おはようございます。しんぺいです。
cloveオリパを知っていますか? ネットで引けるオンラインガチャサービスの1つです。
cloveオリパ、Googleで検索してみると「当たらない」が予測変換の候補に来るくらいには信頼されていない様子。

予測変換がクッソ不穏でワクワクしますね。
たまにこういう見えた地雷に足を突っ込みたくなる時があるんで、今回はcloveオリパを引いてみて感想を書いていこうと思います。
cloveオリパ体験記
というわけで早速cloveオリパのページを開いてみる。
cloveオリパで回せるガチャのカードゲームは、
- 遊戯王
- デュエルマスターズ
- マジック・ザ・ギャザリング
- ヴァイスシュヴァルツ
- ポケモンカード
です。ガチャのラインナップ的にポケモンカードが一番主流っぽい。
僕はこの中だと遊戯王かデュエマかマジックくらいしかやってないので、その中から探してみましょう。
で、マジック・ザ・ギャザリングのガチャを見てると目を引くものが。

ゲージ貯まりかけ・・・!? 29/30ってあと1つやん。
既にお気づきかと思いますが、この時の僕は大きな勘違いをしています。生暖かい目で見守ってください。
1回5万円とクソ高いガチャですが、引けば確実にラストワンが手に入る。
ラストワンの「Swamp」ってこれ何かなと思ってマジック専門店の晴れる屋で調べてみたところ、傷なしで販売15万円!? 嘘だろ・・・。
こんなん勝ち確ですやん。5万払うのは痛いけど、ラストワンでこんなのもらえるなら余裕で元が取れます。
というわけで引くことに。結果は・・・。

「Moat」、僕のマジック歴が浅いばかりにマジで分からんカードなんですが、6万ポイント!?
5万払ったら6万ポイントになった。なんだかよく分からんがやべえガチャだ。
ていうかラストワン賞は?別の画面なのかな。
とりあえずこの「Moat」ですが、ポイントにせずに送ってもらいましょう。さすがに高額カードすぎて1回この目で見てみたい。

というわけで送ってもらうことに。
結局ラストワンはどうなったの?なんか違う画面でもあるのかなと思ってガチャ画面に戻ると、

28/30、1減ってる。ここで全てを察する僕。もしかして全然ラストワンじゃないガチャ引いてた・・・?
いやもう、全身から汗出ましたね。
心の底から溢れ出すやっちまった感と、当たり引いてて助かった安堵。情緒めちゃくちゃですよ。
そりゃあよく分からないツイートもする。
cloveオリパとんでもない勘違いして衝動的に引いてしまったけど豪運で耐えた
— しんぺい (@shinpeicardnews) November 10, 2023
これもしハズレ引いてたらどうなってたんだろう。1万円のカード来ても余裕の爆死だもんな。ラストワンを勘違いしてたショックも相まって泣いてたかもしらん。
ちなみにガチャの確率を確認してみると20%で当たりでした。
当たるのがおかしいとは思わないが、普通に外す可能性の方が高い。本当に危ないところでした。
cloveオリパを引く人へ伝えておきたいこと
オンラインガチャはソシャゲのガチャと同じようなもんだと思っています。簡単にお金が溶ける。
なのでオンラインガチャを引く際は自衛しつつ引かなければなりません。
最近趣味でオンラインガチャに触れる機会が多いので、無駄遣いをしないためにガチャを引くとき僕が意識していることを紹介しておきます。
オンラインガチャを引くときに意識することは2つ。確率と期待値です。
まずは確率の話から。
基本的にオンラインガチャは、全ての口数と当たりの口数を公開してくれています。
ということは、当たりが出る確率も自ずと計算できますね。
安いガチャは確率が渋いことが多い。当たりが0.1%とか普通にあります。当たるかそんなもん。
当たりが何十本もあるのに、そもそもガチャの口数が何万もあるので確率が低くなってるようなやつですね。
こういうのだと、計算的には1000回引いて1回当たりが出るかどうか。
仮に当たり0.1%のガチャの場合、1000回引いて当たりを1回以上引く可能性は約63%です。
当たりには何万円もするようなやつがあっても、仮に500円ガチャであれば50万円出してやっと当たるかどうかですね。ていうかここまでやって普通に全部外す可能性もあります。
さらには、当たったところでそんだけお金出してるなら普通に買った方が早くね?ってなりますね。
そうやって冷静に見るとわりと渋いガチャが多い。
今回僕が引いた5万円ガチャは、20%で当たりが出るので意外と良心的だったことが分かります。引くときはラストワンにしか目が行ってなくて全然意識してなかったけど。
なので、オンラインガチャを引くときは、「基本損するけどワンチャン当たったらデカいよね」くらいの気持ちでやるのが精神衛生上良いかと思います。
ちなみに5万円あれば500円ガチャを100回引けますが、当たり0.1%のガチャであれば、100回引いて当たりを1回以上引く確率は約9.5%です。
同じ金額を使ってるのに確率はこんなに違う。また、5万円ガチャの当たりと500円ガチャの当たりは当然金額が違うことも意識しておきたい。
基本損するなら、なおさら高いガチャは引きづらいってのもまた困るところなんですが。
あとは期待値の話もしておきましょう。
当たり本数以外でお得さをアピールしてるガチャがよくあります。
500円ガチャで、50%の確率で500ポイント以上保証!みたいな。
なんだかめっちゃ当たりそうな気がしますが、こういう時は期待値的な考えをすれば冷静になれます。
期待値的な考えとはざっくり言うと、500円ガチャなら2回引いて1000ポイント返ってこなければ、いずれ手持ちのポイントは底を尽きますよねって考え方です。
上記の50%保証500円ガチャのハズレを200ポイントくらいだと仮定すると、2回引いても普通は700ポイント。どこかで大当たりを引かなければいずれ手持ちポイントが無くなって終わりです。
当たり前ですがガチャやってる側も商売なので、簡単に計算した期待値がガチャの値段を超えるようなガチャなんてまず出しません。
なのでガチャの期待値なんて計算するだけ落ち込んで終わりな気もしますが、そうでもしないと冷静になれずに余計なお金を突っ込んでしまう可能性もありますね。
僕はわりとアツくなって引きがちなので、とりあえずガチャを見たら確率と期待値を意識するようにしました。1回計算してみると、だいたい渋いので冷静になれます。
でもガチャは引きたいので、デイリーガチャで遊ぶようにしました。

これは本当にありがたいガチャで、500円払ったら最低500ポイントは還元されるガチャです。還元率100%。
cloveオリパにも用意されていて、1日1回引くことができます。
だいたい500ポイントですが、

たまに500ポイントより増えることがあるんでありがたい。

ログインボーナス代わりに引いています。ソシャゲの無料石みたいなもんよ。
これで手持ちのポイントを増やしていけば、たまに損するガチャを引くのも悪くない。
そんな感じで僕はオンラインガチャを遊んでいます。
まとめ
cloveオリパを引いてみた記事でした。勘違いで危ない橋を渡りましたが、良い子は真似しないようにね。
あと基本的にガチャは損するものなので、引く際の判断は冷静にしましょう。
損したくないならデイリーガチャだけ引いておくと精神に良くておすすめです。
cloveオリパのサイトはこちら