おはようございます。しんぺいです。
最近はブースター第2弾のカードが今日のカードでガンガン公開されてて嬉しい。
ダークステイツのカードが公開されてましたね。
「異能摘出」。なにやら不穏なイラスト。バロウマグネス、お前死ぬんか・・・?
バロウマグネスには悪いけど効果が便利なのでめっちゃ使っていくことになりそうな予感がします。どんどん摘出していこう。
異能摘出の効果
異能摘出
グレード3 ダークステイツ ノーマルオーダー
コスト【カウンターブラスト1、手札から1枚捨てる】ことでプレイできる!
ソウルチャージ3。その後、あなたのソウルが10枚以上なら、ソウルから1枚選び、手札に加えてよい。
便利な手札交換
カウンターブラスト1払ってソウルチャージ3の後にソウルから1枚回収します。
手札1枚捨ててるんで手札交換ですね。
オーダーは使い捨てだから実質手札は減ってるんだけど、手札減らしてでもソウルを貯めていくのはソウルチャージ使いの性というかなんというか。
「ブラザーズ・ソウル」にコストが付いた分おまけがあるみたいな感じ。
「異能摘出」はソウルチャージ3だけど、その後1枚回収してるから実質ソウルチャージ2ですね。
カウンターブラスト1でソウルのカード回収できると思えば安い感じもする。元々が手札減っちゃうオーダーだからこそか。
回収したいカードは色々。
一番やりたいのは、更なるソウルチャージ要員の回収でしょうか。
「異能摘出」使うことでソウルは10枚くらいでしょうし、もう一声あればソウル15枚を目指せる。「重力の支配者 バロウマグネス」軸でお呼びがかかるでしょう。
バロウマグネスのソウル15枚効果、めっちゃ強いよね。なんでリアガード全部消せるんだろう。
僕もバロウマグネス使ってますけど、ソウル15枚を早く決めればそれだけ勝ちやすいので、ソウルチャージしつつ別のソウルチャージに繋げられる「異能摘出」はめっちゃ良いなって思います。
ソウルが充分にあるなら、「異能摘出」で回収するカードは守りを固めるためにも使える。完全ガードとか超トリガーとか、いらないカードをここら辺に変換できるのが強力。
もっとも、ソウル15枚超えてる時に「異能摘出」使えば、ソウルチャージ3のせいでデッキ切れを起こすことになりかねませんが。案外ガードを固めるために使うのはきつそう。
とりあえずはソウル15枚に近づけるためのカードと見るのがいいのかもしれません。
正直ブルース軸でも使えそうな気はしてる。
いや、ソウル10枚貯めるのがきついか。もし使えたらソウルからアタッカー回収するのに便利かと思いましたが、ブルース軸ってちょいちょいソウル使っていくし10枚貯めるのは厳しいかな。
やっぱり今のところはバロウマグネス用みたいなカード。でも名称指定とか一切ないんで、他の軸でも使えることは覚えておきたいですね。今後のために。
ちなみにソウルからの回収はソウル10枚必要なんですが、バロウマグネス軸なら簡単に達成できます。
「ディープ・ソニッカー」→「エレクトロ・スパルタン」→「重力の支配者 バロウマグネス」とライドしていくだけで、ソウルが6枚になる。
あとは何でも良いから1枚ソウルチャージしておけば、ソウル7枚。これでソウルチャージ3すればソウル10枚になりますね。さすがになんか1枚くらいソウルチャージできるカードは引いてるでしょう。
なのでソウルからの回収ができないってことはなさそう。
あとの問題はカウンターブラストでしょうか。バロウマグネスでも使っていくし、カウンターブラストの消費がなかなか激しい。
幸いにもカウンターチャージ要員はいるんで、どんどん使っていきましょう。
重要度が増した気がする。バロウマグネスの邪魔をしないカウンターチャージって良いよね。
「異能摘出」と同時に公開されたダークステイツのRRもカウンターチャージですけど、手札1枚捨てるのがつらくて・・・。
こっちは自身がソウルに消えていくのでちょうどいい。どうせバロウマグネスの効果でリアガード全部ソウルに置きますし。
カウンターブラスト使うやつは結構いるんで、そこら辺のコストの兼ね合いがしんどくなってきます。
となると回収するやつは「幻想の奇術師 カーティス」が良いか。
コスト無しでソウル2枚増やせる優れもの。これで一気にソウル15枚目指していきたいですね。
まとめ
「異能摘出」についてでした。結構良い効果してますね。
好きなの回収できるのが良い。ソウルチャージしつつ次のソウルチャージに繋げていきましょう。
何気に汎用カードなので、いつか他の軸でも使うかも? バロウマグネスから異能を奪ってるやつとか気になる。
この先ソウルチャージ特化のダークステイツが他に出ないとも限らないので、ダークステイツ使いは持っておくと良いのかもしれません。