デュエルマスターズ PR

いけそうで普通に無理だったツクヨミテラス採用型月光王国【デュエルマスターズ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

デュエキングパックが発売されましたね。

僕の愛用しているロマノフサインの強化と思ったら別にそうでもなかったわけなんですが、

なんか失敗してしまったインフェルノ・ポータル入りロマノフサイン【デュエルマスターズ】おはようございます。しんぺいです。 デュエキングパックが発売されたわけなんですが、僕の楽しみはと言うとロマノフサインが強化されるか...

僕のもう1つの持ちデッキである月光王国の強化かもしれない。

そんな予感がしてきたので今回はデュエキングパックで強化されたと思いたい月光王国デッキの可能性を探っていきたいと思います。

 

ツクヨミテラスの可能性

というわけで僕が注目しているのはこちら。

ツクヨミテラスですね。

ヨビニオンとタダで使える呪文詠唱を持つ強力クリーチャー。なんか何かしらとコンボできそうな雰囲気を出しています。

月光王国的には、ヨビニオンで「至宝を奪う月のロンリネス」を出せるのに注目したい。

デッキの5コスト以下クリーチャーをロンリネスだけにすることで、確定で出せますね。

そしたらツクヨミテラスの効果で4コスト以下の呪文が使えます。

ここでシールドを減らすカードを使えれば・・・。

ロンリネスのオシオキムーンが使えるというわけです。

ツクヨミテラスと呪文を持っていればロンリネス展開に繋げられるのでかなり可能性を感じますね。

この後の展開としては、「Disアイ・チョイス」を出してマナから「ブレイン・スラッシュ」。

そして「CRYMAXジャオウガ」へ繋げて更なるオシオキムーンへ。

トドメに「覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン」を出せばワンショットキルできる打点を作り上げられるでしょう。

この動き、オシャレ度高いしかなりやってみたい。

 

実際のところ問題点だらけである

上で挙げた展開、めちゃくちゃ面白そうですがいくつも問題があります。

まずは速度。ツクヨミテラスが6コストなので順当にいけば6ターン目になりますが、流石に遅い。

最速でいこうと思うと2→4→6のマナカーブで動く必要があります。

となるとロンリネス展開に関係ないマナチャージカードを入れなければならず、デッキの枠をかなり圧迫してしまいますね。

 

また、最速でいこうとすると手札の数も問題です。

2→4→6で動くとすると、先攻ならツクヨミテラスを出した段階で残りの手札は1枚。

それはツクヨミテラスで唱える呪文であるべきですが、じゃあロンリネスで出すブロッカーは・・・?となります。

そもそも動きが破綻している。

一応「デビル・ドレーン」のような大量シールド回収があればまだ大丈夫ですが、

残念ながら「デビル・ドレーン」は制限カード。

4コストのマナチャージで手札も同時に増やせるカードを使えば、ツクヨミテラス出した段階で手札を2枚とすることはできます。

そこからさっきの理想展開に繋げようと思うと、シールド減らす呪文のほかに「Disアイ・チョイス」を持っている必要があり、その後マナから「ブレイン・スラッシュ」を唱えられたとして3枚引いた中から「CRYMAXジャオウガ」を落として「覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン」を残す必要があります。

どんな引きなんだ。さすがに無理があるだろう。

 

やはり途中で手札補充のターンは必要ですね。

しかし最速でないとするならば早くとも始動は5ターン目となり、相手の方が早く動いてくるんじゃないかという問題にぶち当たります。

 

うーん、やっぱりお蔵入りか。ていうか形になってすらないんだけど。

ロンリネスのオシオキムーンは手札からブロッカーを展開するので、序盤はなるべく手札を貯められるギミックを搭載したい。

なのでマナを無理に伸ばしてツクヨミテラスを出しに行くというのは厳しいか。

良い案だと思ったんだけどな。考えてみると意外と形にならないもんです。