらの効果を見ていこうと思います。
なんか全体的にかなり強そう。
使えそうな過去カードが値上がりしてるけど、そもそもデッキ買ってトリガーを効果付きに入れ替えたらそれだけでだいぶ良さげな雰囲気。
ナイトローゼの基礎知識:亡霊
収録カードの内容を見ていく前に、亡霊能力について触れておこうと思います。
亡霊能力とはリアガードが持つ能力のことで、登場時に自身を亡霊状態にすることができます。
亡霊状態のリアガードはターン終了時に退却するのですが、代わりに亡霊状態であることを条件をとした能力が使えるようになります。
ターン終了時に退却するデメリットを負う代わりに強力な効果が使える、といった認識で大丈夫です。
新規収録カードの感想
パーティング・シェイド
ライドラインのグレード1。
これまでのストライドデッキセットの例に漏れず同じ効果で、登場時に1ドローとクレストを得ます。
なぜここに1ドロー付いているのかは永遠の謎。強すぎる気がする。
クレスト
ナイトローゼ専用クレスト。
- ナイトローゼの基本パワーが13000になる
- ナイトローゼ以外にライドできない
- 超越ができるようになる
- 自ターン中Gゾーンの表1枚につき前列のパワー+5000
という超越クレスト共通効果と、
自分のヴァンガードの効果でカードを3枚以上デッキからドロップに落とした場合、その中から1枚をデッキの下に戻す
という固有効果を持っています。
固有効果は直接アドバンテージに繋がるものではありませんが、デッキにトリガーを戻せるのはありがたい。
デッキをシャッフルする手段も普通にあるので、ランダムドロップ落としでトリガーが落ちてしまうデメリットを消す手段として使えますね。
当たりともハズレとも言い難いけど、まあ悪くないんじゃないって感じの印象。
海賊剣士 コロンバール
ライドラインのグレード2。
ライドされた時に、デッキの上7枚から守護者以外のノーマルユニットを1枚ドロップ1枚手札に加えます。
ノーマルユニットなら何でも良いのでかなり優秀。
ドロップ増やすのと欲しいカードを手札に加えるの両方やってくれるのが良いですね。
3ターン目以降の動きをしっかりサポートしてくれます。かなり当たりな部類のライドライン効果してる。
夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
過去カード。メインヴァンガードです。
超越時にカウンターブラスト1でドロップから1体コールする効果と、GB2で自分リアガード退却時にデッキの上から3枚捨てることでそのユニットを復活させる効果を持っています。
超越時効果は順当に盤面を増やせて優秀。
G期はGユニットの効果が強すぎて半分無くてもいい効果になってましたが、DシリーズだとGユニットだけで展開するみたいなのは厳しいので頼りにしていきたい。
GB2の復活は、自ターンでは亡霊能力による退却デメリットの帳消しとして使えます。
さすがにG期のノリで自ターン終了時に自陣を空っぽにして相手ターン返す、みたいなのはDシリーズだとやらなさそう。
忘れずに効果を使って亡霊能力で退却したやつを復活させておくのは重要だと思います。
相手ターンだと除去対策になりますね。1ターンに1回だけ相手の退却除去をデッキの上から3枚落とすことで無効にする、という感じになります。
デッキの上からカードをぼろぼろ落としていくのでトリガー落ちが気になりますが、そこはクレストでしっかりカバーできます。
デッキ内のトリガー以外のユニットを減らすのも期待できるので、しっかり使っていってデッキの中身を強くしていきたいところ。
お化けのとみー兄弟
ストライドデッキセット御用達互換のグレード1。超越コストになるやつですね。
自身をグレード3として捨てられるほか、自身を捨てることでナイトローゼを手札に加えることもできます。
「霧幻の海賊王 ナイトローゼ」がナイトローゼを超越コストに捨てる必要があるので、コイツでしっかりナイトローゼを手札に抱えておきたい。
「霧幻の海賊王 ナイトローゼ」の攻撃性能がハンパないので、2超越目はなるべくナイトローゼを捨てて超越できるようにしておきましょう。
一鬼当千 ナイトストーム
ストライドデッキセット御用達互換その2。超越コストになったら1ドローできるグレード3。
固有効果は亡霊状態でパワー+10000とシンプルなものです。
超越コストを帳消しにすることで、トリプルドライブで手札1枚増えるようになります。1超越目のコストはなるべくコイツにしたいところ。
この手の互換はパックでRRRに似たようなやつがいるので、持ってる人は差し替えが考えられるやつですね。
特にストイケイアの互換であるインラージガルヴはドロップ回収を持っていてめちゃくちゃ便利。
インラージガルヴは超越コストで捨ててドローしつつ、ナイトローゼやGユニットの効果でドロップから復活させて回収も行う、と言った動きがかなり強いですね。
ナイトストームの良さは亡霊状態で単騎23000出せるところか。
クレストを合わせると単騎パワーがかなり上がるのでアタッカーとして強力です。
インラージガルヴの動きがめちゃ強そうですが、それはそれとしてナイトストームも充分に強そう。
倦怠の呪術師 ネグロレイジー
ストライドデッキセットの固有枠のグレード2。
バトルフェイズ以外に亡霊状態になった場合にカウンターブラスト1でドロップから1体コールする効果と、亡霊状態で退却した時にカウンターチャージ1を行う効果を持っています。
亡霊状態にする代わりに盤面を増やすことができます。
使ったコストはターン終了時に返ってくるのでコストも実質無し。カウンターチャージはターンに一度だけなことを考慮しても強力です。
何気に呼んでくるユニットは亡霊状態とか関係ないので、亡霊状態にせずに次ターン以降も残す、みたいなこともできます。
コイツがいるだけで相当動きやすそう。
あと復活効果はGB無いので先攻3ターン目でも普通に展開できるっていうのは、超越デッキとしてかなりズルいと思います。
粉骨の呪術師 ネグロボーン
ドロップから登場したターンにブーストした場合、バトル終了時に自身を退却させて1ドローできます。
個人的に今回のデッキセットで一番おかしいと思ってるやつ。復活得意なデッキが持ってていい効果ではないと思います。
ネグロレイジーと合わせて3ターン目からガンガンドローできますね。後列に3枚並べられたらめちゃくちゃ気持ち良くなれるはず。
ドロップ落としが基本的にデッキの上から5枚見れるので、わりと3ターン目でドロップに落ちてそう感あります。2枚くらい普通にいけるんじゃなかろうか。
トリプルドライブとネグロボーンのおかげで1超越終わっただけでもめちゃくちゃ手札増えてそう。
恐らくナイトローゼは最もG期を思い出せるデッキになるはず。
マローディング・シェイド
ストライドデッキセット固有枠のグレード2。
亡霊状態になったらパワー+5000、その時ドロップ10枚なら代わりに+10000されます。
また、ガードに使われたらシールド+5000、ドロップ10枚なら代わりにシールド+10000されます。
ひたすらに基本ステータスが高いやつ。
なんか抜けそうな雰囲気漂っていますが、ナイトローゼにおいては意外と重要なんじゃないかと思っています。
というのも、ナイトローゼのGB2で復活させるのにちょうど良さそう。
他のユニットってターン終了時に復活させてもあまり意味のないものが多いので、そんな中でしっかり15000シールドとして相手ターン守ってくれるのは偉いと思います。
また、ブーストにパワー8000のネグロボーンを使うことを思うと、前列で20000アタッカーになってくれるのもステータス的にちょうど良い。
わりといて欲しい存在なんじゃないかと思ったりしています。
お化けのきゃむ
ストライドデッキセット固有枠のグレード1。
手札からの登場時にデッキの上5枚から1枚落とす効果と、亡霊状態ならパワー+5000される効果を持っています。
個人的にはかなり入れ替え候補。
というのも、フィランダがほぼ同じ効果してるからですね。
こっちはドロップ10枚必要とは言え、パワーアップが+10000になっています。
しかも亡霊状態にしなくていいから退却しません。
G期で出来た盤面をほとんどタダで埋めきるというのはDシリーズだとできないので、こうした盤面に残ってくれるユニットも必要だと思っています。
まあでも廉価版フィランダとして使うのは全然ありだと思います。
幸いドロップ落としの使い勝手は一緒ですしね。フィランダ今買うのは高いし。
お化け大王 おばだいあ
Gユニット。
Gゾーンから1枚表にすることで、デッキの上5枚から1枚落としつつ、ドロップから1枚コールできます。
なぜかカウンターブラスト無いのでタダで盤面を増やせるスゴイやつ。
ナイトローゼの超越時効果とおばだいあの効果、ネグロレイジーの効果によって、3体はドロップから復活させられます。
盤面を作る力は相当高いですね。カウンターブラスト2あればここまで組み立てられるのもえらい。
亡霊能力を持つユニットを出せばパワー5000上がるので、なるべく亡霊能力持ちを出したいところ。
1超越目は必然的にこちらになります。ドロップと場を整えつつパワーも出してくれるので初回超越としては文句ないレベル。
初回超越は3回攻撃なデッキになっていますが、パワー出せるしネグロボーンとトリプルドライブで手札も増えてるので相当強い部類だと思います。
霧幻の海賊王 ナイトローゼ
2超越目以降のGユニット。
自身のアタック時にカウンターブラスト1とリアガード2枚の退却で、ドロップからグレード2以上を2体コールしてパワーを上げ、自身のクリティカルを+1します。
なんか意味分からんくらい攻撃寄りに強くて笑ってしまった。5回攻撃です。
基本的に前列2体を退却させて新たな前列2体を出すという感じ。
出したユニットはドロップ15枚以上で+10000されるのでパワーも充分。
2超越目だとGゾーンの表2枚のはずなのでクレストで+10000もされてるはず。なんかちょっとよく分からんことになってる。
おばだいあを絡ませない都合上、多少はユニットを自力で用意しないといけないですが、1超越目で準備はできてるはずなのでそんなに困らないでしょう。
ナイトローゼを超越コストにしないといけないのでそこだけ気を付けないといけません。
とはいえとみー兄弟とか入れてたらそう困らないとは思います。
まとめ
ナイトローゼの収録カードについてでした。
なんかもう収録カードだけで全然戦っていけそうよな。インラージガルヴとかフィランダ入れたら鬼高くなるけど、そこはいったん伸びしろとして割り切るとして・・・。
流行りそうな雰囲気をひしひしと感じます。ナイトローゼの盤面形成力によりあらゆるカードが強く見える。
コメント失礼致します。
自分でも公式に問い合わせてみようも思っていますが、差し支えなければしんぺいさんの見解を聞かせていただけますと助かります😭
亡霊効果を勉強したくてしんぺいさんの記事を読ませていただきました。
過去の記事でネグロレイジーの効果で無限にCCとSCはできないのは理解できました。
そこで、今回のストライドデッキセットのネグロレイジーで疑問が。
例になりますが、『おばだいあの効果で亡霊で出してエンドフェイズ時にナイトローゼの効果で出直して再度亡霊状態にして、別のリアガードを出します。そしてネグロレイジーはエンドフェイズで退却される』のようなことはできますでしょうか?
できたら『花薫る街のお菓子屋さん』を貼って完全ガード蘇生させたり色々できるんじゃないかと思ってます。
また、リアガードにネグロレイジーを亡霊状態で出してそれを上書きコールして無理矢理カウンターチャージすることも可能でしょうか?
色々と質問してしまってすみません。ヴァンガードの効果処理難しくて、リアガードの上書きは退却扱いだったと覚えているのですが自信がなくて。
ヴァンガード難しいです😭😭😭
コメント失礼致しました。
コメントありがとうございます。
まず始めに、ここで書いた答えって公式の裁定ではないので、結局は公式に問い合わせることをおすすめします。
という前置きというか予防線を張ったうえで、ご質問に対する僕の考えを書いていこうと思います。
ここで書いていくのは「ルール読んでる限りこう考えられるよね」って感じのやつです。
1.亡霊状態にしたネグロレイジーがエンドフェイズに退却し、その後ナイトローゼのGB2で復活させ、再度亡霊状態にした。この時ネグロレイジーの「バトルフェイズ以外で亡霊状態になった時~」の効果は発動可能か?
という質問だと捉えました。
→ネグロレイジーの効果は発動可能です。ターン終了時に登場したネグロレイジーは亡霊能力で亡霊状態にすることが可能ですし、エンドフェイズ中に亡霊状態になったことで「バトルフェイズ以外で亡霊状態になった時~」という条件を満たすので効果を使えます。そしてその後すぐに亡霊能力の自動効果でネグロレイジーは退却することになります。
2.ネグロレイジーをコールして亡霊状態にし、そのネグロレイジーのいるサークルに別のユニットをコールして上書きした。この時ネグロレイジーの「亡霊状態のこのユニットがRから退却した時~」は発動可能か?
→これは発動可能です。上書きは退却扱いですし、上書きによる退却でも退却時効果は発動できます。
ナイトローゼってエンドフェイズに色々するからややこしいのですが、そこが楽しいデッキでもあります。少しでも参考になれば幸いです。
ご回答ありがとうございます。凄く凄く助かります!!!!!
質問の意図を汲んでくださってありがとうございます😭
ネグロレイジーのカウンターチャージ偉すぎますね✨
対戦相手の方とのトラブルを避けるためにも、公式に確認しておきます。