PP-「P」の高騰を事前に見抜けなかった人【デュエルマスターズ】
おはようございます。しんぺいです。
今回は「PP-「P」」の話をしたい。
新カードが登場した当日の価格、いわゆる初動価格から値段が大きく変わるカードはたまにあります。
「PP-「P」」もそんな1枚ですね。初動価格800円程度でしたが、今では2500円と3倍以上になっています。
僕もこのカードに注目していたんですが、「強いけどいうてデュエパ専用カードだろうな」と思って値下がりすると思っていました。はよ買えば良かった・・・。
今回しっかり予想を外して高値で買うハメになったので、反省を踏まえつつ「PP-「P」」の効果を見ていこうと思います。
「PP-「P」」の効果
デュエパ専用機?
早出しメタとマナ加速&回収という、便利な効果を2つ持っています。
特にマナ加速&回収がデュエパだと強く、1周する間に誰もタップクリーチャーを用意できなければ、3マナ加速3回収という異次元のアドバンテージを得ることができますね。
このインパクトが非常に強く、僕の中では「PP-「P」」は強いけどデュエパ専用機、というイメージが勝っていました。
そのため初動価格800円を見た時に、「そこそこ高いけどデュエパ専用機だろうし最終的には300〜400円くらいだろうなあ」とタカを括っていました。馬鹿です。
結局のところ、通常デュエマでも使えるポテンシャルを持つことが認められ、値段は鰻登り。
今では2500円というVRらしからぬ値段を叩き出すまでになっています。
通常デュエマでも3ターン目に出して相手を牽制しつつ、相手が動けなければそのままマナ加速と回収で次に繋ぐ動きは普通に強力でしたね。
ていうか僕が今メインで遊んでるのがデュエパなので、800円だろうがデュエパだと間違いなく使うんだから買っとけばよかったという後悔でいっぱいです。
言い訳だけしておくと僕のデュエパのデッキってドラゴン娘軸の5色パーフェクトアースで、ドラゴンではないカードの採用があんまり無いからまあ使わんだろうと思ったという事情もあったり。
とはいえ最近は御代紅海のデッキが作りたくなってきたので、それだともう完全に使いますやんってことで1枚買うことにしました。とても悲しい。
通常デュエマでも使われることを読めなかったのは、早出しメタを軽視していたからでしょう。
最近は召喚扱いの早出しも多く、コスト踏み倒しメタが微妙に信用ならなくなっています。
D・D・Dみたいに手札からの召喚であり、コストも払っているがコスト軽減して早出しされる、みたいな方法に対してはコスト踏み倒しメタのほとんどをすり抜けます。
なので一周してミクセル系統のような、マナよりデカいクリーチャーを出す行為に対するメタが流行っているように思われます。
その系統の早出しメタに対する評価を見誤っていたため、「PP-「P」」の早出しメタ部分を半ば無視して評価を下してしまったのが僕の敗因でしょう。
まあ実際のところデュエパであっても早出しメタの有用性は高く、ハイパーエナジーなどのコスト軽減系パートナーをほぼ封殺できるので、ここを軽視するのは本当に失敗だったんですが。
というわけで僕の思惑はキレイに外れ、「PP-「P」」は高額カードの仲間入りをしたわけですね。
通常デュエマでも使えるほど汎用性の高いカードは上がる
当たり前の話ですが、デュエパでしか使えないカードはそんなに値上がりません。1デッキ1枚しか使いませんし。
高くなるのは通常デュエマで使えるかどうか。
でも最近の僕はデュエパしかしていないので、デュエパで使えるかどうかで評価を下しがちです。
通常デュエマに目を向けることなく、デュエパで使えるかどうかだけ考えているなら、また今回のような判断ミスを起こすでしょう。
ていうか僕この系統のミス2回目なんですよね。
前弾のミラクルステラも初動確保をミスっています。
これはもう本当にデュエパで最強カードだと思っていて、実際使うとめちゃ強いんですが、初動価格300〜400円ほどでした。
その初動価格を見た時に、「まあデュエパだとめちゃ強いけどそれだけだしこんなもんだろう。そのうち買っとくか」って流してました。
実際のところエンジェル・コマンドデッキなど通常デュエマでも使われるところとなり、2000円くらいまで上がることになります。
やはりデュエパで強いカードって評価で止まらず、通常デュエマで使えるかどうかに目を向けることは重要ですね。
「PP-「P」」とミラクルステラを高値で買って僕の心はボロボロです。使っててかなり強いから良いんだけど。なんというか、敗北感がね。
まあ教訓としては、使いそうなカードは早く買っとけという一言に尽きますね。
最初から何千円もするカードは一考の余地ありですが、1000円くらいまでだったら上がる方が面倒だから早めに買っとけ、ということを覚えておこうと思います。
通常デュエマならともかくデュエパなら1枚しか使いませんしね。
まとめ
「PP-「P」」についてでした。あと反省点。
デュエパしかやってないからどうしてもデュエパ目線になっちゃうんですが、通常デュエマも忘れてはいけない。
ていうかもう何が上がるか分からんから怪しいやつは早めに買っとこう。どうせデュエパだと1枚しか使わんし構わんでしょう。
買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え、という古の名言を胸に刻み生きていこうと思います。



