おはようございます。しんぺいです。
なんか唐突にスパイクブラザーズについて語りたくなったので今回はスパイクブラザーズの話です。
いや実はぼくスパイクブラザーズってヴァンガードの中では結構好きなクランなんですよ。
なぜかって言うとクランの設定に沿った動きをしてくるからですね。
やっぱり設定に合う動きというのはかなり大事で、これこそカードゲームだよなあって感じがします。
スパイクブラザーズは、ギャロウズボールっていう惑星クレイのスポーツをプレイしているやつらです。
ギャロウズボールって何って言うとフレーバーテキストやイラストから察するしかないですが、まあだいぶアグレッシブなアメフトとかラグビーみたいなもんですよ。たぶん。
で、カードゲームでのスパイクブラザーズは、選手交代を繰り返しながら波状攻撃を仕掛けていく、というのがコンセプトになってまして、リアガードが入れ替わり立ち替わり攻撃してくるようなデッキになります。
攻撃の終わったリアガードは山札やソウルに返っていき、また別のユニットがデッキとか手札から登場して連続攻撃をしていくわけです。
上手く回ったスパイクブラザーズは本当手が付けられなくて、かなり強かったのを覚えています。
で、このユニットが入れ替わり立ち替わり攻撃してくるというのが、マジで選手交代しながら攻めてくる感じがよく出ていて、めっちゃ感心していたのを思い出します。
ちなみに口で言っててもあんまり伝わらない部分もあると思うのですが、ぜひとも初期ヴァンガードの30話を観て欲しい。
この回のスパイクブラザーズの動きホント素晴らしいのでぜひ観ていただきたいですね。期間限定配信なのでいつまで観られるか分からないですが。
ちなみに連続攻撃をウリにしている割に、スタンダードが始まってからはなぜかフォースクランに割り当てられて、連続攻撃はすっかり鳴りを潜めています。
ただ、選手交代しながら攻撃していくというスタンスは継続しており、メインフェイズ開始時に同名カードを呼び出すようになりました。
登場時効果でパワーアップする効果もあるので、毎ターン強力な選手が登場するという感じになっています。
これはこれで面白いですね。メインフェイズにしっかり布陣を整えてきて、圧倒的なパワーで攻めてきます。クリティカルの上がるフォースⅡとの組み合わせがやばいです。
ただまあ、個人的には初期のユニットが入れ替わりながら攻撃してくるスタイルが好きだったのですが、またスパイクブラザーズに方針転換が。
デッドヒート・ブルスパイク
グレード3 パワー13000 ギフトアイコン:フォース
スパイクブラザーズ オーガ
【自】【V】:あなたのユニットがアタックした時、コスト【ソウルブラスト1】することで、あなたのフォース・マーカーをすべてそのユニットのサークルに移動する。
【自】【V】【ターン1回】:あなたのフォース・マーカ-があるサークルのユニットのアタックがヒットしなかった時、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
まさかのフォース・マーカーの移動。
こんなん今まで無かったですね。非常に新しくて好きです。
公式の説明ではマーカーをパスするって表現が使われてるのも良いですね。
今までカードゲーム的には選手の動きをイメージした動きになっていましたが、ここに来てボールが登場してきました。
次のスパイクブラザーズは文字通りパスを回しながら攻めていくデッキになるでしょう。
これはこれでまたギャロウズボールらしさが出て良いんじゃないでしょうか。
いやスパイクブラザーズって本当に良いですね。
やっぱりクラン設定に沿った動きができると、デッキを使っていて非常に楽しいものがあります。
ただ、唯一にして最大の弱点があるとすればやはりイラストでしょうね・・・。
僕がスパイクブラザーズをずっと組んでるわけではない理由にイラストがあります。ぶっちゃけスパイクブラザーズのイラストそんな好きじゃない。
まあ基本マッチョですから・・・。イケメンでもなければ美少女でもなくドラゴンでもないので人気を集めにくいのは確かでしょう。好きな人には申し訳ないですが。
ちなみに僕が好きなのはこの辺り。
この辺りが現役だった頃は組んでました。
なんだろう、顔見えてなかったらええんかな?
ていうか「スカイダイバー」は間違いなくアニメの影響だと思う。
やっぱり動きが素晴らしい。
昔のとは違いますが、今のスパイクブラザーズも面白いですし、スパイクブラザーズに興味のある人は組んでみてはいかがでしょうか。