おはようございます。しんぺいです。
なんか、「天輝神雷」で青き炎出るらしいっすね!
アグロヴァルとパーシヴァルが出るとのこと。
嬉しいなあ。青き炎はゴールドパラディンの中でもかなり好きなやつなんですよね。これはデッキ作りたくなる。
新規だけでデッキ作れればいいんですが、過去弾のカードも必要になってくるでしょう。
というわけで今回は青き炎を組むのに持ってると良さそうなやつを紹介。
いや本当は効果が判明してからする方が良いんですが、楽しみ過ぎて先走ってますわ。たぶん効果が判明したら「これはいらねえな」ってやつも出てくるでしょうが許して欲しい。
それでは始めていきましょう。
なんか使いやすそうなやつ 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
青き炎がどんな感じになるか全然分からんのですが、ユニット呼ぶ効果は普通に便利でしょう。
VでもRでも登場時に1体呼べるのは強い。カウンターブラスト1にソウルブラスト1が今ではちょっと重いような気もしますが、ある程度の範囲から呼べるスペリオルコール効果はまだまだ使える予感。
最近の弾はインフレしてるとはいえ、わりと過去弾のRRRも使ってますからね。持っておいても良いかもしれません。
こういう序盤に動ける効果に最近はかなり魅力を感じる。それだけゲーム展開が早くなったってことかな。
コスト回復は貴重 真実の聴き手 ディンドラン
青き炎もどうせユニットを呼ぶ効果は持っているだろうという期待から、コスト回復に「真実の聴き手 ディンドラン」は使えそう。
ソウルブラストでカウンターチャージは便利ですね。カウンターがいらないなら1ドローできるのも強い。使い分けできるって便利よ。
コスト回復ってあんまり1クランにいくつも出てないし、これはかなり使いそうな予感。解放者縛りでもなければ出番はありそうな気がするんですがどうでしょう。
ただのレアなんでさすがに高騰はしないと思いますが、とりあえず持っておきたいカードだと思ってます。
使い勝手はかなり怪しいが・・・? コール枚数で効果発動するユニット
ゴールドパラディンには1ターン内にコールされたユニットの数だけ効果を使えるものがいますね。
ここら辺は使うのかどうか。アリエノールなんかは条件満たせば単騎24000にまでなれるし結構良さそうな気がする。
ただ、やっぱそう何枚も1ターンにコールする体制になるのかが疑問ですね。1ターンに4枚コールとか結構頑張らないといけませんし。
青き炎がそこまでコール特化にしてるとも思えないんで、さすがに入らんか・・・?
あれどっちかというとヴァンガード強化っぽい効果持ってる気がするんだよなあ。プロミネンス的に。
正直グルグウィント軸の方がまだ使いそう。ユナイトって1ターンに2体以上コールすれば発動する効果でしたし、複数枚コールできそうな体制が整ってそうなのはグルグウィントな気がする。
なので青き炎では使わんかなと思いつつ、一応挙げておくのであった。
使えると強そうなコンビ ホエルとカエダン
ゴールドパラディン御用達コンビ。2体揃った時に強さは健在です。
これも青き炎で使えるかな。最低限コール効果が整ってそうな気はしてるので、リアガードで強いこの辺りは使っていきたいよなあ。
2体揃ってる時の話ですが、「黒鎖の進撃 カエダン」はカウンターブラスト1で1体呼べるし、「黒鎖の堅陣 カエダン」は同じ縦列に登場したユニットのパワーを10000上げられる。
だいたいのゴールドパラディンと相性の良さそうな効果をしてますが、バトルフェイズ中に呼んでくるような効果でも持ってるとなお良しって感じですね。
青き炎ではどうなるでしょうか。
まとめ
青き炎のために集めておきたい?カードでした。
まあ効果が判明してないからなんともですね。分かってたけど。
既存のRRR辺りは新弾のカード次第で値上がってくるのもおかしくないので、ゴールドパラディン組むなら要注目って感じか。
僕もゴールドパラディン集めておこうかな。ていうか青き炎もそうなんですが、ヴォーティマーとスペクトラルデュークを一生待ってる。