Pスタンダード PR

【Pスタン】ヒスコレシャルハロートを使ったデッキを考える【ヴァンガード】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

Pスタンのデッキを作りたい。

僕ダークイレギュラーズが好きで、ダークイレギュラーズのPスタンダードはデスアンカーバロウマグネスを作っているんです。

これはもうかなり強いデッキなんですが、メジャー過ぎる。なんなら規制もあり得るんじゃないかと思うレベル。

マイナー好きの僕としては、もう少し変わったデッキを作りたい所存。あとメジャーどころはナイトローゼを組んだんでダクイレはもうちょい遊びたいという気持ちもあります。

というわけで今回はちょっと変わったダークイレギュラーズを考えていきたいと思います。

 

使いたいのはシャルハロート

デスアンカー軸以外で考えてみると、使ってみたいのはシャルハロート。

なんてったってリメイク超越がありますからね。

「ヒストリーコレクション」で全クランに登場した、先攻グレード3からでも超越できるやつら。ダクイレにもしっかり用意されています。

これを使っていきたいんですよね。

 

ただまあナイトローゼ達のように、スペックが手放しに喜べるレベルではないとは思う。

「シャルハロート・ヴァンピーア」の効果がそこそこ微妙なうえに、「愛の嵐 キスキル・リラ」の効果も特に強くない。

ありがたいのは早くGBを開けられることと、プロテクトが2枚手に入るところか。

それでもなんとか活かしていこうと思うとどういう方向性が考えられるでしょう。

 

ヒスコレシャルハロートの使い道を考える

「ヒストリーコレクション」で登場したシャルハロートと超越を活かそうと思うとどういう構築が考えられるでしょうか。

パッと思い付いたのは2つ。

  • 速攻寄り
  • ガスティール寄り

それぞれ考えていきましょう。

 

ガード制限を活かした速攻寄り

ダークイレギュラーズにはガード制限を持つGB能力が多いです。

また、そもそもガード制限の種類が多く、重ね掛けも簡単ですね。

「ベイルファル・リプレッサー」や「罪を灌ぐ者 シャルハロート」に「禁令の邪瞳 クェン・ルゥ」を使うだけで、相手は手札からプロテクト以外のガーディアンをコールできません。

 

「愛の嵐 キスキル・リラ」で早期にGB2を達成し、これらのアタッカーをさっさと使っていくことで相手にガードさせずに点を詰めていく作戦。

スタンドトリガーなどで攻撃回数を増やしていけば、うまくするとヒールガーディアンのコールすら許さずにトドメまで持っていけるでしょう。

 

「ナインブレイク・ハスラー」+「ヴァリアンツ・ハードレッグ」の組み合わせも面白そう。

かなり早く「ヴァリアンツ・ハードレッグ」の効果を有効にできますね。

 

難点としては、3ターン目で沈めるわりに攻撃に移るのが3ターン目になっちゃう辺りでしょうか。

いくらガード制限があるとはいえ、このままではただの3回攻撃なのでだいぶ厳しそうではあります。

かと言って4ターン目にもつれ込むとGガーディアンでガード制限をくぐり抜けられるし、そもそもこっちが後攻なら3ターン目からGガーディアンが飛んできます。

 

そこら辺を思うとあまり現実的ではないのかもしれませんね。

ガード制限をかなり簡単に使えるデッキなのでたのしそうではあるんですが・・・。

 

+Vガスティールで4ターン目寄せ

「愛の嵐 キスキル・リラ」を使えば、プロテクト2枚手に入るし1ドローもあります。かなり手札を増やしやすそう。

となれば、1ターン生き残る可能性も高いはず。そう信じたい。

 

あと超越するだけで「愛の嵐 キスキル・リラ」と「シャルハロート・ヴァンピーア」でソウルが4枚増えるので、1ターン生き残ればソウル枚数も増やしやすいはず。

何が言いたいかって言うと、耐えてガスティールの流れがやりやすいんじゃないかなって。

Vガスティール、ソウル20枚貯めればウルトラ強い4つの効果を全部使えちゃいます。

ソウル20枚って3ターン目に貯めるにはさすがにきつかったけど、ソウル貯めまくる構築で4ターン目を当てにするには少し不安がありました。

そこをヒスコレ超越で解決していくスタイル。さすがにプロテクト2枚もらってドロー効果もあったら4ターン目迎えられるんでは?? 先攻でも問題なくいけるのがありがたいですね。

 

これ結構良いんじゃないかと思ってTwitter見てたら、普通に作ってる人いてビビりました。世界は広い。。。

 

先攻でも後攻でも確実にGBを開けることで、モノクロームが使いやすくなるの良き。

ぐるぐると言えばコイツよ。3ターン目にカウンターブラスト使いまくったり、4ターン目の薄くなったデッキに放り込むことでスタンドトリガーを引きやすくしたりと色々できます。

 

わりと良い感じでは?

各ターンの動きはまだあんまイメージできてないですが、コンセプトからしていけそうな雰囲気を感じる。

耐えた後にドカンと決めるっていう、結構プロテクトクランらしい動きになるんじゃないかと思っています。

 

まとめ

ヒスコレシャルハロートについてでした。

ガスティール採用シャルハロートはかなり良いんじゃないでしょうか。具体的にデッキに落とし込みたいですね。

またまとまったら記事にしてみようかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA