おはようございます。しんぺいです。
週ヴァンでクランセレクションプラスのカードが公開されましたね。
🦉#どこヴァン🐈
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「光線竜 ギガノブレイザー」。たちかぜです。
リメイクメインのクランセレクションプラスの中では珍しい初出のユニットですが、こういうのに限って妙に強いんだよな・・・という予感がある。
実際効果は結構良い感じじゃない?雑にドローして展開していく効果は好きです。
それでは効果を見ていきましょう。
光線竜 ギガノブレイザーの効果
光線竜 ギガノブレイザー
グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:アクセル
たちかぜ ディノドラゴン
【永】【V】:あなたのターン中、このターンにあなたのユニットに新たな武装ゲージが3枚以上置かれているなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【起】【V】【ターン1回】:コスト【カウンターブラスト1、ソウルブラスト1】することで、2枚引き、あなたの手札から2枚Rにコールする。それらのユニットそれぞれに、あなたの山札を上から1枚まで武装ゲージとして裏で置く。(表を見ないで置く)
雑ドロー&展開
起動効果が良いですね。2枚引いて2枚出す。さらに武装ゲージのおまけつきです。
不確定要素があるとはいえとりあえず2枚引けるのが強そう。オラクルかな?
手札からユニットをコールするわけですが、ここは元々出すつもりのやつを出すだけなのであんまり変わらない。強いて言うなら手札に良いのが無くて泣く泣くドローしたらトリガーだったけど出さざるを得ない、って時には困りますがそれ言ってもしゃあない感ある。
盤面が埋まってる時も使いづらいか。でもたちかぜって結構ユニットを退却させながら動けるイメージなので、サークルが空いてる状態で効果を使うのはさして難しくなさそう。
武装ゲージが充分に乗ったユニットは出来るだけ盤面に残しておきたいから、そこは盤面空けることを推奨してるこの効果との兼ね合いは悪そうですが、残したいユニットばっかで盤面が埋まってることも珍しいからそこも考えなくていい?
揃った後のこと考えるよりも、ギガノブレイザーはユニットを揃えにいく効果っていうところに注目したいですね。
雑にドローして出したいユニットを引いてくる。たちかぜってパーツゲーなイメージあるんでこういうドロー効果は嬉しいんじゃないでしょうか。
個人的にこういう効果は好き。堅実にアドバンテージを獲る効果というか。特にたちかぜみたいに揃った時の爆発力がありそうなクランのメインヴァンガードが堅実な効果っていうのがツボです。
雑パワーアップ
武装ゲージ3枚以上新規に置いていたら、前列のパワー+5000。
永続効果のパワーアップってところが評価高そう。武装ゲージ3枚置けばいつでもパワーアップ。後続もOKなのが良いですね。
起動効果で武装ゲージは2枚置けるはずなので、実質あと1枚置けばいい。さすがにいけるでしょう。ほぼ無条件と変わらん気もします。
起動効果で手札を稼いで展開し、永続効果でパワー上げて攻め込むのが分かりやすい。武装ゲージ自体捻った効果なので、ヴァンガードの効果はこれくらいシンプルな方が使いやすいのかもしれません。
一方で、アクセルには珍しく攻撃回数を増やす効果が無いので、そこはリアガードに頼っていく方針だと思われます。パーツゲーが加速する要因。
新規が攻撃回数を増やしてきますね。
恐喝竜 スピノイクストート
グレード2 パワー9000 シールド5000
たちかぜ ディノドラゴン
【自】【V/R】:ヴァンガードにアタックした時、コスト【カウンターブラスト1、他のリアガードを1枚退却させる】ことで、1枚引き、このコストで退却させたユニットの武装ゲージから1枚までRにコールする。そのコールされたユニットにあなたの山札を上から1枚武装ゲージとして裏で置く。
アタック時に他のリアガードを退却させて、そいつの武装ゲージからコール。
バトルフェイズ中にユニットが増えても、しっかりパワーアップは受けられます。ここが永続効果の良さですね。
他にも攻撃回数を増やす要員と言えば「連隊竜 レジオドン」みたいなのがいますが、ここまで入れるのはさすがに使いにくくなる?
ヴァンガードに退却させる効果が無いんでどうなんだろう。「恐喝竜 スピノイクストート」や「餓竜 メガレックス」辺りと一緒に使えばいけそうな気もしますが・・・。
個人的には「掃討竜スイーパーアクロカント」みたいなシンプルに強いやつを使いたくなりますね。
たちかぜ最強リアガード筆頭。武装ゲージの数だけパワー上がるのは強いし選ばれないのも強い。
雑にギガノブレイザーの起動効果で出してアタックするだけで武装ゲージを2枚に出来てパワー19000。ギガノブレイザーの永続効果で24000まで上がります。これならアクセルⅡの上でも単騎29000。
特に難しいことせずともこれなので、他の効果で武装ゲージを乗せられるとさらに上がります。
攻撃回数こそ増やせませんが、せっかく安定した展開を目指せるんだから、引けるだけで強いやつを入れて安定感高めたくなりますね。
「サベイジ・マーセナリー」も面白そう。
ギガノブレイザーで出せば武装ゲージをつけられるので、アタックできない条件なんて無いも同然です。永続効果と合わせて少なくともパワー32000スタートは良さげです。
こういう単騎パワー高いの使って、質の高い4回攻撃を目指していくのも悪くない。
「恐喝竜 スピノイクストート」使えば攻撃回数は増やすこともできますし、それでこの辺のユニットを出して追撃に使えたら強そう。
レジオドンまで使って攻撃回数を増やすことにこだわり過ぎず、相性良さそうなやつを入れてあげるだけでも良い感じに強く使えそうです。
まとめ
「光線竜 ギガノブレイザー」についてでした。
なんとも堅実感あふれる効果。正直こういうのはわりと好きです。
たちかぜってリアガードは尖ってるんで、ヴァンガードはむしろこういう安定してそうなやつの方が使いやすいかも?
たちかぜに来たのが面白い。そんなユニットだと思います。