ヴァンガード

ペルソナライドについての妄想【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

週ヴァンで新シリーズの能力がまた公開されてましたね。

ペルソナライド。もっと引っ張るかと思ってたらあっさり公開してきました。新情報を軽々しく流してくれるのありがたい。

わりとシンプルな効果ですし、どう使っていくか今のうちから妄想していきたいところ。

というわけで今回の記事はペルソナライドについてです。

 

ペルソナライド概要

ペルソナライドはギフトみたいなアイコン型の能力ですね。

ペルソナライドのアイコンを持ってるヴァンガードから同じ名前のユニットにライドした時に発揮する効果です。

 

効果の中身は

  • 1ドロー
  • 前列ユニットのパワー+10000

と雑に強力。

 

とりあえず再ライド分手札が減るのがカバーされるし、そのうえ前列まとめて+10000って結構でかい。

 

当然このアイコン持ってるようなユニットって他にも効果を持ってるでしょうし、ペルソナライドに成功すればそのターンの攻めが一気に強くなりそうな予感がします。

 

ペルソナライドQ&A

ペルソナライドの公開に合わせていくつかQ&Aが発表されています。

まずはペルソナライドは通常のライドかどうか。

ペルソナライドってあくまで効果の名前であって、特別なライド方法とかではないですよって話。

通常のライドは1ターンに1回なので、その範囲内でペルソナライドの条件を満たしていればペルソナライド発動って感じですね。

グレード2からグレード3に通常ライドして、そのままもう1回グレード3を重ねてペルソナライドだぜってことはできません。

というわけでペルソナライドしようと思えば、グレード3に再ライドするタイミング以降となります。

 

次にペルソナライドでのパワーアップ範囲。

あとから登場したリアガードのパワーも上がるのは意外ですね。てっきりペルソナライドした時点で場にいるユニットのパワーが上がるもんだと思っていました。

まあライドフェイズでのパワーアップって、ユニットが相手ターンを生き残っていないといけなくて意外にシビアなのでこの緩さはありがたい。

前列を消されていたとしても、問題なくペルソナライド後に展開してパワーを上げることができます。

 

最後にライドデッキとの兼ね合いについて。

手札からペルソナライドアイコンを持つグレード3にライドして、次のターンにライドデッキからその同名ユニットにライドすることはできません。

なぜならライドデッキからのライドは自分のヴァンガードのグレード+1のユニットにしかできないから。

 

ここ意外でした。ライドデッキからのライドってグレードを上げる形でのライドにしか使えないんですね。地味にライドデッキの仕様を明かされた瞬間です。

ここにもライドデッキはあくまでライド事故を起こさないためだけのものなんだよってことが現れているような気がします。

 

ペルソナライドを使う妄想

ペルソナライドの効果が発表されて思ったのは、Pスタンが楽しそうってところです。

前列パワー+10000が、後から出たユニットにも有効なのが良いですね。こんなん実質フォースⅠばら撒いてるようなもんです。

 

フォースクランでなかったクランにもフォース的な恩恵を与えられると思えば利用のしがいがありそう?

 

個人的にはグランブルーで使ってみたい。連続攻撃のグランブルーに前列+10000はなかなか楽しそうです。


バトルフェイズ中にユニットを呼んできて攻撃を続けさせるカードはG期のグランブルーによく出ています。ここら辺で呼ぶユニットのパワーを上乗せできるのは強そう。

 

あとは前列を増やすカードとも相性が良いですね。

ペルソナライドアイコンを持つユニットを使うとギフトアイコンを持つユニットは使えないでしょうが、Gユニットにもギフトを得られるやつはいるのでそっちを使っていきましょう。

後から出たユニットにも適用されるなら、後から出た前列サークルもありでしょたぶん。

 

ペイルムーンもバトルフェイズ中にユニットを呼びまくれるクランなので、そこのパワーが全部上がると思うとかなり面白そうな感じがします。

 

フォースクランでやってたようなことがどのクランでも出来るようになったと思うとかなり楽しそう。デッキの考えがいがありますね。

 

まとめ

ペルソナライドについてでした。新シリーズではどうなるか分かりませんが、Pスタンダードが楽しそう。まあ再ライドタイミングまで生き残れるかどうかは知らんけど。夢は見たい。

どんなペルソナライドユニットが登場するか楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA