VGデッキ構築

七海Pスタンダードの可能性を探ってみる【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

七海が公開されたのと、プレミアムコレクション2020の発売が相まって、七海Pスタンありでは??と思っています。

今回はそんな七海Pスタンダードについて。なんかオシャレコンボ思い付いたら使ってみたくなるよね。

 

七海Pスタンダードってあり?

スタンダードで出た七海についてはこちらで解説しています。

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スタンダードの七海の特徴は財宝マーカーってやつですね。

スタンダードの七海は全員、アタックがヒットした時に財宝マーカーをサークルに置きます。

そして「七海覇王 ナイトミスト」が財宝マーカーの数に応じて効果を得るというもの。

他のユニットもマーカーがあれば強化されたりするので、いかに財宝マーカーを獲得するかがカギになってきます。

 

財宝マーカーを得る効果はスタンダードの七海しか持っていないので、Pスタンダードにして七海のカードプール増やしてもそんな意味なくない?と思われるかもしれません。

まあ確かにPスタンダードにしたところで過去の七海カードを使うわけではありません。そもそも昔の七海のリアガードそんなに強くないし。

 

今回使いたいのはこちら。

魍魎帆船バッド・バウンティ

グレード4 パワー15000+ Gユニット

グランブルー ゴースト

超越

【自】【V】:アタックしたバトル終了時、コスト【カウンターブラスト1、手札を3枚捨てる】ことで、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのドロップゾーンからグレード3を1枚までスタンドでライドする。

「魍魎帆船 バッド・バウンティ」。プレミアムコレクション2020で出たGユニットです。

アタック終了時にドロップゾーンからグレード3にライドできるので、スタンダード勢によくある「タイミング的に超越すると効果を使えなくなるユニット」の効果も使っていけます。

 

「七海覇王 ナイトミスト」の効果は永続効果なので、バトルフェイズ中に登場してもしっかり有効になるというわけです。

七海覇王 ナイトミスト

グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:プロテクト

グランブルー ヴァンパイア

【自】【V/R】:アタックがヒットした時、財宝マーカーのないあなたの、VかRを1つ選び、財宝マーカーを置く。

【永】【V】:あなたの財宝マーカーの数により、以下をすべて得る。

  • 1以上-「七海」を含むあなたのリアガードすべては後列からアタックとインターセプトできる
  • 3以上-あなたのターン中、「七海」を含むユニットすべてのパワー+5000
  • 6以上-このユニットは『【自】【V】:アタックしたバトル終了時、「七海」を含むあなたのリアガードをすべてスタンドする』を得る。

やりたい事としては、ダメージ4になってから旧「七海覇王 ナイトミスト」にライド。

そして「魍魎帆船 バッド・バウンティ」に超越します。

七海のリアガードを展開し、バトルフェイズに突入。

適当に前列のリアガード2体でアタックし、「魍魎帆船 バッド・バウンティ」でアタック。バトル終了時にバッド・バウンティの効果でドロップゾーンから新「七海覇王 ナイトミスト」にライドします。

 

旧「七海覇王 ナイトミスト」の効果でドロップゾーンから2体復活。さらに新「七海覇王 ナイトミスト」の効果で七海は全員後列からアタックできるようになります。

もし盤面全部に七海を展開できていれば、このコンボでRRVVRRRRRの9回攻撃ができるように。

財宝マーカーが6つあればさらにリアガードが5体スタンドするので計14回攻撃できるようになりますね! RRVRRRRRVRRRRRとかもう意味分かんないです。

 

何より昔のナイトミストから新しいナイトミストにブレイクライドするという絵面が最高にカッコいい。これぞ生まれ変わりよ。

 

難点としては旧ナイトミストがリミットブレイクなためダメージ4以上でしか効果を使えないところか。どうしてもコンボが決まるのは遅くなりますね。

逆に言うと財宝マーカーを確保する時間があるということなんですが。コンボまでに財宝マーカーが6つ欲しいですね。超越するとヴァンガードのアタックでは財宝マーカーを確保できなくなるので、スタンダードより財宝マーカーを増やすのが難しいです。

財宝マーカー3つでもまあ強いですが、せっかくなら6つ集めたい。Pスタンダードだし。

 

ちなみに使いたいカードがどっちも「七海覇王 ナイトミスト」で同じカード名なので、合わせて4枚までしか入れられません。

ただ、Pスタンダードには「お化け大皇帝 びっぐおばだいあ」がいるので、パーツ集めにはそんなに困らないでしょう。

旧1新3の配分でも大丈夫だと思います。「グリード・シェイド」もいるし。

びっぐおばだいあで「グリード・シェイド」共々ドロップゾーンに送り、「グリード・シェイド」を復活させて回収効果で足りないやつを手札に加えておけます。

 

ナイトミストからナイトミストへの生まれ変わり。わりとオシャレコンボな気がするんですがどうでしょう。

 

財宝マーカーの悲劇

と、ここまで良い感じに妄想していたのですが、あるカードの存在が脳裏によぎりました。

星雲竜 バリオエンド・ドラゴン

グレード4 パワー15000+ Gユニット

リンクジョーカー サイバードラゴン

超越

【自】【V】:登場時、コスト【Gゾーンを1枚表にする】ことで、相手のサークルにあるマーカーすべてと、相手の手札のプロテクトすべてを除外し、除外したマーカーやプロテクト1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。(アクセル・マーカーがなくなったら、追加されたリアガードサークルもなくなり、そこにいるユニットも退却する)

同じくプレミアムコレクション2020で登場した「星雲竜 バリオエンド・ドラゴン」。ギフトの存在を全否定する化け物です。

 

この効果、地味にマーカーをすべて除外するので、ギフトマーカーに飽き足らず財宝マーカーも全部除外されます。

つまりどれだけせっせと財宝を集めてもこいつが出てくるだけで全て消し飛ばされる。

おまけに除外されたマーカー1つにつきパワーとクリティカルが上がり、さらにはプロテクトも除外されるので完全ガード持ってない可能性も高まるという絶体絶命っぷり。ほぼこっちが死にます。

 

財宝マーカーを置くのは強制のため、財宝マーカーを置かずに普通のグランブルーとして戦うこともできない。良い感じにヒットさせられてまとめて消し飛ばされる絶望。

海賊は所詮海賊。宇宙のスケールには勝てなかったのか・・・。

 

正直スタンドアップでリンクジョーカー見えた瞬間即サレするレベルの相性の悪さなので、身内にリンクジョーカー使いがいない人だけが組むといいと思います。僕は組めません。

 

実際のところ抗えるんでしょうかね。

どのみちスタンダードの七海の少なさから、七海でないユニットは入ることになります。

「七海覇王 ナイトミスト」のブレイクライド効果で復活させる前列要員として「不死竜 スカルドラゴン」みたいな高パワーアタッカーは入れたいし、「一鬼当千 ナイトストーム」みたいな攻撃回数増やす要員も入れておくと、財宝マーカーが6つ無い時も動きやすくなるから入れたい。

元々グレード3の枠は余りがちですし、入れておけるでしょう。

数は少なくとも「お化け大皇帝 びっぐおばだいあ」で落として復活できるので、出せないということもないはず。

 

そうなるとわりと七海でないユニットで攻められそう。序盤はどうしても七海ユニットに頼ることになると思うので、そこで得た財宝マーカーはバリオエンドに使われそうですが、そこを耐えれば何とかなるか・・・?

 

どうなる七海Pスタン。

 

まとめ

七海のPスタンダードについてでした。

ナイトミスト→ナイトミストのブレイクライドはかなり面白そうな雰囲気あるんですよね。やっぱ昔のカードも使えるっていうのが嬉しい。

タイミングが遅めで実用性があるかは怪しいですが、狙ってみたいコンボ。7月のパック来たら七海集めるのもアリですね。

またひとつ7月の楽しみが増えてしまった。

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