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シャドウバースエボルヴのウマ娘コラボが楽しみな件

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おはようございます。しんぺいです。

今日の話題は

  • シャドウバースエボルヴのウマ娘コラボ
  • ヴァンガードの軸増えすぎ問題?

です。

 

シャドウバースエボルヴのウマ娘コラボが楽しみすぎる

リアルシャドウバースことシャドウバースエボルヴですが、ウマ娘コラボやるみたいですね。

めちゃくちゃ良い。ウマ娘好きなんですよね。アニメ2期が良すぎる・・・。

スポ根ものとして最高なんで観たことない人は観てみてください。(ダイマ)

 

シャドウバースエボルヴは結局やってないんですが、これ見るとさすがにやりたくなってきます。

コラボを機に始めるかもしれない。コラボの力恐るべし。

 

ゲームのシャドウバースでもコラボはちょいちょいやってて、その時はリーダースキンがコラボ仕様になったり、あとはいくつかのカードで既存カードの同名がコラボイラスト仕様になったりだったと思います。

 

なのでコラボがあると聞いた時は、リーダーカード出すくらいかと思ってたんですが、なんかトライアルデッキとブースターが出るらしい。全部ウマ娘のカードで。

 

既存カードのイラスト違いってことなんでしょうか。まさかの全部新規もありえる?

どっちでも良いんですが、ウマ娘デッキが作れるというのが楽しみです。

とりあえずトウカイテイオーのスリーブとデッキケース用意したんで9月まで全力で待機します。

 

ヴァンガードの軸増えすぎ問題?

リリカルモナステリオのパックが出るみたいですね。

新規ライドライン6種類ということで、これについてどう思うかということですよ。

Twitter見てると、既存の強化をしっかりしてとか、軸増やして強化こないなら結局クラン制と変わらんとか、各国家の汎用カードが色んな軸で必要になるから高騰してるとか、そんな感じ。

 

僕は軸増やしまくるの結構好き。色んなデッキ見る方が楽しいし、デッキを選ぶ選択肢は多い方が良い。

新規軸が強すぎて既存軸が過去のものになるのはさすがに好きじゃないんですが、第5弾のヴァンガードを見てるとむしろ今は逆か。

昔のカードも全然戦える、というか強いくらいなので置いていかれることはありません。

 

第3弾のリリカルモナステリオや第6弾のカード性能がどうなるかは未知数ですが、色んなデッキが選択肢に上がるカードゲームの方が面白いかなって思うんでライドラインはどんどん増やしてくれと思っています。

 

完全ガードと超トリガーが高いのは困るけどね。国家くくりが緩いから、汎用カードが色んなデッキで必要になって高くなりがち。ここは再録とかして欲しいけど・・・。

 

第6弾もアニメ情報見てる限りだと新規軸が出そうな雰囲気あるんで、これも楽しみにしています。色んなデッキが戦えるカードゲームであってほしいなあって思っています。

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