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えびすのデッキに採用されそうなカードまとめ【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

えびすフルレア作ります。

今のところ一番の課題は第1弾のカードのモンストレアが手に入らないということです。ツクヨミのモンストレアとかマジでどこで売ってるんや・・・。

 

それはそれとして、フルレア組もうとしてるだけあってえびす熱がとても高い。というわけで今回はえびすのデッキに採用されそうなカードについて適当に語っていこうかと思います。

 

攻守万能えびす

アタック時のコール効果とアタックされた時のガーディアンコール効果持ち。

攻撃回数が多いし守りも硬いしでわりとやってるやつ。

 

リアガードを呼ぶ効果は同名のリアガードがいないやつ限定で、呼べる場所は同じ縦列に2体です。

上書きするともったいないので、どうせならバトルフェイズ中にサークルを空けられるやつと使いましょう。

呼べるリアガードは同名が盤面にいないやつという条件もあるので、リアガードが空いているほど出す選択肢も広がります。

 

ガーディアンのコール効果は手札1枚から複数のガーディアンを呼べるのでめちゃくちゃ効率が良い。

モンスターBOXさえ揃っていればガード要求値がいくら高くても手札1枚で守ることができますね。

 

モンスターBOXが揃っていること前提なので、「ガチャリドラ」の10連ガチャのようにモンスターBOXへカードを送り込む効果と合わせたいところ。

 

単体でも書いてることだいぶ強いえびすですが、リアガードとの組み合わせでさらに輝きます。若干コンボっぽい動きにはなりますが、ピックアップガチャの効果によって無理なく動かすことができるっていうのも強さに拍車をかけてますね。

 

攻撃の要 ポラリス

えびす的にありがたいサークルを空ける効果を持ちつつ、自身もスタンドできるのでさらに攻撃回数を伸ばせるやばいやつ。

 

リアガードをモンスターBOXに飛ばす効果は自分のカードを1枚減らしてることを思うとパワーアップ効率が悪そうに見えますが、

  • えびすでコールするユニットを用意できる
  • サークルを空ける効果を持たないユニットも使いやすくなる

という点でめっちゃありがたい。

ポラリスで1枚損しててもえびすで取り返せるので損失もそんなに気になりません。

 

モンスターBOXへ飛ばすことでえびすでのコールに繋がるのは、帰蝶と合わせる時に強さを感じやすい。

帰蝶自身もサークルを空ける効果を持っていますが、ドロップに行ってしまう。

ポラリスでモンスターBOXへ飛ばしておくことで、えびすの効果で再び呼び出すことができます。

パワーダウン効果をえびす攻撃時のタイミングで使うことができ、相手のダメージトリガーを消しやすくなりますね。

 

ポラリスのパワーアップはターン中なので、自身の持つスタンド効果とも相性が良い。

とりあえず単騎15000で2回攻撃できます。帰蝶でパワーを8000にしていたらシールド10000要求になるので、見た目ほど低い数字でもありません。

 

ペルソナライドしてたら25000。パワー8000に対して25000出せるとシールド20000要求となり、スタンドするユニットと思えないほどのパワーを出すことになりますね。

 

間違いなくえびすの攻撃性能を引き上げている1枚。

 

痒いところに手が届くダルタニャン

モンスターBOXにあるカードは1ターンに1回、同じグレードの手札1枚と入れ替えることができます。便利は便利なんですが、都合よく入れ替えられないことも。

が、ダルタニャンは同じグレードじゃなくても入れ替えられます。

グレード1のダルタニャンをモンスターBOXに置いても、回収できるのはグレード2でも3でもなんでも良い。

 

ピックアップガチャによって激・獣神祭排出対象をモンスターBOXに貯め、それらを手札のダルタニャンと入れ替える。おかげで手札がかなり安定します。ペルソナライドの確保がかなり楽になってる印象。

 

さらにモンスターBOXにいるダルタニャンはカウンターブラスト1払うことでリアガードに出てこれます。

さらっと盤面を埋めてくれるので、パワーの底上げをしたい時に便利。自分のヴァンガードがグレード3以上ならパワー13000で出てきてくれるのもポイント高い。

 

あんまり目立った動きはしませんが、安定感の確保にかなり貢献してくれてると思っています。

 

手札を増やすっていうのが良いソロモン

※持ってないので知ったかぶりで語ります。モンストレア高すぎんだろ・・・。

 

登場時にカウンターブラスト1でモンスターBOXのカードを手札に加えられます。

個人的には手札に加えるというのがかなり評価が高い。えびす周りの効果は盤面を埋めることは得意ですが、手札の枚数を増やす効果はありません。コール効果のおかげで結果的に手札増えてるのはあるけど。

えびすの手札コストを考えると、なんでもいいから手札を増やして欲しい感じはします。

 

ソロモンは出せばとりあえず手札を増やせる。どこから登場したのか指定されていないのも良いですね。えびすの効果でモンスターBOXから呼んだ時でも効果を使えます。

 

増やす手札は何でも良いと言いつつも、モンスターBOXからの回収なので増やす手札の質は良いですね。

ペルソナライド回収するも良し、ガード用のカードを回収するも良し、使いやすそうです。

 

ただまあ、ペルソナライドの確保はピックアップガチャからのモンスターBOXでできるし、ガード値はモンスターBOXにさえあればえびすでできる。

えびすデッキに限って言うと、無くても困らなさそう感あったり。

 

これ、いるんかなあ。モンストレアだと1枚1万円くらいするんだよな。

他に強いカードいっぱいあるんで無くても良いかなって見ないふりをして生きています。

 

コスト問題を解決してくれるアナスタシア

えびすのデッキはカウンターブラストの消費が激しい。

えびすで使い、ポラリスで使い、10連ガチャで使い、他の効果でも使っていく。

一瞬でカウンターブラスト足りなくなりそうですが、そこをカバーしてくれるのがアナスタシア。

 

とりあえずブーストすれば、サークルを空けつつカウンターチャージ1してくれます。しかもパワー上げてくれる!

初撃をアナスタシアのブースト込みで攻撃してまずカウンターチャージ1。前列はなんとか空けて、えびすのアタック時効果でアナスタシア込みで縦一列コール。またアナスタシアの効果を使う・・・っていう感じですげえカウンターチャージしやすくなってます。

 

アナスタシアのおかげでコストが途切れません。こいつも大概やばい効果してんな・・・。

激・獣神祭排出対象なのでピックアップガチャで引きやすい。サポートが本当優秀です。

 

謎のパワーダウンを持ってきた帰蝶

相手のパワーを8000にするという変わった効果を持っています。グレード3のヴァンガードはパワー13000なので、実質パワーマイナス5000みたいな感覚。

 

と言いつつも、真に良いところはえびすのアタック時効果で呼べるところだと思います。

えびすのアタックって基本的には3回目になるはず。えびすの効果で呼ぶ縦列のユニットはアタックしておきたいのと、ポラリス1回目の攻撃があるので。

 

相手的にはそこまでにダメージトリガーの1つでも引いておきたいところですが、そこで惹かれたとしても、えびすのアタック時効果で帰蝶を呼ぶことでダメージトリガー無視してパワー8000にすることができます。

極端な話、超トリガー引かれたとしても攻撃は止まりません。やばい。

 

こうなると相手としては1~2回目の攻撃をガードしておきたいのですが、そこは帰蝶をメインフェイズにコールすることで先にパワーを下げ、ガード要求値を上げることもできます。

出した帰蝶はポラリスでモンスターBOXに飛ばすことで、1枚で2回使うこともできますね。

 

コストもソウルブラスト1と軽めなので使いやすい。なんでこんなコスト軽いんだろって思う。

 

自身のアタック終了時に、自身を退却させて自分ユニットのパワーを5000上げられます。スタンドできるポラリスのパワーを5000上げるのが好き。

退却なのでえびすの効果で使い回すことはできなくなりますが、使い回したい場合はこっちの効果を使わずにポラリスでモンスターBOXに飛ばしてあげましょう。

 

ポラリスと同じくえびすの攻撃性能を上げてくれるやつ。ダメトリ消せることの強さはドラジュエルドで感じてるんですが、決まるとなかなか爽快ですね。

 

地味なアドバンテージを稼いでくれるタキオン

※使ったことないんで知ってるふりして語ります。

 

アタック時にドロップのカードをモンスターBOXに置くやつ。

ガチャリドラがスタンドしていることが条件なので、ガチャしてないターンに使うことになりますね。

 

ガチャの仕方って僕は

  • 10連ガチャするまでのターン→ピックアップガチャしとく
  • 10連ガチャしてからのターン→別にガチャしなくてもいい

と思ってるんですがどうなんでしょう。

 

とりあえず10連ガチャを使うまでのターンはピックアップガチャで必要なカードをモンスターBOXに集めておき、10連ガチャで一気にモンスターBOXを増やしてからは無理にガチャ引かなくても良いかなって思います。デッキ無くなるし。

 

ガチャ引かなくていいならタキオンでドロップからモンスターBOXに置いておこうという感じかな?

とりあえずトリガー置いておけばえびすの効果でガードに使えますし、帰蝶みたいに効果使うとドロップに行ってしまうやつをモンスターBOXに送るのも良いですね。

 

毎ターンドロップから超トリガーをモンスターBOXに置いてえびすでガードに使い続けるのも強そうです。

 

えびすとの相性的には、どっちかというと守りを伸ばす方向を目指して採用することになりそう。こういうのって環境の研究が進んできたら採用され始める印象です。

 

たぶんまだ使えるガブリエル

第1弾のRRR。正直まだ使えるんじゃないかと思ってます。

ペルソナライドしてからという条件はありますが、盤面を空けつつ攻撃できるのでえびす的に助かる。

 

あとは登場時効果が良いですね。デッキの上を見て操作できるので、トリガー引きやすくなるみたいなとこある。

えびすはドライブ関連の効果を特に持たないので、こういったところで稼いでおくのは良い気がします。

 

メインフェイズに出して1枚見て、バトルフェイズに出して1枚見て・・・ってやることで実質4ドライブと同じくらいデッキを見ることができますね。

 

ソウルを貯めてくれるのも、帰蝶を連打する方針ならありがたいし、構築によってはまだまだ使えそう。僕は使う方向で考えています。

 

採用してるやつ見ないけど強くね?と思うノンノ

これも第1弾のやつ。RR。

ブーストされてアタックした時に相手の前列2体を退却できます。

えびすも退却できる効果はありますが、ノンノはタイミングが良い。

初撃で相手のインターセプトを壊滅させられるので、相手に更なる手札消費を強いることができます。

 

えびすの効果は後列の除去に回せますし、ノンノの採用ありと思うんですよね。ていうか僕は使ってるんですがかなり良い感じです。

 

ピックアップガチャの排出対象ではないので手札に来にくいですが、10連ガチャで来てくれることも多いのでやっぱりガチャ最高。

 

Twitterで見かけるレシピでノンノ採用してるのまだ見たことないんですが、密かに僕はおすすめしておきます。

 

これがコモン・・・?ってなってるツクヨミ

カウンターブラスト1と自身のレストでドロップのカードをコールできます。

ドロップのカードを使うことができるというところがかなり気に入っています。

相手に退却させられたり、ライドコストで捨てたりしてドロップに行ったやつを引っ張ってこられるのでかなり戦いやすい。

 

自身をレストすることにはなりますが、だいたいヴァンガードの後ろに置いておけば気になりません。

これが本当にコモンのスペックか?ってなってます。

 

そしてモンストレアが見つからない。マジでどこに売ってんの・・・?

 

まとめ

えびすで採用されそうなカードまとめでした。

全体的にユニットのスペック上がってるし、それをガチャでサポートできるのやべえ~ってなってます。マジで強くなったなモンスト、僕は嬉しいよ・・・。

 

今頑張って預金を爆発させながらフルモンストレアを組んでるところですが、ぶっちゃけ第1弾のカードが手に入らなくなってることが僕の中で話題になっています。

普通のレアリティでは持ってるんでデッキにはなるんですが、フルレアにならないとTwitterで上げにくいのつらい。いやまあ気にせずあげたら良いんだけど。承認欲求の塊なんでね。せっかく上げるならスゲ〜って言われたい。今回初めてフルレアに挑戦するわけですが、世のフルレア勢スゴすぎでしょ・・・。尊敬します。

 

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POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    ノンノ、おもしろいチョイスですね。
    参考にさせていただきます。

    フルレア頑張ってください。
    私はデッキの全種類のカードを1枚ずつモンストレアにするという妥協レアリティ上げで我慢してます(苦笑)

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      ノンノわりと良い感じで気に入っています。インターセプトでシールドごまかされなくなるのが良かったですね。
      構築ちょっと変わったおかげでフルレアになったんでひとまずの達成感に浸っています笑

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