おはようございます。しんぺいです。
今日も今日とて「虚幻竜刻」のカード紹介。
【今日のカード】8月28日(金)発売ブースターパック第10弾『虚幻竜刻』収録「旋律怪人 ネルニムファ」&「クリヤード・ブリーズ」です!! https://t.co/NZEbMfMIkR #ヴァンガード pic.twitter.com/3VXosRlQo8
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) August 5, 2020
今回はメガコロニーです。やっぱ暗黒繭マーカー置ける効果は注目しちゃう。
なんか暗黒繭マーカー置くやつってそんなに出ないかなって思ってたんですが、わりとガンガン置けますね。
それでは効果を見ていきましょう。
旋律怪人ネルニムファについて
旋律怪人 ネルニムファの効果
旋律怪人 ネルニムファ
グレード2 パワー9000 シールド5000
メガコロニー インセクト
【永】【V/R】:あなたのターン中、暗黒繭マーカーが置かれている相手のリアガードがいるなら、このユニットのパワー+6000。
【自】:あなたのカードの能力で、このユニットがリアガードサークルから退却した時、コスト【ソウルブラスト1】することで、暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを1枚選び、暗黒繭マーカーを1つ置く。(そのユニットは元々の能力を失い、パワーが元々のパワー分減り、ブーストとインターセプトできず、退却した時、あなたは自分の山札からそのユニットと同じグレードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする)
プロテクト査定の雑パワーアップ
暗黒繭マーカーが置かれている相手リアガードがいるならパワーが15000になります。プロテクトによくいるやつですね。
この手のやつは8000ブーストつけてパワー23000出していけって感じに見えるんですが、今回からはもう一段階上を狙えそう。
なぜなら「虚幻竜刻」にはシシルス互換が登場するからですね。
パワーが5000上がる効果とグレード3をデッキの上5枚から持ってくるこの手の互換ですが、各クランに出ているので今回のメガコロニーにもいるでしょう。
これと合わせるとパワー28000出せるのが良い感じ。シシルス互換は自然に採用できるカードなので、今回のメガコロニーはパワー15000出るユニットの評価が上がりそうな気がします。やっぱ15000シールド1枚で防がれないパワーって良いよ。
ちょっと話それますが、シシルス互換のパワーアップ条件、メガコロニーだとどうなるんでしょうね。
たいていはあまり難しくない条件になるはずなので、メガコロニー的に言えば「スタンドしている相手のリアガードがいないなら」とか? さすがに緩すぎるか。
今回のメガコロニーが暗黒繭マーカー軸なので、ネルニムファと同じく「暗黒繭マーカーの置かれている相手のリアガードがいるなら」っていう条件もあり得そう。でもそれだと暗黒繭マーカー軸以外で使いにくくなるから勘弁してほしいけど。
でもたちかぜが「このターン新たな武装ゲージが置かれているなら」だしなあ。あれ武装ゲージ使わないデッキだと満たせないんですがたちかぜ使い的にはどうなんでしょう。真古代竜デッキとか使えるのか?
個人的には汎用性を重視したいので、暗黒繭マーカー関係ない条件であって欲しい。
話をネルニムファに戻すと、パワーアップ条件である暗黒繭マーカーが必要な点はどうでしょうか。
単騎パワー15000になる点やヴァンガード時でも有効な点を考慮すると、ヴァンガードがグレード2以下でも満たせる方がありがたい。ガード要求値が1段階上がりますし。
「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」にライドしてからは安定して暗黒繭マーカーを置けるのですが、現状は序盤だとそこまで置けるわけではなさそうか。
百害女王 ダークフェイス・グレドーラ
グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:プロテクト
メガコロニー インセクト
【起】【V】【ターン1回】:コスト【カウンターブラスト1】することで、暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを2枚まで選び、暗黒繭マーカーを1つずつ置く。(そのユニットは元々の能力を失い、パワーが元々のパワー分減り、ブーストとインターセプトできず、退却した時、あなたは自分の山札からそのユニットと同じグレードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする)
【自】【V】:アタックした時、コスト【リアガードを1枚退却させる】ことで、あなたの山札からグレード3を1枚まで探し、リアガードサークルにコールし、山札をシャッフルする。コールしたら、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。
グレード2以下でマーカーを置けるのが今のところ後述する「クリヤード・ブリーズ」だけ。
そもそもこっち先攻のグレード2ライド時とかだと、相手のリアガードいないことも普通にあるので、序盤に有効化させるのはあまり期待しない方が良い感じかもしれません。
あくまで中盤のアタッカー要員。うまいことパワー28000を目指していきたいですね。
退却時マーカーセットの使い勝手とは
自分のカードの効果で退却した時に、相手のリアガードに暗黒繭マーカーを置けます。
グレード2以下のカードで暗黒繭マーカーをセットできるようになったのは良いんですが、自分のカード効果で退却というのが引っ掛かるところ。
「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」の効果で退却できるので発動できないことはなさそうなんですが、自由に使えるかと言うとまた話は変わってきます。
暗黒繭マーカーって序盤に相手が展開してきた場合にカウンターとしてぶつけたいことも考えると、ヴァンガードがグレード2以下の状況でも置ける方がありがたい。
とは言え現状自分のリアガードを退却させるやつがグレドーラ以外にいないし、いても他のカードに依存する感じなので、どうにも安定してマーカーを置けるとは考えにくい。
なのでこれはグレドーラと合わせて使うことを想定する効果ですね。
グレドーラとネルニムファを併用すれば、相手の場にマーカーを3枚置くことができます。
つまりは両前列を封じたうえで後列も狙えるということですね。アクセル?知らん。
僕は暗黒繭マーカーでグレード1をサーチすることに割と可能性を感じています。完全ガードがサーチできるので。
でもグレドーラで後列を狙ってしまうと、相手の前列を封じられなくなってしまう。
そこでネルニムファも使えば、相手の両前列を封じたうえで後列も狙えるようになりますね。
さらに「威圧怪人 ダークフェイス」を使えばサーチ効果まで繋げられます。
威圧怪人 ダークフェイス
グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:プロテクト
メガコロニー インセクト
【自】【V/R】:登場時、コスト【手札を1枚捨てる】ことで、暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを1枚選び、暗黒繭マーカーを1つ置く。(そのユニットは元々の能力を失い、パワーが元々のパワー分減り、ブーストとインターセプトできず、退却した時、あなたは自分の山札からそのユニットと同じグレードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする)
【自】【V/R】:ヴァンガードにアタックした時、コスト【カウンターブラスト1】することで、暗黒繭マーカーが置かれている相手のリアガードを1枚選び、退却させ、選ばれたユニットのグレード1につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
まあ「威圧怪人 ダークフェイス」も暗黒繭マーカーを置く効果を持っているので、ネルニムファいらないっちゃいらないんですが、ダークフェイスと違って手札を捨てる必要が無いのはありがたい。
攻撃の流れをまとめると、まずグレドーラで暗黒繭マーカーをばらまいてネルニムファのパワーを上げる。
ネルニムファはブーストつけて高パワーでアタックし、その後グレドーラのアタック時効果でネルニムファを退却させ、ダークフェイスをコール。
ネルニムファの退却時効果で後列に暗黒繭マーカーを置き、ダークフェイスのアタック時効果でマーカーを置いた後列を退却させて完全ガードをサーチし、自身もパワーアップって感じがキレイそう。まさに攻防一体って感じですね。
若干コンボじみた動きになるうえに、必ずしもネルニムファが必須じゃないので実際使うかどうかはちょっと怪しいですが、使うならこんな感じの動きになるでしょうか。
ネルニムファの強みと言えばグレドーラにライドしてからの安定感ですね。
パワーアップは永続効果なのでもしターンをまたいで生き残ってもパワーは上がりますし、暗黒繭マーカーを置く効果は実質自由に使える。
パワーが上がるユニットは他にもいますが、グレドーラとの相性を考えるとネルニムファが良い感じになるでしょう。グレドーラデッキなら全然採用していけると思います。
クリヤード・ブリーズについて
クリヤード・ブリーズの効果
クリヤード・ブリーズ
グレード1 パワー8000 シールド10000
メガコロニー インセクト
【自】【V/R】:登場時、コスト【手札を1枚捨てる】ことで、1枚引き、このコストでグレード3を捨てたら、暗黒繭マーカーが置かれていない相手のリアガードを1枚選び、暗黒繭マーカーを1つ置く。(そのユニットは元々の能力を失い、パワーが元々のパワー分減り、ブーストとインターセプトできず、退却した時、あなたは自分の山札からそのユニットと同じグレードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする)
手札交換&暗黒繭マーカーセットは便利?
よくある登場時手札交換に加え、グレード3を捨てていれば暗黒繭マーカーを置けます。
グレード3はメガコロニーだと採用枚数が多くなりがちです。サーチカード多いし、グレドーラはデッキからコールするので多めに入れたくなる。
なので暗黒繭マーカーを置くことは全然できそうなんですが、これどうなんでしょう。
一応ライド時でもできるものの、このタイミングだとほぼ相手のリアガードをいないので置けないと思うんですよね。
あとはリアガードコール時か。手札を入れ替えながら相手ユニットを封じられるのは強そう。
ヴァンガードがグレード2以下でも使えるので、相手が速攻を仕掛けてきてもこれで返り討ちにできます。「旋律怪人 ネルニムファ」のパワーをヴァンガードがグレード2以下の状況でも上げられるのも嬉しい。
雑にマーカーを置くことができるのも良いですね。マーカーを置ける枚数が増えるので、グレドーラ達と合わせれば当然のように相手の前列を封じたうえで後列にも手を伸ばせます。アクセルの前列も封じ切ることができそうなのも良い感じか。
ただ、登場時効果以外に何も無いので1ターン経てば役目を終えてしまうのがちょっと気になるところ。
この辺をうまいこと処理できる手段があるとだいぶ強そうなんだけど・・・。グレドーラで退却させるのも良いんですが、攻撃回数を増やすことを考えると「クリヤード・ブリーズ」を前列に置くことになってパワーが低くなるのが何とも言えない。
ネルニムファの退却時効果もありますし、もしかしてリアガードを処分する手段が増えるとか無いですか? お互いに1体ずつ退却させる効果とか。
暗黒繭マーカーを置く効果としては条件とコストがかなり緩い。というかついでのようにマーカーを置けるのがかなりありがたいですね。
暗黒繭マーカー軸ってもしかしてめっちゃマーカーをばら撒きながら動けるタイプ?
G期のメガコロニーは毎ターン相手ユニットを全部スタンド封じしてからターンを返すレベルでしたが、同じように毎ターン相手リアガード全部に暗黒繭マーカーを置いてからターンを返せるレベルになるのならそうとう嫌らしいデッキになりそうです。
色々と今後に期待させてくれるユニット。もう何体か緩い条件でマーカーを置けるユニットが出ることを待ち望んでいます。
まとめ
「旋律怪人 ネルニムファ」と「クリヤード・ブリーズ」についてでした。
暗黒繭マーカーがわりとばら撒ける感じになりそうですね。特に「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」にライドしてからはロクに相手のユニットを動かせなくできそうです。
ただ今回でR枠も結構消費しましたし、さすがに打ち止めもあり得るか。RRくらいにもう1体くらいマーカー置けるやつ出てくれるのを期待していますが、どうなるでしょう。
暗黒繭マーカー軸、結構良い感じのデッキになりそうで使うのが楽しみです。