おはようございます。しんぺいです。
デュエキングパックが発売されたわけなんですが、僕の楽しみはと言うとロマノフサインが強化されるかもしれないということですよ。
「インフェルノ・ポータル」がかなり良い感じの呪文なんで早速使ってみました。
今回はその感想です。なんですけど、なんか思ってたのと違ったな・・・ってやつ。
インフェルノ・ポータルを使ってみたやつ
早速手持ちのロマノフサインに「インフェルノ・ポータル」を搭載してみました。
デュエキング発売前のロマノフサインはこんな感じだったんですが、
以下を差し替えました。
- 邪眼皇ロマノフⅠ世GS 2枚、メガ・マナロック・ドラゴン 1枚→煉獄邪神M・R・Cロマノフ 3枚
- 煉獄と魔弾の印 3枚→インフェルノ・ポータル 3枚
MRCロマノフとポータルを3枚ずつ入れ、今までロマノフⅠ世をスピードアタッカー化して行っていた動きをそのまま強化してしまおうという魂胆です。
MRCロマノフは呪文3枚も唱えられるスピードアタッカーということで超強い。
それをあっさり復活できる「インフェルノ・ポータル」もさすがのスペックですね。
今までの動きをそのまま強化できる!と思ったのでこれはもうテンション爆上がりですよ。
でも実際に使ってみるとなんとも微妙な感じになったんで元に戻しました。
どうしてこんなことに・・・。
何がいけなかったか
MRCロマノフと「インフェルノ・ポータル」を入れて何が起こったかと言うと、事故が増えた。
元々事故を起こさないデッキというわけではないんですが、それゆえか変なところで事故るのが目立ちます。こんなに回らんデッキだったっけ??ってなりました。
MRCロマノフって墓地進化GVなので出そうと思うと墓地のクリーチャー3体を進化元にしないといけないのですが、まあ進化元が用意できない。
思えばこのデッキ、「邪眼教皇ロマノフⅡ世」から動き始めるデッキです。
チャージャー絡めて4ターン目に「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を復活させ、落とした5枚から次のやつを復活させていく形。
だいたい復活呪文と次に復活させるやつが落ちてくれてなんとかなる、という感じですね。
しかしこれ、MRCロマノフを出そうと思うとMRCロマノフと一緒にクリーチャー3体と「インフェルノ・ポータル」が落ちなければなりません。
そうなると一発で繋げるのはほぼ無理で、だいたいはロマノフⅡ世を何回か出して墓地を大きく増やしてからになります。
これが安定しない。そもそもロマノフⅡ世からロマノフⅡ世出すのそんな多くないですし。
そして最初のロマノフⅡ世の効果でMRCロマノフしかクリーチャーが落ちてなくて何も出来ないっていうのがかなりつらいです。完全に事故要因になっとる・・・。
これがロマノフⅠ世ならどの復活呪文でも出せるので、最悪ロマノフⅠ世棒立ちターン終了くらいはできました。
それで生き残ればロマノフⅠ世は墓地を落としながら攻撃すれば次に繋がるんでワンチャンある。
でもMRCロマノフはそもそも出せないのでワンチャンも何も無いですね。
あと抜いてから気付いたんですが、「煉獄と魔弾の印」には意外と助けられてました。
わりとヤバーダン=ロウを出すことが多くて。
コイツはロマノフⅡ世で「煉獄と魔弾の印」を唱えて出すと、いきなりハイパーモード解放して攻撃できる優秀なやつです。
「インフェルノ・ポータル」は何でも出せますが出して終わりなので、スピードアタッカーを持たないやつとの相性はあまり良くないですね。
さっきの差し替えだと「インフェルノ・ポータル」で出して嬉しいのはMRCロマノフかドルファディロムくらい。
「煉獄と魔弾の印」はロマノフⅠ世やヤバーダン=ロウと相性が良く、ロマノフⅡ世もまあナシではないって感じなので、意外と出せるやつが多かったんですね。
そんな感じで事故になる組み合わせが増えてしまい、あまりうまく動かなくなってしまいました。というわけで差し替えを戻すに至ります。
なんか自分で思ってたより複雑なデッキになってたんだなと思いました。すまんロマノフⅠ世。デッキの顔だけあったわ。
まとめ
「インフェルノ・ポータル」とMRCロマノフについてでした。
どっちもやってることは「煉獄と魔弾の印」と「邪眼皇ロマノフⅠ世」の上位互換だ!と思ってウキウキで使ってみたんですが、どうやらそう甘くはないみたいですね。
本気でMRCロマノフを入れるなら、「インフェルノ・ポータル」で出して嬉しいクリーチャーを増やすことになりそうです。
進化クリーチャーとかスピードアタッカーとかそういうのですね。今のレシピで単純に差し替えても「インフェルノ・ポータル」と相性の良いクリーチャーが少ないので、入れるならガッツリ改造する必要がありそうです。
まあでも今の構築が気に入ってるのでそこまではしないかな。ロマイオン入りが結構気に入っているんですよね。これも「インフェルノ・ポータル」と相性が良くない原因の1つです。火光だし。
頭の中で考えてることと実際デッキを動かしてみると全然違うんだなって学ぶ良い機会でした。