VGデッキ構築

トライスリー撲滅用ブラントデッキを考えたけどこんなはずじゃなかった【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

「The Next Stage」が発売されましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ネクステージがVスタしたりアーシャが分身して襲って来たりアルトマイルが速攻してきたりしませんか。

僕はもううんざりです・・・。

というわけで何か解決策は無いかと考えていたところ、こいつを発見しました。

「遊星骸王者ブラント」。これが環境に抗う「答え」です。

 

遊星骸王者ブラントの効果について

「遊星骸王者ブラント」はトリガー効果を反転させる効果を持っています。

反転させるのはクリティカルとヒールだけですが、

  • クリティカルを引けば相手ヴァンガードのクリティカル-1
  • ヒールを引けば 相手に1ダメージ

と強力。唯一無二の効果です。ルールを捻じ曲げる。これがリンクジョーカーだ。

 

ちなみに進化版には「遊星骸神ブラントリンガー」がいます。

クリティカルとヒールの変更に加えて、ドローとフロントを引かれた際にも反転させることが可能。グレード4なので事故りやすいですが、ブラント特化デッキならば入れておきたいですね。ちなみにさっき駿河屋で値段見たら130円だった。安い。

 

これらのトリガー反転を使って、憎きクロノジェット、アーシャ、アルトマイルに立ち向かっていきましょう。

 

VSクロノジェット

クロノジェットの特徴ですが、「クロノドラゴン・ネクステージ」の疑似Vスタが非常に厄介です。

こいつ条件緩すぎんか?? なんで後攻ライド時から速攻で殴りかかってくんの・・・?

しかもカウンターブラストもソウルブラストも使わないお手軽さ。手札2枚はそもそもドライブチェックであるはずなのでコストという概念がありません。

 

そして追撃の「クロノジェット・ドラゴン」。

「クロノドラゴン・ネクステージ」のおかげでパワー上がってるうえでの守護者制限。どうやって止めろと。

 

だがしかし。ここで出てくるのが「遊星骸王者ブラント」ですよ。

彼のトリガー反転は相手が強ければ強いほど効果を発揮します。

ネクステージとクロノジェットのVスタはドライブチェック回数も減らさない強力なものですが、ドライブチェックが多いということはトリガーを引きやすいということ。

こっちはただノーガードしておくだけで、相手がクリティカルトリガーを引いてくれれば勝手にダメージが軽減されます。

 

ガードが難しい「クロノジェット・ドラゴン」の攻撃も、そもそもガードしなければ良い。

4回ドライブチェックならば何かしら引いてくるでしょう。ていうか引かれてるんだよこっちは!

 

最大の安心点は、ブラントの効果を起動している限り、こちらが一気に2点以上受けることが無いというところですね。

「クロノジェット・ドラゴン」と「クロノドラゴン・ネクステージ」にはクリティカル増加は無いため、ダメージの調整がしやすくなります。

 

フォースⅡ?

・・・・・・ダブクリ引いてくれるのを祈っときましょう。

 

VSアーシャ

「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」「夢紡ぐラナンキュラスアーシャ」 によって生み出される「アーシャの花妖精・トークン」が面倒ですね。

「アーシャの花妖精・トークン」がヴァンガードのアーシャのパワーとクリティカルをコピーしてくるので、実質ヴァンガード2体で襲い掛かられてる感。

ギフトがいきなり2枚張りされてるようなもので、非常に厄介です。

 

だがしかし。ここでも「遊星骸王者ブラント」ですよ。

トリガーを反転させて、相手がクリティカルを引けばヴァンガードのクリティカルが強制的にマイナス。

ヴァンガードのステータスをコピーする「アーシャの花妖精・トークン」も自動的にクリティカルがマイナスされるって寸法です。

コピーされるなら逆手に取るまで。相手はクリティカルを引くだけで2列が機能停止に陥るのです。

 

・・・本当にそうか? ブラントのテキストをよく読むんだ。

そのバトル中、あなたのヴァンガードのクリティカルー1。」

そのバトル中、あなたのヴァンガードのクリティカルー1。」

 

無理やん・・・。「アーシャの花妖精・トークン」のアタック時にはヴァンガードのクリティカル元に戻ってるやん・・・。

 

じゃあブラントデッキではアーシャに対抗できないのか?そんなことは認められない。認めたくない。私は必ずやかの邪知暴虐のトライスリーを除かねばならぬと決意したのだ。

ブラントで無理なら他のカードに頼るしかない。何か良い相方は無いのか??

 

というわけで発見したのがこちら。

「絆の根絶者グレイオン」!! デリートですよデリート。

アーシャをデリートしてしまえば、「アーシャの花妖精・トークン」も一緒に下がって0になります。

ライドし直されても、それはそれで好都合。

「夢紡ぐラナンキュラスアーシャ」はアーシャが盤面に増えるほど強力になる効果。

盤面にコールされてたらパワーアップに利用されてたであろうアーシャをライドに消費させたと考えると邪魔にはなってるはず。

 

そもそもリンクジョーカーは除去が得意なので、こっちにターンが回ってきたら「アーシャの花妖精・トークン」は速攻で除去しにいきます。アーシャ名称を簡単には揃えさせません。

条件の緩い除去があるのがリンクジョーカーの良いところですね。これらでアーシャに抗っていきましょう。

 

VSアルトマイル

アルトマイルデッキは「飛天の聖騎士アルトマイル」が厄介ですね。

質の高いグレード2を呼んできて強化。お手本のようなロイヤルパラディン。

そしてそもそもがあんまりトリガーに頼ってないのでブラントも刺さらない。

 

しかしアルトマイルが操るのはグレード2。ここに勝機がある気がします。

そう、こいつの出番ですね。

強制的にインターセプト。これで無駄ガードさせましょう。

相手が欲をかいて「スターライト・ヴァイオリニスト」を出していればもうカモです。

後列のグレード2までインターセプトを得ているのでまとめてガードに出させましょう。

 

そしてもちろんデリートも刺さります。「飛天の聖騎士アルトマイル」のグレード2強化を無効にできるほか、アルトマイルデッキにはグレード2が多く入ってグレード3の枠を削りがちなので再ライド要員がいないことも期待できます。

 

・・・ブラント?忘れたよそんなやつは。

 

トライスリー撲滅用ブラントデッキリスト

グレード3 8枚

遊星骸王者ブラント 4

絆の根絶者グレイヲン 4

 

グレード2 12枚

轟脚のブラストモンク 4

星骸者レタラク 4

迅速な根絶者ギアリ 4

 

グレード1 13枚

絶命の衝撃ジェットシャフト 4

デスティニー・ディーラー 4

星骸者カイラル 3

悪運の根絶者ドロヲン 2

グレード0

星骸者ルールリ 1

アステロイド・ウルフ(クリティカル) 4

アクシーノ・ドラゴン(クリティカル) 4

真空に咲く花コスモリース(ドロー、完全ガード) 4

綻びた世界のレディヒーラー(ヒール) 4

星骸をベースに、汎用性の高いものを入れていきました。

ブラントをクロノジェットに、グレイヲンをアーシャとアルトマイルにぶつけていくイメージ。

グレイヲンは地味にクロノジェットにも有効ですね。

そもそもグレード3が少ないし捨てていくクロノジェットデッキでは、再ライド要員の確保に困るでしょう。序盤ブラントを見せておいて、後半グレイヲンにライドし直すと意表を突けそうです。ドライブチェックとダメージチェックでグレイヲン見えたら泣いていい。

ただ、普通に「クロノドラゴン・ネクステージ」にライドされると、効果でまた「クロノジェット・ドラゴン」にライドし直されるのがオチなんですが・・・。

 

ていうかこれ最初考えてた時はガッツリ星骸デッキになるはずだったのに、思ったよりデリートが強くてそこまで星骸に寄らない構築になっちゃったのはちょっと残念。

むしろデリートに寄せた方が強いのでは・・・? いやそれはやめとこ。

 

何よりブラントによるトライスリー撲滅用デッキなのにブラントがクロノジェットにしか刺さってないという事実。ていうか何ならクロノジェットにすらちょっと刺さってない感ある。

 

とりあえず6月のパックで星骸は値上がりするから組むなら今のうちやで(適当)

地味にVR使ってないから安めだし、周りのトライスリーデッキにボコられてる人がいたら使ってみてください。あと誰かちゃんとしたブラントデッキの組み方を教えてください。

POSTED COMMENT

  1. ジェロニモ より:

    これは次の環境トップに星骸が躍り出ますね…
    今のうちに買い揃えなくちゃ(使命感)

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      僕の勘は当たるんでブラントは値上がりしますよ()
      正直星骸のイラスト好きなんで強化も忘れないでいてくれると嬉しいなあとか思ってます。

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