おはようございます。しんぺいです。
週ヴァンでDシリーズのカードが公開されていましたね。
【#週ヴァン】
4月3日(土)発売 スタートデッキ第5弾『瀬戸トマリ -極光戦姫-』収録の「極光戦姫 リサット・ピンク」、「極光戦姫 セラス・ホワイト」をご紹介!https://t.co/iJXEutnwCx#ヴァンガード #VGD pic.twitter.com/d3fvN2Xv5m— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) March 2, 2021
【#週ヴァン】
4月3日(土)発売 スタートデッキ第5弾『瀬戸トマリ -極光戦姫-』収録の「極光戦姫 キルナ・ブルー」、「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」をご紹介!https://t.co/iJXEutnwCx#ヴァンガード #VGD pic.twitter.com/w5x01aRGcU— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) March 2, 2021
なかなかに新ギミック。監獄に収容と来た。一気呵成とはまた違った新しさを感じます。セットオーダーなるカードも登場していますし、色々と見るところがありますね。
それでは効果を見ていきましょう。
セットオーダー 監獄
【#週ヴァン】
4月3日(土)発売 スタートデッキ第5弾『瀬戸トマリ -極光戦姫-』収録の「極光戦姫 キルナ・ブルー」、「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」をご紹介!https://t.co/iJXEutnwCx#ヴァンガード #VGD pic.twitter.com/w5x01aRGcU— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) March 2, 2021
「銀河中央監獄ギャラクトラズ」なるカードが登場。
ギャラクトラズにはカードが収容できて、収容されたカードはコストを払わないと出すことができません。
除去とコール封じの中間みたいな効果ですね。どれだけ収容できるか次第ですが、相手のコールにコストを掛けさせるようにする効果って感じか。
収容されたカードをコールするにはソウルブラスト1で1枚か、カウンターブラスト1で2枚。ソウルとカウンターどっちでも払えるし、それなりに軽めのコストではありますが、相手からすると非常にウザそうです。まあ言っちゃあ脱獄なんでね。簡単に出来たら困りますよ。
刺さり具合はどうでしょう。個人的にはパック発売してからの方が刺さるんじゃないかと思ってます。
スタートデッキだからか現状あんまりコストの重いカードは見当たらないけど、これがだんだん強化されてきて能力の強いカードがいっぱい出てきたとかになると、余分なコストの支払いは命取りになる。
もしかすると除去に匹敵するクラスの妨害になるかもしれませんね。
監獄ギミックはセットオーダーであるギャラクトラズを引かないと話になりませんが、そこはグレード1の「極光戦姫 キルナ・ブルー」がなんとかしてくれる。V登場時にデッキから持ってきてくれるんで、監獄引けなくて詰んだ・・・ってことにはなりません。確定ライドもあるしこういうとこ本当Dシリーズは親切だと思います。思う存分監獄にぶち込んでいきましょう。
地味にキルナ・ブルーのサーチが「監獄」指定なのが気になる。後々は設置コストが重い代わりに脱獄するコストがめっちゃ重い監獄とか出るんでしょうか。地下監獄とかね。
すでに充分面白そうなんですが、監獄のスペック次第で今後に期待が持てるようにもなってるんで、かなり将来性がありそうなギミックですね。
極光戦姫で監獄に収容
収容する手段は極光戦姫が担当するみたいです。
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4月3日(土)発売 スタートデッキ第5弾『瀬戸トマリ -極光戦姫-』収録の「極光戦姫 リサット・ピンク」、「極光戦姫 セラス・ホワイト」をご紹介!https://t.co/iJXEutnwCx#ヴァンガード #VGD pic.twitter.com/d3fvN2Xv5m— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) March 2, 2021
グレード2の「極光戦姫 リサット・ピンク」はV登場時に手札を1枚監獄へとなかなか強烈。まあ収容って今のところは除去以下なので、出す予定のやつを監獄に置かれるとかで何にもならないってことはありそう。それでも出すならコスト払わせるんで全くの無駄ではないんですが。
相手がコストカツカツなら除去になる。V登場時にノーコストで手札1枚除去って見ると地味にスペック高そうにも見えます。
グレード3の「極光戦姫 セラス・ホワイト」が監獄ギミックの親玉みたいな感じ。収容した数に応じてパワーアップします。
1枚でも収容されていれば+10000、3枚以上でドライブ+1と良い感じの強化。やっぱドライブ増加っすよ。
カウンターブラスト1で相手のリアガードを2枚収容できるんで、あと1枚何かで収容したい。
何気にRでも使える効果なので、2枚目引いてRに出して効果を使うのもあり。あとはリサット・ピンクで手札から突っ込ませたカードが残ってると御の字ってところでしょうか。
収容ってコスト払ったらまた出せるからそんなに強くなさそうなんですが、こうポンポン収容されると流石に強そう。コストだって無限じゃないし、ある程度ゲームが進んだら除去と変わらない効果を発揮できそうですね。
そもそもそコストって自分のカードで使う前提なんで、余分にコストを払わせる効果は実質その行動を封じてるのに近いのかもしれません。
コスト払ったら出せるとか、登場時効果を使い回されるとか、そういう点がある代わりになかなかコスト軽く相手ユニットを収容していけそうなんでかなり強そうな雰囲気があります。
あとは今後の監獄によっちゃさらに強いカードになるのかも。
何気にスタートデッキとしては一番良い感じなのかもしれません。現状でも将来性って意味でも。
とりあえずコストよく使うデッキ相手にはかなり強そうですね。ドラゴンエンパイアとかストイケイアはつらいのでは??って思います。
なかなか楽しみなギミックです。
まとめ
極光戦姫についてでした。監獄ギミックが楽しそう。
スタートデッキ環境はどうなんでしょうね。カードパワーが進んで、よくコストを使うようになってからが本番なのかなって思ってます。それでも全く弱そうって感じにも見えない辺りはさすが。
これで5国家分で揃ったわけですが、なかなか面白そうなカードがいっぱいですね。発売が楽しみです。
どのデッキも早く触りたいことに変わりないですが、極光戦姫は相手との駆け引きがあって、ずっとTCGを続けてきた身としては一番楽しみです。ユニットが女の子で中々に強力なスキルという部分に惹かれている面もあります。監獄に収容するというワードはイメージ力を刺激されるギミックでもありますね。保釈金(コスト)を払えば出てこられる所も好きです。スタートデッキのプールだけでも、アニメでファイトする場面を見られるのが今からすごく楽しみです。
コメントありがとうございます。
監獄ギミック面白そうですよね。監獄に残しとくと除去されたみたいになるし、出したら出したでコストきついしで駆け引きを生んでるような気がします。
そういえばコストを払って出てくるのは保釈金イメージもありなのか。僕は捕まった側が努力して自力で出てくるからずっと脱獄だと思ってましたわ。色んなイメージがあって良いですね、
スタートデッキの看板どころが全部出ましたが、どれも面白そうですしアニメでどう活躍してくるのか気になります。