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手軽に楽しめるスマホゲームに必要な条件を考えてみる

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おはようございます。しんぺいです。

最近はもっぱらデュエルリンクスをやっていて斎王を倒すのに夢中なわけですが、僕が新しくスマホゲームにハマるのって結構久しぶりなんですよね。

ここ1~2年は新しいゲームを入れてもすぐにアンインストールしていた覚えがあります。

社会人になって仕事が忙しくなったことでスマホゲームにハマらなくなったことが大きいので、今僕がハマってるゲームは社会人でも楽しめるスマホゲームなんだと思います。

 

今回はそんなスマホゲームの紹介です。

 

スマホゲーム、重すぎる問題

なんかだんだんスマホゲームが重くなってきてる気がします。

 

容量の話ではなくて、ボリュームの話なんですが、

なんかもう「〇万字の圧倒的ボリュームで送る壮大なシナリオ!」みたいな宣伝がしんどくなってきたんですよね。

 

こっちも時間無い中すきま時間に手軽に楽しみたい気持ちでゲームやってるんで、大ボリュームのシナリオとか全く読む気がしません。

 

学生の時はよくFGOとかやってたんですが、今はもうストーリー読むのもめんどうなんで放置しています。

 

「ストーリーなんか飛ばしてゲーム部分だけ楽しめばいいやん」と思われるかもしれませんが、最近のゲームはゲーム部分も重いの多くないですか?

FGOなんか良い例だと思うんですが、こういうゲームではメインシナリオ以外の楽しみ方ってだいたいイベントになってくると思います。

 

イベント進める目的は人ぞれぞれで、

  • イベントストーリー読む
  • 素材を集める
  • イベント限定報酬キャラやアイテムを取る

と、だいたいこんな感じになってくると思います。

 

それで、僕としてはイベントの時ってだいたい

  • イベント限定報酬

が目当てになります。

 

素材とかならともかく、イベント限定報酬は逃すと復刻まで手に入りませんから。

個人的にはこのイベント限定報酬の獲得までがイベントだと思っています。

 

でもFGOはイベント獲得までめっちゃ長い時があるんですよね。

イベントストーリー全部クリアしてからゲットとかは普通にあるんですが、なんせイベントをクリアするまでが長い。

基本的に同じようなステージを周回することになるんですが、オートも無いので飽きてきます。

 

なので、僕は結構FGOでイベント最後まで進められないタイプになっています。

 

FGOを例に出しましたが他のゲームでも結構そんなのが多くて、直近で言えばモンストも結構苦労しました。

モンストのイベントは降臨キャラを運極にするまでと思っていますが、遊戯王コラボでちょっとやってみてだいぶめんどかったのを覚えています。同じステージ何回周回すんのって感じです。

なんとかマリクは運極にしましたが、バクラは無理でした。諦めた。

 

なので最近は重くないゲームだけ続けていて、ちょっとでも進めんのだるいなと思ったゲームは放置していっています。

 

忙しくても楽しみやすいゲームとは

シナリオもイベントも重いゲームは続けていられませんが、逆に言うとここが重たくないゲームは続けられます。

 

つまりは

  • シナリオが短く
  • イベントが手軽に終わらせられる

ゲームのことです。

 

今僕が続けていられるゲームも、よくよく考えると上の2つが当てはまっています。

 

ちなみに僕がいまはまっているスマホゲームは

  • デュエルリンクス
  • バンドリ ガールズバンドパーティ

の2つです。

 

どちらも重たくないシナリオに、手軽にイベントを終わらせられる神ゲーです。

 

デュエルリンクス

デュエルリンクスのイベントの目的は主にイベント限定キャラを取ることにあるのですが、そこに至るまでのハードルは非常に低いです。

 

基本的にハマっていると言っても1日に30分くらいしかできていないのですが、それでもイベントが始まってから数日経てばキャラが取れるレベルです。

 

何気にオート機能があるのも嬉しいところ。

たぶんオート機能が無かったら続けられなかったと思います。

 

CPUの敵はオートでサクッと周回して、ランクマッチは手動で楽しめるのでちょうどいいバランスです。

 

元々遊戯王のカードゲームは好きですが、続けていられるのはゲームシステムの遊びやすさも大きいでしょう。

 

バンドリ ガールズバンドパーティ

バンドリは音ゲーですが、かなり良いゲームだと思っています。

イベントをやる目的はイベント限定キャラのゲットですが、ハードルがかなり低いです。

 

これも1日に楽曲3回分くらいしか遊べていませんが、5日くらいすればイベント限定キャラは取れます。イベントが1週間とほかのゲームに比べると少し短いですが、それでも充分に間に合います。

もちろんそれなりにキャラクターのステータスを上げたうえでの話ですが、始めたてでもキャラ取るのにめっちゃ時間がかかるってこともありません。

 

音ゲーなのでオートはできませんが、1日にやる回数も少ないので特に問題なし。

同じステージの周回じゃなくて遊ぶ楽曲を選ぶので、単調で飽きるなんてことが無いのも大きいですね。

 

何気にシナリオが良いのも魅力です。

一話が長すぎないのでダレない上に、中身も良いので普通にハマります。登場人物みんな良いやつなのが個人的にめっちゃ好きです。

 

まとめ

最近ハマっているスマホゲームの法則。

  • シナリオが長すぎない
  • イベントが手軽に終わらせられる

忙しい中手軽にゲームを楽しもうと思えば、ここめっちゃ重要ですね。

 

もちろん壮大なストーリーにドップリはまる楽しみ方も全然ありなんですが、僕は手軽さ重視なのでまずは「手軽に遊べるゲーム」を探しています。

というか2つだけだとそろそろなんか新しいの始めても良いかなって気になってるので何かおすすめがあれば教えてください。

 

 

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