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めちゃめちゃ序盤速攻を止めに来る新規ヒールトリガー【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

なんか新しいヒールトリガーが公開されてましたね。

Vスタンダードでは初の効果付きヒールトリガー。

守りの効果がかなり強くて、先に動かれたもん勝ちのVスタンダードでももうちょっと攻防激しくさせようって感じがします。

効果を見ていきましょう。

 

Vスタン式効果付きヒールトリガー

イノセントレイ・ドラゴン

グレード3 パワー10000 シールド15000

ロイヤルパラディン コスモドラゴン ヒールトリガー

【自】:このユニットが手札からGに置かれた時、このファイトであなたがグレード3以上にライドしていないなら、以下を1つ行う。

  • あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
  • 相手のユニットを1枚選び、そのバトル中、クリティカル-2。

【自】:このユニットが手札からRに登場した時、あなたのダメージゾーンが0枚なら、山札を上から1枚ダメージゾーンに置く。

 

序盤限定の完ガみたいな感じ

ガーディアンサークルでの効果が強い。

ヴァンガードのパワー+10000はターン中なので、実質ダメージトリガー出したようなもんですね。

実質25000シールドになり、後続の攻撃も+10000されてるから守りやすくなるって感じ。

併せてダメージトリガーも出ると+20000とかなるんで、アクセル相手でもほとんど手札消費なく守り切れるんじゃないかっていう期待ができます。

 

もう1つはクリティカル-2。クリティカルを下げる形でのガードはなかなか無いですね。

2も下げるんで、クリティカルを上げたユニットでも防ぎきれるのがありがたい。

クリティカルを0にすれば、ヒットはするもののダメージ無いんで実質完全ガードみたいなものです。相手がどれだけパワー高くても関係ありません。

 

かなり強力なガード効果ですが、「グレード3以上にライドしていないなら」という縛りがありますね。ファイト中なので一回でもライドするとダメなやつ。

こっちがまだグレード2とかなのに相手が先にグレード3になって一気に攻め込んできたときに使えって感じのカードです。

 

これだけやればさすがに守り切れるのか・・・?

まあヴァンガードってグレード3になってからが本番みたいなところあるのに、グレード3にもならずに殴り負けたら死ぬほど萎えるからこういうの出てくれるとありがたい。

 

Vスタンのカードも結構イカれてきてるし、守りもこれくらい強くなるとちょうど良いのかもしれません。

 

0点止め対策

リアガードに出せば、1点ダメージがもらえます。

これは0点止め対策ですね。ヴァンガードにダメージが入らないとカウンターブラストが払えないんで、これで無理やりダメージもらっていけって感じ。

 

0点止めも正直やられると萎える。達人が攻めるタイミングを計るみたいなゲームもあるのは分かるんですけど、僕はその良さが分からない。

ガンガン殴り合ってこそ面白いって思ってるんで、こういう0点止め抑止みたいなカードは出てくれてありがたいって思ってます。

 

攻め込まれてたらガード効果を使い、点止めされてたらリアガード効果を使う。

イマイチ盛り上がらないファイトを作る原因になりそうな行為に対する対策って感じがします。実際これで対策できるかは知らんけど。

 

むしろ今まで格上のデッキ相手にワンチャン狙うつもりでやってた速攻が普通に止められるようになって返しで負けるビジョンが浮かばないでもないけど、その辺はやってみてからのお楽しみか。

どう転ぶんでしょうねこれ。

 

まとめ

新規ヒールトリガーについてでした。

序盤に殴られ過ぎてしんどい人は採用しておくと良いことあるかも。こういうの入れたときに限って序盤で引かない可能性はある。

実際シールド値は20000から15000に減ってるんで、シールド値優先で入れない方向もあるのかもしれません。でも僕は序盤速攻こわいから入れると思うけど。

 

あと地味に基礎スペックがグレード3のパワー10000になってるんで、そこら辺活かせるデッキだと効果使えるかどうか関係なく入れられますね。

具体的には「超次元ロボ ダイライナー」を使うデッキとか。グレード3のシールド値が+10000されるんで、25000シールドになるの良さげ。

 

というわけで新規ヒールトリガーはVスタンダード以下の環境にどういう影響を与えるのか。なかなか気になるカードですね。

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