おはようございます。しんぺいです。
今日のカードで超久々にギアクロニクルのカードを見て密かにテンション上がりつつ、効果見て萎えたりしてました。
ちなみに効果がこちら。
スチームエンジニア イバテ
グレード2 パワー10000 シールド5000
ギアクロニクル ギアロイド
【自】【R】:アタックした時、あなたの手札が3枚以下なら、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
最近かなり気軽にリアガードでパワー+10000するやつが増えてきましたね。
まあでもこれは条件きついしコストあるしで使われることになるかは若干疑問。バインドに関係する効果でも無いし。
ただ僕はパワー+10000にわりと思うところがあるので、今日の話題はパワー+10000できるユニットについて。
やっぱパワーしっかり上げてこそのヴァンガードだと思うのでパワーアップ効果持つユニットは何とか活かせないかなと思うわけです。
お手軽パンプは基本
最近?パワー+10000で強いなって思ったのはシャドウパラディンのやつでしょうか。こいつもプロモだったか。
クランも違えば条件も違うので比べるのはアレなんですが、どうしてもこいつの方が使いやすくないかな。
ていうか「ゲイプクリーヴ・ドラゴン」って最初全然使われてなかったのにいつの間にかめっちゃ使われてるイメージあります。めっちゃって言うほどレシピ見つからんかったのでどれだけ使われてるかは微妙なところですが。
【大会結果】
本日のVG スタンダード
優勝はセラフィムさんです!
デッキ名→シャドウパラディン
コメント→フォールンダイブ・イーグル仕事しました。
とのことでした!
優勝おめでとうございます♪#オヤロコ #ヴァンガード pic.twitter.com/mCBSX2O3qc— バトロコ小山駅前 (@batoloco_oyama) November 26, 2019
【イベント情報】#VG
16:00 ショップファイト お疲れ様でした。
優勝はおなじみ「広島のシャパラマンさん」おめでとうございます。
デッキ「シャドウパラディン」
コメント「やっぱ、”ゲイ”が板なんだよな~。(昨日のVMC 0-2)」また頑張ってくださいね pic.twitter.com/Z46mz59TBP
— イエローサブマリン 広島店 (@YS_HIROSHIMAGS) November 24, 2019
最近は序盤も強くないといけない感じが出てるので、序盤で使えるパワー20000ってのが個人的に評価高い部分。「ゲイプクリーヴ・ドラゴン」は「髑髏の魔女ネヴァン」を出すシャドウパラディンにとっては条件の厳しさもあんまりない感じです。条件満たしてればコストいらないのも良いところ。
コストってどうしてもカード引いたり退却させたりに使いたいので、パワーアップだけにコスト使うってのは厳しいのかなと思ってます。やっぱ適当にパワー上げられるユニットは良いですね。
またまた別クランですが「戦巫女ムツキ」もかなり良いなと思ったりしています。序盤からダメトリ乗り越えていけるって本当に良いと思う。
コスト払うものの、こっちはドローできるしギフトにもなるのでコスト払う価値ありですね。
その辺を思うと「スチームエンジニア イバテ」はコストいるのが結構つらいなって思ってます。パワーアップのためだけにコスト払うのはよっぽどの数値じゃないと何とも・・・。ノーコストならまた違ったかも?
次弾のギアクロニクルと相性が良いかもなのであんまり決めつけるのもアレですが。
序盤で使えるパワーアップは至高
ちなみに僕はリアガードでのパワー+10000というとなぜか「バトルシスターまかろん」が思い浮かびます。
何気にこれも強いと思うんですよね。「レクタングル・メイガス」とかの効果でも発動するから序盤の圧が強そう。
なぜだか最近妙にオラクルシンクタンクが組みたくなるんですよね。
オラクルシンクタンクの戦い方結構好きなんですよ。ドローでアド獲ってリアガード並べてパワー上げるっていう、ヴァンガードのお手本みたいな感じの戦い方。
なんかまたヴァンガードのゲームスピードが速くなってきたとか言われていて、グレード2以下でもしっかり並べてパワー上げていけるデッキへの憧れがあるのかもしれません。
最近はスタンダードでのオラクルシンクタンク優勝ツイートを見ないので今通用するのかは分かりませんが。でも何となくいけそうな気がするんだよなあ。
手間をかける価値はあるのか
やっぱパワー+10000ってパワーアップ値としては上々なんですが、手間をかけるほどの価値は無いのかなと思ったり。
条件が簡単とかの強みが無いときついですね。
昔ダークイレギュラーズで「シルエット・トラッカー」が強いと思ってた時期がありまして。
単騎でパワー19000まで上げられるってかなり貴重なんですよ。
ただ実際使ってみると、条件満たしたうえにコスト払わないといけないのがつらすぎて使うことを諦めました。
やっぱあれですね。パワーアップはコスト無い方が使いやすいし、コスト払うなら払う価値が無いといけません。
「ゲイプクリーヴ・ドラゴン」は条件満たせばコスト無いですし、「戦巫女ムツキ」はコスト払うに値するリターンがある。
パワー上がるユニット選ぶなら、その辺意識しないといけないのかなーと思ったりしました。おわり。
余談ですが「鬼滅の刃」の単行本特典商法が話題ですね。18種類のランダム特典は鬼畜過ぎて笑ってしまいました。
ただシングル買い脳からすれば「単行本買って欲しいの当てるよりメルカリとかで特典だけ売ってるやつ買えば良いのでは・・・?」とか思ってしまいましたね。そういう問題では無いんだろうけど。
なんかチラッと見かけたジャンプでは最終決戦ぽかったし終わったら単行本買おう。
コメント失礼します。
やはり最近はゴドハンやアクロカント等、アクセルを中心に軽い条件でパンプを上げられるユニットが増えてきたからこそ「じゃあ自分達も」と単体でそれも軽い条件でパンプができるユニットを探し出した結果なんでしょうね。
なので、私もヒューガ軸のむらくもではメオーマルやダンゼツ以外にヒツメツブレイザーを刺しています。
カウンターブラストでソウルインとコストは重めですが、三体+5000で1ドローと手札もプラマイゼロになりガード要求値さえ上げられればコストパフォーマンスとしては帳尻が合っているはずなので。
ちなみにランダム特典商法の件については自分はヴァイオレット・エヴァーガーデンがアレですね。
いくら作品が良く2回見続けても感動を得られる作品とは言え、特典目当てになってくるとどんどんしんどくなって来て純粋に作品を楽しめないというか、精神衛生上悪くなってきますよね。
なので、個人的にはあんまり転売に頼るのは好ましくないと思うのですが、目的達成のためには多少足元見られてもストレスフリーに特典のコレクトができるんじゃないかなと思いました。
コメントありがとうございます。
アクセルクランのパワーアップ効果はえげつないのが多く、ちょっとうらやましくなります。
ヒツメツブレイザーはヒューガの登場でかなり使いやすくなって良い感じですね。使ってませんが名前と見た目が好きなユニットです。
やっぱり特典商法はランダム性のあるものになるとかなり微妙になる印象が強いです。
転売と、ただいらないモノを売るというのは紙一重ですが、節度を持って接したいところですね。