おはようございます。しんぺいです。
今日の話題はスタンダードの獣神デッキについて。
中でも「エクストラアタック」に焦点を当てていきたいと思います。
バトルフェイズより前に攻撃する衝撃的な効果ですが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか?
獣神デッキを組んだので感想を書いていきます。
エクストラアタックは微妙
いきなり結論ですが、エクストラアタックは微妙だと思います。
理由はシンプルで、エクストラアタック使えるやつのパワーが軒並み低いからですね。
エクストラアタック効果を持つユニットには「救世の光、破滅の理」で「獣神アズール・ドラゴン」と「獣神ブラック・トータス」が登場しました。


あとは「The Heroic Evolution」で「獣神エクレール・ドラゴン」が登場しました。
僕も獣神デッキを組みましたが、ぶっちゃけ使ってるのは「獣神アズール・ドラゴン」だけです。ブラック・トータス使いません。エクレールも使う気になりません。
アズール・ドラゴンもエクストラアタック目当てというより、ドロー効果が目当てなところがあるのでエクストラアタックがそこまで強いと思ったこともないです。
パワーが低いのは致命的
エクストラアタックするユニットをある程度選べる「獣神アズール・ドラゴン」はともかくとして、「獣神ブラック・トータス」のパワーが低すぎます。
パワー9000で特に上がる効果も無いので、このままエクストラアタック効果を使ってもまず通りません。
攻撃を通すにはアクセルサークルに置くしかなく、そうしたところでパワー19000止まり。
エクストラアタックは防がれると攻撃したユニットがスタンドするので攻撃は通るでしょうが、その後はカード効果が無ければスタンドできません。
パワー19000を効果でスタンドさせるくらいならもっとパワーの高いユニットをスタンドさせますし、そうなるとこれはもうわざわざコスト払って1回攻撃しただけみたいなことになりかねません。
エクストラアタックは1点ねじ込むのが仕事なのでパワーが低いのはまだ良いですが、正直通されたところでそれ単に一番最初に攻撃するのと何が違うの?という状態になってしまうというのが使ってみた感想です。
ダメージトリガーが超えにくくなる
エクストラアタックには「パワーの低い攻撃を通させて余裕を無くし、本命の高いパワーの攻撃をガードさせる」という狙いはありますが、正直そのメリットよりもブラック・トータスを採用することで、アタッカーのパワーが低くなってしまうのが問題になってきます。
「獣神ブラック・トータス」のパワーは9000なので、いくらブーストを付けてもだいたいはパワー17000止まり。
これではダメージトリガーを引かれた瞬間に攻撃が通らなくなってしまいます。
ノヴァグラップラーにはサーチがいないので、エクストラアタックを積極的に狙う構築ならば「獣神ブラック・トータス」はある程度の枚数を積まなければなりません。
そうなるとリアガードのパワーが落ちやすくなり、結果的にダメージトリガー出された時のつらさが増してしまうという問題点があります。
僕は安定的に高いパワーを出せる構築にしてダメージトリガーを1回出された程度では止まらない構築にしたい派なので、「獣神ブラック・トータス」を入れる枠は用意しないという結論に達しました。
エクストラアタックのメリット
エクストラアタック自体は決して弱いわけではなく、終盤では物凄い力を発揮します。
特に5点に追い込んでからが強く、5点になると相手はガードせざるを得ないのでエクストラアタックはやるだけお得です。
相手5点に追い込んだ時に「獣神アズール・ドラゴン」の効果から「ジェノサイド・ジャック」出したときの、これ勝てるやろ感は異常。
あとは序盤の攻撃を通される段階でのエクストラアタックも「獣神ヴァーミリオン・バード」と合わせることで強化されます。


エクストラアタックが通ったユニットはレストしたままですが、「獣神ヴァーミリオン・バード」を出すことでスタンドさせ、再び攻撃に参加させられます。
「獣神ヴァーミリオン・バード」のスタンドはエクストラアタックをしたユニットにしか効果が無いので、エクストラアタックしたユニットのスタンドはヴァーミリオン・バードに任せると良い感じです。
あとエクストラアタックは1ターンに複数回打てるようにすると強いですね。
1度だけだと最初に攻撃するのとあまり変わりませんが、1ターンに何度も仕掛けると強烈。
ダメージトリガーさえ入らなければ一気に点数を詰めることができます。
エクストラアタックを意識した構築にしたいのであれば1ターンに複数回打てるような構築にしましょう。
なおエクストラアタック仕掛けるやつがカウンターブラストを使っていくのでコスト管理はだいぶきつくなります。
スタンド効果が無ければエクストラアタックはただ攻撃しただけになってしまう危険があるのもお忘れなく。
まとめ
エクストラアタックについてまとめました。
良い点もあると言えばありますが、やっぱりダメージトリガーを超えにくくなるというのが大きすぎるので僕は微妙だと思います。
とは言えハマった時の爆発力はヤバいです。
パワー上がらない分攻撃回数を増やすのが簡単なので、ダメージトリガーを引かれなかった時の強さはピカイチ。
上振れの爆発力が高いのでそういうのが好きな人におすすめです。