おはようございます。しんぺいです。
大ヴァンガ祭にて新しいブースターパックの情報が公開されていました。
#大ヴァンガ祭2022 🆕新商品情報🆕
8/5(金)ブースターパック06「鳳竜焔舞」が発売!!
アニメで活躍するユニットを多数収録!詳細をお楽しみに!#ヴァンガード #ブシロードTCG祭2022 pic.twitter.com/f6FkLRULDH
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) April 29, 2022
第6弾「鳳竜焔舞」が8月5日(金)に発売です。まだ名前とパックの看板ユニットのイラストしか出てません。
でも何も分からん段階から色々と妄想するのが好きなので今回は「鳳竜焔舞」について語っていこうと思います。
個人的には第5弾がちょっと箸休め的な印象を受けたので、第6弾がかなり楽しみです。
アニメと連動してそうな第6弾
オーバードレスのアニメ3期が夏頃から始まるので、第6弾はアニメ放送期間中のパックになります。
表紙にオーバードレスの主人公であるユウユとメインヴァンガードであるニルヴァーナっぽいユニットが出てる辺り、アニメと連動したパックであることは間違いないでしょう。
ちょうどアニメキャラのトライアルデッキも出ますしね。
#大ヴァンガ祭2022 🆕新商品情報🆕
ユニットのビジュアルが初公開!!!🎉7/22(金)にトライアルデッキ3種
「羽根山ウララ -絆の花咲く楽団長-」
「廻間ミチル -四炎の魔宝竜-」
「狐芝ライカ -破天執行-」が発売!!#ヴァンガード #ブシロードTCG祭2022 pic.twitter.com/nHxxvfH7Im— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) April 29, 2022
ここら辺のキャラが使うカードの強化も入ってそうですし、アニメを観てるとさらに楽しめるパックになりそうです。
強化の方針はどんな感じ?
たぶん第6弾には既存デッキの強化も入ってることでしょう。表紙からしてニルヴァーナの強化はありますね。
加えてアニメ1期2期のキャラも出番があるならそのデッキの強化がありそうです。
そこで気になるのが強化の方針。
第4弾では主人公勢のデッキにグレード4が登場して大幅な強化となりましたが、それを終えた第6弾ではどんな強化になるか。
「フェスティバルコレクション2022」ではゾルガとオルフィストに新規のグレード3が登場したのは驚きました。
まさかライドデッキを入れ替えることになるなんて思わなかったですしね。
第6弾もそんな方針になることがあるんでしょうか。
例えば看板のニルヴァーナっぽいユニットは実はグレード3だったりとか。
ただ、それだと現状ニルヴァーナのライドデッキに採用されている「焔の巫女 レイユ」の効果が使えなくなります。

たぶん看板ユニットは「天輪聖竜 ニルヴァーナ」じゃないだろうしなあ。
ライドデッキも含めて総とっかえになるのか? でもトライアルデッキはずっと使えるとか言ってたような気がするしこれも考えにくい。
その辺の落としどころを考えると、新規ライドラインは出るけれど性能的には今のと一長一短にするとか。好きな方を選んでねってくらいの性能で別ライドラインを出してくるとかはありそうかな。
ちょうどゾルガもそんな感じでしたしね。僕はゾルガデッキを使っててグレイヴ=ゾルガのデッキも作ってみたけれど、ゾルガに上位互換が出たというよりは別軸が来たって感じでした。
新しいライドラインは出るけれど今のと好きな方を選んでねっていう方向はあるんじゃないかな~とか思っています。
約束された新デッキ
7月に新キャラのトライアルデッキが3つ出ますね。となると8月のパックでその強化はあるでしょう。
この3つはしっかり強化が入るでしょう。RRRだってもらえるんじゃないでしょうか。
トライアルデッキが出てその次のブースターで強化ってなるとカードも集めやすいはず。デッキを作る良い機会です。
ただ、ここら辺のデッキを作る人は既存のカードで集めておいた方が良いのがありますね。


特に完全ガードと超トリガーはどんなデッキであろうとも使う可能性がかなり高いので、今からでも集めておくのが良いかと思います。
次点でシールド値の上がるフロントトリガーとドロートリガー。


ここはデッキに採用するトリガーの種類次第でどっちかは使わないこともあるかと思います。
とはいえシールド値の上がるトリガーはそうでないトリガーより明確に強いので、なるべく持っておきたいですね。
最後に効果付きクリティカルトリガー。

これも持ってるなら入れたいカード。とはいえ絶対に効果を使うとも限らないので無くてもなんとかなります。
今挙げたカードは新デッキがどんな方向性になるか関わらず使う可能性が高いと思います。
なのでなんか新デッキ作りたいな~って人は新弾の発売に先駆けて集めておくといいかもしれませんね。
ていうか僕も集めておきたいんだよな。
五大国家のデッキをダークステイツとストイケイアで持っていて、もう1つ何か作りたいなって思っているんですが、ここら辺のカードを集める時にだいたいめんどくさくなって止まってしまいます。
早いとこ再録して欲しい。でも完全ガードと超トリガーが入っている第1弾のカードもずっと使うって言われてるし再録はしないんだろうなって思っています。
それこそトライアルデッキに入ってくれると嬉しい・・・いや、さすがに無いか。
煌求者の強化はある?
第6弾で煌求者の強化はあるんでしょうか。

第5弾で出た新デッキの煌求者ですが、現状はどれもパッとしませんね。弱いとは言わないんだけど、さすがに第1弾から強化を重ねてきたデッキに比べると見劣りします。
なので第6弾でも継続して強化をしてくれると嬉しい。強化が入れば輝く軸もありますしね。研究とか。
オーバードレスのアニメ3期の新キャラが使ってくれると収録の理由にもなってちょうど良いんじゃないでしょうか。
ていうかあんだけ新キャラが出てもデッキの数足りてないと思うんで煌求者デッキ使ってるやつは絶対いると思います。
頼む。ケイオスを強化してください。
まとめ
第6弾についてでした。アニメ3期と連動してそうな雰囲気があってかなり楽しみです。
個人的にはケイオスを強化してくれるかどうかがかなり注目ポイント。さすがに5弾で終わりってことはないでしょ・・・?
続報が楽しみですね。
前回の戦略発表回で効果トリガーなどの必須パーツの再録はまだ言えないけど考えてるって発表会の最後に木谷会長が言ってたので様子見が賢い気はします
コメントありがとうございます。
そんな発言があったんですね。五大国家の完全ガードや超トリガー、効果付きトリガーはシングル価格が上がってきていますし、再録して欲しいところです。