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ダイアフルドールの空き枠について考える【ヴァンガード】

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今回はダイアフルドールのデッキの話。

ダイアフルドール、良いですね。守りが堅くて展開が安定してる、僕の好みのデッキです。

ダイアフルドールのデッキって、基本的に「運命大戦」に収録されたダイアフルドールを詰め込んでいれば良くて、とりあえずデッキを作るのは簡単。

ただ、順当に詰め込んだら9枚枠が余るはずなので、そこを何にするかで個性が出るよな~って感じです。

というわけで今回はダイアフルドールデッキの空き枠について考えていこうと思います。

 

とりあえず9枠空いているはず

まず始めに、ダイアフルドールを組んでいく時に9枚自由枠ができるという話について。

とりあえず「運命大戦」収録のダイアフルドールを詰め込むとデッキのほとんどは出来上がります。

「運命大戦」収録のダイアフルドールは、

  • ダイアフルドール・マスター アンドロルド(ライドデッキG3)
  • ダイアフルドール ぐりせるだ(ライドデッキG2)
  • ダイアフルドール せれねら(ライドデッキG1)
  • ダイアフルドール とすか(ライドデッキG0)
  • ダイアフルドール りべらーた(メインデッキ用G3)
  • ダイアフルドール ぷろゔぃでんつぁ(メインデッキ用G2)
  • ダイアフルドール ぺらぎあ(メインデッキ用G1)

メインデッキには、ライドデッキ用のG1~G3を3枚ずつ入れ、メインデッキ用のやつら3種を4枚ずつ入れる。

加えて完全ガード4枚を入れると、ノーマルユニットの枠を25枚使います。

ノーマルユニットは34枚入れられるので、残り9枠空いてますね。

 

たぶん大体はこの9枠空くはずなんだよな。ダイアフルドールを減らせばもうちょい空くけど、今のところそこまでする必要は無さげ。

というわけで、この9枠について話していこうと思います。

 

ダイアフルドールデッキに入れたいカード達

恩寵湛えし聖なる杯

恐らく真っ先に入れるやつ。

ダイアフルドールの攻めって、どっちかと言うと攻撃回数を重ねていくことで手札を削っていくタイプ。

なのでペルソナライドしてるとしてないとでは火力に大きな差が出てきます。

 

ダイアフルドールは特に名称カードを手札に加えやすいギミックとか無いので、ペルソナライドは自力で引いておく必要があります。

結構シビアなので、「恩寵湛えし聖なる杯」を入れてペルソナライド枠を水増ししておくと良いでしょう。

 

他のレガリスピースは特別ダイアフルドールと相性が良いってわけでもないし、聖杯はとりあえず入れていい枠だと思ってます。

 

星刻姫 シュアト=スパーダ

ダイアフルドールの登場により輝き始めたやつ。

ソウルのダイアフルドール名称トリガーをバインドすることで、アンドロルドの効果でバインドゾーンからトリガーをガードに出せるようにできます。

20000シールドが手札消費なしで降ってくるようになるので、あるとないとでは防御力が違う。

 

ダイアフルドール名称こそ無いものの、そもそも現状でダイアフルドールのみでデッキを埋めるほどのことでもないので入れていいと思います。

採用枚数は3~4枚かな。1枚は引きたいけど、複数引いても使い道が無いのが枚数に迷うところ。

僕はとりあえず3枚にしています。

 

紫宝獣 アルメジス

汎用ネコ。

ダイアフルドールはソウルのカードがドロップによく行くので、宝石獣は使いやすい方。

ライドデッキに戻すダイアフルドールは、そこまで残しておきたいやつでもないので気兼ねなくコストに使えます。

 

カウンターチャージがありがたいですね。

ダイアフルドールは表のダメージが無いとアンドロルドでの展開ができず全く動けないので、カウンターチャージ手段があると心強い。

コストに余裕があるなら20000ガードとしても使えますし、こっちは元々高い防御力をさらに上げてくれます。

 

どっちの効果もありがたいので入れやすい。

採用枚数は1~2枚。僕はわりと引いておきたいカードだと思っているので2枚入れています。

相手が点止めして来てくれた時に裏をかけるのが気に入ってます。

 

スチームスカラー サルゴン

ソウルを貯めてくれるやつ。

ドロップから好きなカード2枚ということで、ダイアフルドールのソウル補充を改善してくれます。

今のところドロップからのソウル補充はぺらぎあとりべらーただけなので、それらが引けない時に助かりますね。

 

また、シュアト=スパーダとも好相性。

ダイアフルドール周りだけだとトリガーをソウルに入れるのはかなりギリギリなので、サルゴンも入れておくとシュアト=スパーダが腐りにくくなります。

 

入れるならシュアト=スパーダとセット採用かな。

と言いつつ、僕は入れてないんですが。

でもダイアフルドールだけだとシュアト=スパーダ用のソウル貯めるのは若干キツイので、入れていいかもと思い始めてます。

 

スチームガンナー ティズカール

手札からライドコストにするかガードに出せば1ドローできるやつ。

ダイアフルドールのライドラインは手札が増えないので、この手のカードを使いたくなります。

使えると序盤の手札がかなり楽になるので、ぜひとも枠を確保したい。

 

コストがカウンターブラストかエネルギーブラストと柔軟ですが、ダイアフルドールにおいてはどっちも使うので、使う際は慎重に。気持ちエネルギーブラストの方が余りやすいかと思います。

 

地味にペルソナライド時のブーストも優秀。

グレード3のりべらーたとキレイなラインを組めるのは良いですね。詰めの火力確保に役立ちます。

 

直接デッキの動きに関係するわけではないので、余った枠を埋めやすいっていうのもこの手のカードの魅力です。

 

黒天の雷震妃 レィミーナ

ライドコスト時1ドローその2。前からいたやつです。

こっちはコストがソウルブラスト。

ソウルから展開するデッキなのでティズカールの方が良いんじゃないかと思いきや、ソウルを補充する手段は多いのでレィミーナでもわりといけるやつ。

代わりにペルソナライド時の効果はほとんど無いも同然なので、その辺も加味するとやっぱりティズカールで良いんじゃないかとなりがちではあります。

 

ちなみに僕はレィミーナを採用しています。

理由は3つあって、

  • カウンターブラストとエネルギーブラストの管理が楽になる
  • ティズカールはケイオスで使っている
  • レィミーナの圧倒的イラストアドバンテージ

3分の2はどうでもいい理由と言っちゃえばそれまで。

ぶっちゃけ使いたいから使ってるって感じです。でもレィミーナも全然使えるので思ってたよりは悪くありません。

 

ダイアフルドールってカウンターブラストはアンドロルドとりべらーたに使いたいし、エネルギーブラストはぷろゔぃでんつぁに使いたい。

なのであんまりティズカールに回したいコストでもないかなって思ってます。

 

あとエネルギーって6は維持しておきたいんですよね。6あると2面ぷろゔぃでんつぁできますから。

また、2面ぷろゔぃでんつぁを2ターン続けようと思うと、他にエネルギーブラスト使うカードは使いづらい。エネルギー管理がかなりシビアになってしまうので、レィミーナで楽するのも良いかなって思ってます。

 

つまりは思ってたよりも悪くないよってことで。とりあえず3枚入れてます。

 

これが個人的9枠

ダイアフルドールを作ったんですが、僕の9枠は

  • 恩寵湛えし聖なる杯 1枚
  • 紫宝獣 アルメジス 2枚
  • 星刻姫 シュアト=スパーダ 3枚
  • 黒天の雷震妃 レィミーナ 3枚

に落ち着いています。

単品でも役に立つ聖杯とアルメジスを優先し、シュアト=スパーダの枠を少し削った形です。

残りの枠はライドコスト時1ドローに回す。先ほど書いた理由からレィミーナですね。

 

これはこれでバランス取れてるんじゃないかなって思ってるんでしばらくはこれでやっていこうと思います。

 

今後、気になる改造の方向としては、レィミーナとティズカールをガン積みするタイプ。

ひたすらライドコストに捨ててドローを繰り返し、ダイアフルドールを集めていくスタイルですね。

なんか最近のデッキってライドコスト時ドローのサイクルを2種ガン積みしてるのも目立つので、ダイアフルドールもそれに近い形を目指せるのでは、と思ったり。

 

まあ試すかどうかも分からんけど。デッキの大半が固定されてると思ってたダイアフルドールもなんやかんや組み甲斐がありますね。

 

 

今回はそんな感じで。それではまた。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    サルゴン入れない
    なんか全体的に入れるものが使い易さ的に微妙になる
    サルゴン入れる
    レィミーナとシュアト使い易くなるが枠が足りない問題勃発
    の無限ループ

    早く追加のダイアフルドールきてくれ!

  2. 匿名 より:

    ダイアフルドール名称でCCかEC要員が追加されることを期待してます。
    ノーマルユニットはほとんどダイアフルドールで組めるようになってほしい。

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