おはようございます。しんぺいです。
タクティカルトライデッキが発売されてからエルドリッチに足を踏み入れ、結構気に入っています。
いうてタクティカルトライデッキ2個組み合わせただけなんですが、2200円でこのクオリティ!?と驚きながら使っています。
というわけで今回はタクティカルトライデッキ2個使ったエルドリッチデッキについて語っていこうと思います。
デッキレシピ
デッキレシピはこんな感じ。
メインデッキからEXデッキまでタクティカルトライデッキのカードだけで固めています。
始めはタクティカルトライデッキ1個無改造で使ってて、動きが気に入ったしEXデッキはさすがに15枚にしたくて2個目を追加した次第。
順調に強化されています。そのうちタクティカルトライデッキ外からも追加したい。ていうかエルドリッチをバチバチに光らせたい。
各採用カードについて
モンスターについて
モンスターは潔く「黄金卿エルドリッチ」と「灰流うらら」のみ。
タクティカルトライデッキには「死霊王ドーハスーラ」を始めとしたアンデットワールドギミックが入っていましたが、そっちは抜きました。
無改造時代にアンデットワールド周りあんまうまく使えなかったんで・・・。
でも「アンデットワールド」貼ったら種族デッキは壊滅するので入れるのも全然アリだと思います。最近種族サポート増えてますし。
まあでもエルドリッチのデッキはエルドリッチさえいてくれればあとは何でもいいというある種の頼もしさはあります。
魔法カードについて
エルドリッチ周りの魔法を入れつつ、汎用カードから除去とドローを入れた感じ。
「増殖するG」が無い都合上、先攻展開を許してしまうのでその辺ひっくり返せる可能性のある「ライトニング・ストーム」が頼もしいですね。
あとは壺関係。
EXデッキあんまり使わないんで壺は存分に採用できます。
シンプルに手札増やせる「強欲で金満な壺」は頼りになるし、欲しいカードを探せる「金満で謙虚な壺」も良き。
封殺系永続罠が複数入ってるので、それらを引けるとかなり嬉しい。
ていうかアンデットワールド周りを抜くと必然的に入るのこの辺になってくると思います。
この記事書いてる時に気付いたんですが、「呪われしエルドランド」が無制限になってました。いつの間に。
↑調べたら2023年4月でとっくに無制限だったみたいです。なぜ2枚積みだったんだタクティカルトライデッキ・・・。
次改造する時は足しておこう。
罠カードについて
罠はエルドリッチ関連以外だとまずは制圧系永続罠を最優先。
「群雄割拠」「御前試合」「センサー万別」「スキルドレイン」はどれもエルドリッチ側が有利に使えるので外せません。
エルドリッチ側は好きなタイミングで解除できるのマジでズルイ。
あとの選択肢としては、「ドラグマパニッシュメント」を入れるかどうかが分かれ目か。
僕は「ドラグマパニッシュメント」で落としたいカードが壺で除外されていくことに耐えられなかったので抜いています。
そうなると残るのは「神の宣告」や「激流葬」と言った古き良き罠たち。懐かしさに浸れます。
どっちも決まれば未だに強いのは流石です。
EXデッキについて
タクティカルトライデッキ2箱だとEXデッキのカードは20枚。
アーゼウスは制限カードだしドラグマギミックを抜くなら融合モンスター4枚は必要ないのでこの15枚が選ばれると思います。
EXデッキは基本的に壺で除外していくのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、「セイクリッド・プレアデス」と「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」は残ってたら使うことも多い。この2枚入れてくれてるの本当スゴイと思います。
今後追加したいカード
エルドリッチの動きが結構気に入ってるのでいよいよタクティカルトライデッキの枠を超えて改造したい。
とりあえず「増殖するG」は入れときたい?
でもエルドリッチって手札いっぱいあるから巻き返せるって気もしないしどうするのが良いんでしょうね。
手札誘発になれる罠カードを入れるか。
先攻取られても邪魔できるし、エルドリッチのコストにもなります。
「灰流うらら」を続投するなら代わりに「聖王の粉砕」を入れたいんですよね。
だいたいうららと一緒で、あわよくば破壊までできるやつ。
手札から使ったらそのデュエル中「トロイメア・フェニックス」が使えなくなるのは注意。そんな場面がどれほどあるか分からんけど。
そう言えばエルドリッチ用と思われる追加カードが来てたんでそれは入れたいですね。
エルドリッチを除外から戻せるのはえらい。あと除去もできるのも嬉しいところ。
あ、でもコイツ水属性なので「聖王の粉砕」と相性よくないのか。
手札誘発周りをどうするか・・・。
そう言えばエルドリッチって後攻の場合は手札誘発よりもラヴァゴーレムとかで巻き返してるイメージあるんですよね。
EXデッキを整備して「超融合」というのも捨てがたい。
「超融合」が刺さるかは相手によるものの、先攻でも後攻でも機能しそうなのは好き。
「アンデットワールド」で無理やりアンデット族にして融合を確実なものにする選択肢もあります。
まとめ
エルドリッチのデッキについてでした。
タクティカルトライデッキだけのカードでも全然使いやすくてスゴイ。これが2200円で組めてしまうんだ。
使っているうちに改造欲は湧くんですが、構築の自由度が広すぎてどういう方向性にするか迷ってしまいますね。
自分としては罠型を楽しみたいところですが、細かいところをどうするか迷う。
色々いじってみて自分なりの答えを見つけていこうと思います。