おはようございます。しんぺいです。
最近デュエマ熱が微妙に高くて珍しく新規カードのチェックをしています。
そこで気になったのがツインパクト3コストチャージャーたち。
5文明すべてに用意されていて、水のチャージャーはなんとあの「リロード・チャージャー」の上位互換。
「リロード・チャージャー」を長年ロマノフサインの相棒として愛用してきた僕としては見逃せません。
というわけで今回は3コストチャージャーの「音素記号Bm エネルジコ/♪水面から 天掴まんと するチャージャー」について見ていこうかと思います。
音素記号Bm エネルジコ/♪水面から 天掴まんと するチャージャーの効果
音素記号Bm エネルジコ
7コスト 水文明 クリーチャー
マジック・クリスタル・コマンド・ドラゴン パワー9000
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、カードを2枚引く。
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♪水面から 天掴まんと するチャージャー
3コスト 水文明 呪文
マジック・ソング
カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
リロード・チャージャーの上位互換・・・!?
下面の「♪水面から 天掴まんと するチャージャー」は1枚引いて1枚捨てるチャージャーですね。
やってることは完全に「リロード・チャージャー」の上位互換。
「リロード・チャージャー」は捨ててからドロー。わずかな差ではありますが、まあ引いてから捨てる方が使いやすいよね。
僕の愛用するロマノフサインでは、3コスト目の動きとして「リロード・チャージャー」を使用し、墓地に復活させたいクリーチャーを落としていくのが常でした。
同じ事、というか上位の動きが水文明で出来てしまう。これは火光闇で組んでるロマノフサインの構築が大きく変わりそうな予感?
ちなみに今のロマノフサインはこちらです。
正確に言うと去年ですが・・・。2023年版も書かなきゃなあ。
ロマノフサインに水文明を入れるということ
チャージャーを水文明にしようとすると、デッキに採用するカードを結構変えないといけない。マナチャージで水文明を置けるようにしたいので、チャージャーだけ入れ替えるのは無理があります。
となるとマナに置きやすい復活呪文とかもまとめて水文明に置き換える必要がありますね。
復活呪文を水文明に置き換える
復活呪文は例えば「灰燼と天門の儀式」を「ブレイン・スラッシュ」に変えるとか。
復活呪文という役割で見れば、同じマナコストでS・トリガーというのも共通していて置き換えやすそう。
まあ「ブレイン・スラッシュ」だと除去ができなくなりますが、その辺は採用する大型クリーチャーを調整してなんとかって感じでしょうか。
盤面に水と闇があれば、自前で復活させるクリーチャーを用意できるようになるってことで、復活呪文としてはかなり強い。
手札交換を水文明に置き換える
2ターン目の手札交換も水文明に置き換わりそう。
今は「バーニング・フィンガー」を採用しています。
2ターン目の手札交換と言えば水文明お得意のやつ。選択肢はかなり多いですね。
定番の「エマージェンシー・タイフーン」。
アウトレイジセットを入れるのも良さそう。
うまくいけば3ターン目からカツキングを出せる。ジャイアント相手ならかなり強そうです。火水闇の文明を持ってるのでマナ置きもしやすい。
あとはよくいる水闇のやつでも良いですね。2枚引いて2枚捨てるやつ。ここら辺は文明の問題だと思います。
基本的に2ターン目の手札交換はこれらの2択でしょうか。呪文かクリーチャーか。呪文なら手札枚数は維持できるので回しやすくなりますし、クリーチャーなら戦闘に強くなるでしょう。お好みで。
フィニッシャーを水文明に置き換える
ロマノフサインというと復活呪文で大型クリーチャーを墓地から呼び出しますが、この大型クリーチャーに水文明を入れるのはなかなか難しそう。
というのも、火光闇のやつらがカードパワーかなり高いんですよね。
ロマノフサインの2大エース。ドルファディロムは全体破壊に呪文ロック、グレンモルトはドラグハートで色々できます。
水文明でこれだけのスペックを持ってるやつはなかなかいません。
ビートダウン性能でいくなら「メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ」は良い線行ってると思いますが。
出せば3ドロー。アタック中のクリーチャー封じでS・トリガーや革命0トリガーのクリーチャーを封殺してくれます。
あとは守り寄りのスペックだけど、「ガル・ラガンザーク」とか。
召喚以外を封じるやつ。効果に無月の門は特に関係ないので、単純に復活させるやつとして使います。
まあメクレイドとか出てきたんで召喚以外を封じてもって場面もあるか・・・。
「幻龍 ゲンムエンペラー」もまあ良さげかな。
無限じゃない方。出せば3体戻せるんで、S・トリガーの復活呪文で出てきた場合に助かるやつ。アタック時の3枚捨ても、革命0トリガーとかニンジャ・ストライクを牽制できるんで良いかも。
難点はスピードアタッカーじゃないところか。スピードアタッカーあるとないとで攻めやすさ全然違うんでね。
ロマノフサインはどのみちワンショットキルが出来ないって前提でいくと、こいつを入れてみたくはある。
水入りボルメテウス。スピードアタッカーだしブロックされないしで確実に相手のシールドを消してくれます。
しかしこれで相手のシールドを削っていくスタイルは、それもうロマノフサインじゃなくね?と言えなくもない。
ひと通り水の大型を探してみましたが、なかなかしっくりくるやつが見つかりません。
結論:結局水入りはどうなのか
ロマノフサインに水文明を入れるのはどうなのか。
足回りは水文明を入れる方が使いやすそう。さすが手札に長けた文明であります。
復活呪文については、水入れて良さそうって感じ。「ブレイン・スラッシュ」がいるのは大きいですね。無かったらここで諦めてた気がします。
ただ、フィニッシャーがどうなんだろうなあ。
単体スペックで見るとどうも火光闇の方が強そうなので、チャージャーのために水を入れて、ここ弱くなるのもどうなんかという気はする。
まあフィニッシャーはそのままで足回りだけ変えても文明の数としては足りそうですが。
となると自然抜きの4色ロマノフサインになる。どうなんだろうね。
チャージャー1つでここまで構築を考えられそうなロマノフサイン。なかなかのもんです。