ヴァンガード

シシルス互換って誰が一番強いんだろうね【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

今日はシシルス互換について話したい。

シシルス互換って言うのは「月桂の騎士 シシルス」に代表される2つの効果を持つユニット達の事です。各クランにいる。

で、ヴァンガードで互換って言うとだいたい同じ効果にも関わらず、クランによってやたら使いやすかったり使いにくかったりするんですよね。

なぜなら同じ効果でも発動条件が違うから。シシルス互換で言うとみんなパワー+5000されますが、それが有効となる条件が違います。クラン特性っぽく仕立てたおかげで格差が生まれる始末。

 

となるとシシルス互換の中でも使いやすいやつとそうでないやつが分かれてきます。

どれが一番使いやすいかなってちょっと考えてみたくなりますね。まだ全部のクランには出てないけど、まあ良いでしょう。あくまで今のところはという話で、今後のシシルス互換の強さを測る目安にでもなれば幸いです。

 

ちなみに僕は最初、「宇宙勇機 グランザイル」が一番強いと思っていました。ディメンジョンポリスのやつですね。

パワー+5000の条件が、「グレード3以上の自分のユニットがいるなら」。ヴァンガードも含むので、こんなの自分がグレード3になれば無いも同然な条件です。

 

グランザイル最強!って思ってたんですが、実際使ってみると

序盤ぜったいに条件を満たせない

ということに気付きました。

 

序盤でパワー13000になれるかどうかは結構重要ですね。基本パワー10000のフォースグレード2相手にも抗えたりしますし。

ヴァンガードのブーストに使えば、ガード1枚出したくらいじゃトリガーをケアしきれないほどのパワー出せたりするんで、序盤ほど8000と13000の差が大きいような気がします。

 

「宇宙勇機 グランザイル」はこれができない。グレード3のユニットはヴァンガードがグレード3にならないと出せませんからね。

この事実に気付いた時、「宇宙勇機 グランザイル」の評価が僕の中でちょっと下がりました。まあ中盤以降は無条件でパワー13000になれるから弱いわけではないんですけどね。

 

次に僕が使いやすいと思っていたのが、「新星怪人 リトルドルカス」。メガコロニーのやつですね。

パワー+5000の条件が、「スタンドしている相手のユニットがいないなら」でかなり緩い。こんなの先攻1ターン目以外ほぼ無条件で使っていけるんじゃないかと思っていました。

 

ただ、ここでも実際使ってみると、

メサイア相手だと条件を満たせない

ということに気付きました。メサイアは自分のリアガードを呪縛してくるデッキですが、呪縛したユニットはターン終了時に解呪され、スタンド状態になってこっちのターンが回ってくるので、「新星怪人 リトルドルカス」の条件がほぼ満たせません。

 

ようするに、「新星怪人 リトルドルカス」の効果は相手次第なんですね。ヴァンガードがグレード2以下でも全然パワーが上がる条件ではあるのですが、仮に相手がパワーアップを嫌って適当なユニットを空いてる後列にでも出してくれば、それでもう終わりです。まあそこまでしてくるかはさすがにちょっと分からんけど。

 

相手によっては充分な力を発揮できない。これがリトルドルカスの微妙さですね。今わかりやすく苦手なのはメサイアくらいですが、そのうち増えてもおかしくありません。ギアクロニクルのタイムリープみたいに、ターン終了時にリアガードが出てくるギミックが出たらアウトです。

 

ちなみにマシニング軸だと「新星怪人 リトルドルカス」はめっちゃ強くなります。

「マシニング・スパークヘラクレス」が相手ユニットをレストできるからですね。

これで強引に相手のスタンドユニットを無くしてリトルドルカスのパワーを上げられます。

 

結局今のところ僕が一番使いやすいと思ってるのは「純愛のサキュバス」かなあ。ダークイレギュラーズのやつ。

パワーアップ条件が「あなたの能力でソウルにカードが置かれたなら」。ダークイレギュラーズ使ってソウルにカード置かないターンってほぼ無いし。ヴァンガードがグレード2以下の状況でも全然満たしに行ける範囲です。

ほぼ無条件と言ってもいいくらい簡単に上がるので、単純なパワーの上がりやすさではピカイチ。

 

ちなみにパワーアップ条件以外も考慮して一番強いなって思ってるシシルス互換は「お化けのとみー兄弟」。

シシルス互換でグレード3を手札に加えたら、手札を1枚捨てないといけないわけですが、グランブルーだと捨てる手札も有効活用できる。

いらないカードを捨てて必要に応じて復活や回収できるのが強い。

グレード3を持ってくる効果ってどのクランも同じ効果をしていますが、捨てる部分を有効活用までできるのはグランブルーならではだよなあ。

 

パワーアップ条件もドロップゾーンのカードが5枚以上とまあ使いやすい方ですし。1,2ターン目に満たすことは難しいですが、中盤以降は当然のように満たせてるからかなり緩い部類ですね。

 

あとのクランは使ったことないからよく分かってません。まあでも相手してて思うのはリンクジョーカーとかシャドウパラディンのやつは良い感じ。

一回満たせばほぼずっと条件満たせるような類のものはかなりありがたいですね。

 

シシルス互換ってグレード3を持ってくる効果が便利過ぎてどのみちだいたいは採用されるから、強い弱い言ってもあんまり仕方ないところもあるんだけど、同じようなやつらを並べるとどうしても比較したくなっちゃいます。

まだ見ぬシシルス互換はどんな感じになるかな。

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