おはようございます。しんぺいです。
バトルスピリッツのデッキを組みました。
デジモン懐かしすぎて02デッキを作ってしまった
新弾に主要なパーツはあらかた再録されてるからカード集めやすいのめっちゃ助かったよ pic.twitter.com/7wW0rdpJou— しんぺい@ブログ書き (@shinpeicardnews) March 2, 2020
デジモンデッキです。最近映画やってるし懐かしすぎてつい・・・。ちなみに映画はまだ観れてません。。。
映画に合わせて先週くらいに出たブースターのカードで組んだんですが、ブースターには新規だけじゃなくて過去の良さげなカードが普通に再録されてたんで簡単にデッキ組めたの本当にありがたかった。
懐かしさだけで組んだデッキですが、思ったより使ってて楽しかったので紹介していきます。やりたい事がかなりはっきりしてて面白いですよ。
決めろトリプルシンボル! インペリアルドラモンファイターモード
02と言えばインペリアルドラモン。何となくそんな気がする。
今回のパックでは2体目のインペリアルドラモンファイターモードが登場しました。
チェンジで出てきてトリプルシンボルで突っ込めって感じでめっちゃ好きな効果です。
(このシンボル増加ってアタック中発揮し続ける効果だから、チェンジからファイターモードが出てきてもシンボルは増えるって解釈なんですが合ってますよね??)
チェンジを使うことで回復状態で出てきて、トリプルシンボルで攻撃続行。再びアタックすれば合計6点削って終わり!っていう分かりやすい戦い方です。
創界神ネクサスとそのサポートも出て、周りのカードが充実してるのでかなりデッキ組みやすいのもポイント。
ファイターモードを守り抜くための創界神ネクサス
02から2人のパートナー、「本宮大輔」と「一乗寺賢」が創界神ネクサスになって登場しました。
なんか選ばれし子供たちが成長した姿を見ることになるの感慨深いな・・・。それだけ年数が経ってる事を実感します。アニメも現実も。
これらの創界神ネクサスは味方スピリットをサポートする効果になっています。
「本宮大輔」はブロック封じとネクサス・マジックからの保護。「一乗寺賢」は相手スピリットの疲労&コアブーストにバースト封じ。
どのみち「インペリアルドラモンファイターモード[2]」のシンボル増加にこの2枚を揃えなければならないのでちょうど良いですね。
インペリアルドラモン自体は何の耐性も無いので、これらで保護していけって感じでしょうか。それもデジモンとパートナーっぽくて良い感じ。
デジモンデッキは進化を通じて神託回数を稼ぎやすいので、神域の達成もそう難しくはありません。
万全な体制を整えられれば、相手はバーストを使えず、ネクサスとマジックも通用しないとかなり防がれにくくなります。アタックステップ終了されたら泣いていい。
ブイモンとワームモンでデッキをサポート
創界神ネクサスを2体を揃えるというのはなかなか大変ですが、ブイモンとワームモンがサポートしてくれます。
どちらも召喚時効果でデッキをオープンし、デジモンとパートナーを探してくれます。
進化で手札に戻すことで召喚時効果を使い回しやすく、正直よくあるゴッドシーカーよりもよっぽど効果を使う回数が多いです。
ちなみに「大輔のブイモン」は「一乗寺賢」を持ってこられるし、「賢のワームモン」は「本宮大輔」を持ってこられるのは覚えておきましょう。パートナーが対応してなくても持ってこられるのはかなり便利です。
チェンジ元をどうするか
「インペリアルドラモンファイターモード[2]」はチェンジで出てくるのですが、入れ替え元が完全体か究極体を限られています。
なのでデッキ構築の段階で何からチェンジするか考えておかなければいけません。
僕が作ったデッキではチェンジ元は「パイルドラモン」。やっぱり正統につなげていきたいという思いがある。
単純に効果が強く、アタック時効果でコアを増やしながら回復できるので、チェンジに必要なコアを稼いでくれます。
今のところ一番使いやすい。
続いて「メイクラックモンヴィシャスモード」。
手出しも簡単な完全体。軽さだけならこっち。でも実際はチェンジに必要なコアが足りないことが多くて動かしにくかったです。
ぶっちゃけチェンジ元としてよりも普通に効果を頼りにしてた。創界神ネクサスのコアを減らせるのはえらいです。
あとは「インペリアルドラモンドラゴンモード[2]」。
守りのバースト枠でありつつチェンジ元にもなれる便利系ドラゴン。アタック/ブロック時の効果も地味に便利です。
デッキの回し方
大まかな回し方としては
- 「大輔のブイモン」と「賢のワームモン」を使いつつ「本宮大輔」と「一乗寺賢」を配置
- 「パイルドラモン」を出す
- 「インペリアルドラモンファイターモード[2]」のチェンジを使ってトリプルシンボルで2回攻撃
と非常にシンプル。
「大輔のブイモン」と「賢のワームモン」を進化で使い回して創界神ネクサスのコアを貯めながら、相手のライフを一応3個まで減らしておけると理想的です。3個まで減らせると2回攻撃するまでもなくファイターモードで一撃で決められますから。
「ライドラモン」とか結構良かったです。アタックステップ時効果を使えば一撃でライフ2個持っていけるので。
召喚時にコアも貯められるし、アーマー進化で出せばブイモンとワームモンを使い回せる。かなり好相性です。
なにより02のデジモン内で動きが完結してるのが結構嬉しかった。オープンしてサーチする系が欲しいと思って「ゴマモン」と「パルモン」入れてましたがあんまりいらなかったくらい。外すし。
ちなみに過去弾には別のインペリアルドラモンがいっぱいいるので、それらも入れるともっと楽しいですね。XXレアですが「インペリアルドラモンパラディンモード」はぜひ入れたい。今弾にも再録されてるカードですが僕は当たらなかった。。。拡張の余地があるのも良いところ。
ぜひ組んでみてください。
まとめ
LAST EVOLUTIONで組むデジモン02デッキでした。
パラディンモードはともかくとして、今回のカードだけで結構良い感じに組めるのがかなり良いですね。かなりお手軽にデッキが組めます。
アグモンとガブモンを使った初代デジモンデッキも同じパックで組めるので、友達と相談してパック買ってカードを分けるのも良いですね。実際僕もそうしてデッキ組みましたし。
進化の動きもかなりデジモンっぽくて良いですし、うまいことバトルスピリッツの動きに落とし込まれてるのもすごい。ここからバトルスピリッツを始めるのも良いでしょう。相変わらずバトスピのコラボは有能だと思います。