おはようございます。しんぺいです。
ドラジュエルドのデッキに採用しているカードについて語っていく回です。
今回は「魔石竜 ロックアグール」。ドラジュエルドの攻撃性能を支えてるやつ。やっぱこれだね。
魔石竜 ロックアグールの効果
攻撃の要
アタック時にパワー+10000される効果と、ソウルブラスト4以上した時にスタンドできる効果を持っています。
攻撃回数を増やせるのがえらいし、自力でパワー上がるのもえらい。さらにドラジュエルドの効果で相手ヴァンガードのパワーを1にできるので、ガード要求値かなり高めだったりします。
単騎20000の時点で、パワー1の相手は20000シールド出さないといけません。この時点で手札を2枚消費させられます。
加えてペルソナライドしてれば単騎30000に。一発目の攻撃から相手は30000シールド出さないといけません。
一発目はパワー下がってないのでシールド要求値は20000ですね。コメントでのご指摘ありがとうございます。
相手からすると一撃目からこんなにガード要求値高いのなら、早めに1点受けてダメージトリガーに期待したいところですが、ヴァンガードの攻撃より前にダメージトリガーを引いても意味がない。
ドラジュエルドの効果でパワー1にできるからですね。ダメージトリガー引かれても関係なくパワー1にできます。実質ダメージトリガーの無効化。
というわけで、ロックアグールとドラジュエルドはかなり相性良いですね。さすがRRRのサポートなだけあります。
ドラジュエルドの効果を使うターンはなるべくロックアグールも合わせて使っていきたいところ。
遅いっちゃ遅いが・・・
やってる事を見るとかなり強いロックアグールですが、弱点もあります。
一番大きいのが相手のヴァンガードがグレード3になっていないとどの効果も使えないところ。
パワーも上がらないし、スタンドもできません。スタンドできないのがわりと痛く、先攻グレード3から攻めていくことができません。
なので先攻を取った場合、グレード3初回ライド時は手札を増やすことと相手の退却をなるべく意識して凌いでいってます。
もらったカウンターブラストは「魔宝竜 ドラジュエルド」のドロー効果や「ウルトラサウンド・シーリエ」で手札を増やして生き残る確率を上げていきたい。あとは「魔宝竜 リスタルゲイラー」で相手の退却とかもできるとなお良し。
ロックアグールを使えないターンはどうしても攻勢に出にくいので、なんとか相手ターンを凌げるように持っていきます。
後攻だったら全然良いんですけどね。ドラジュエルドもロックアグールも効果をフルに使えるので、グレード3になったら存分に攻めに行くことができます。
先攻取った時は活躍の場面が遅くなるので、意外とマリガンではキープしてなかったりします。
ドラジュエルドはなるべく序盤からリアガードをしっかり出していきたいデッキですが、序盤に出したいのはロックアグールではないので持っておいても仕方ないって感じ。序盤から出せそうなやつが手札に多かったらキープしてても良いかな?ってイメージでやってます。
ロックアグール2体展開について
ロックアグールを2体出すと最大5回攻撃できますが、あんまりやってません。
理由としては、ロックアグール2体出すのにカウンターブラストを使うとたいていは自分の手札を増やす方にカウンターブラストを使うことができず、返しのターンで攻撃を防ぎにくいからです。
反対に、次の自分のターンが無いなって時はロックアグール2体出して全力で沈めに行きます。
カウンターブラストの使い道が多いデッキなので、とりあえず2体出して攻めておくかっていうのがやりにくい。
ドラジュエルドの効果を使えるターンになったら攻撃回数を増やすために1体は出したいんですが、2体目まで出すかどうかは盤面と要相談ですね。
個人的には仕留めきれない場面で2体出すと、その後のコストがきつくなって終わりっていう場面が多い印象です。
強力なカードなんですが、脳死でガンガン使うもんでもないなって思わされるあたり良いバランスのカードなのかもしれません。
まとめ
「魔石竜 ロックアグール」についてでした。ドラジュエルドと言えばコイツ。
攻撃面ではマジでめっちゃ頼りになります。パワーダウンしつつ攻撃回数増やせるのが弱いわけないんだよなあって感じ。
ドラジュエルドのパワーダウンとロックアグールの攻撃性能が合わさり最強に見える。高打点でいっぱい攻撃できるのがドラジュエルド使ってて気持ち良い瞬間だと思っています。
加えてペルソナライドしてれば単騎30000に。一発目の攻撃から相手は30000シールド出さないといけません。
↑とありますが、一撃目はパワー1にする前なので、20000要求ではないでしょうか?
ブースト付きなら30000ですね。
ダメトリ引いても意味がないというガード強要力の高いアタックでそれだけ出せたら強いですよね。
ダメトリが無効化されない最初のアタックはドラジュエルドになるわけですが、そのドラジュエルドは相手がグレード3以上ならクリティカルが上がるんですよね。それがまた良い味を出していて軽々しく受けられないという、先受けダメトリを徹底的に許さないデッキになっていますね。
コメントありがとうございます。
本当そうですね。なんでパワー下がってる前提で書いてるんだ・・・。ご指摘ありがとうございます。直します。
ドラジュエルドって相手が受けにくいような攻撃が多いので使ってて相手の手札ゴリゴリ削れるな~って感じます。楽しいですね。