VGカード紹介

メッチャバトラーがめっちゃスタンドしてくるって話【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

「蒼騎天嵐」のノヴァグラップラーのVR「メッチャバトラー ビクトール」が公開されてましたね。

超越期のノヴァグラップラーと言えば意味分からんくらいのスタンド回数。それがスタンダードにも反映されてるような感じですね。

1ユニットのスタンド回数に応じて強化されていくスタイル。果たして使い勝手はいかに・・・?

というわけで効果を見ていきましょう。

 

メッチャバトラー ビクトールの効果

メッチャバトラー ビクトール

グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:アクセル

ノヴァグラップラー バトロイド

【自】【V】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「メチャバトラー」を含むグレード2以下を1枚までリアガードサークルにコールし、山札をシャッフルする。

【自】【V】:アタックした時、コスト【カウンターブラスト1、ソウルブラスト1】することで、あなたのリアガードを1枚まで選び、スタンドする。そのリアガードがこのターンにカードの能力で2回以上スタンドしているなら、そのターン中、このユニットのドライブ+1。(この能力のスタンドも含む)

 

かなりありがたみのある登場時コール

V登場時にデッキの上7枚からメチャバトラーをコールできます。

なんかノヴァグラップラーのヴァンガードって何気にこういう盤面増やす効果持ってるのを多いですよね。

ドローできる「獣神 アズール・ドラゴン」を思い出しました。

効果的には単なるドローよりも優秀っぽい。7枚見てアタッカーを呼んでこられるので、トリガー引いちゃったとか無いのがありがたいですね。エクストラアタックは無いですが代わりにコスト無しで使えるのも良い。

 

メチャバトラーは今回で4種類くらいいるんで、フル投入すれば外すことはあんまりないでしょう。

 

やっぱりノヴァグラップラーってまずはアタッカー揃えるところから始まりますし、アクセルⅡのドローも合わせてしっかり揃えていきたいところです。

ノヴァグラップラー使ってて一番悲しいのってトリガーばっか引いて戦えないってことですからね・・・。

 

とりあえず出せば1体はアタッカーを確保してくれるこの効果はかなりありがたいのではと思います。

 

起こしまくれって感じのスタンド&ドライブ増加

アタック時にカウンターブラスト1とソウルブラスト1でリアガードを1体スタンドできます。

これだけなら他のユニットでいいや感ありますが、スタンドさせたユニットがこのターン2回スタンドしていればドライブ+1まで得られちゃいます。

 

「獣神 アズール・ドラゴン」がアタック時カウンターブラスト1でリアガード1体スタンドだったことを思えば、実質ソウルブラスト1でドライブ+1みたいなもの。かなりコスト効率良さそう。

 

ただ、ドライブ増加を狙うには他のサポート必須ですね。

ビクトールの効果も含めて2回のスタンドが必要ということで、実質他のカードでもう1回スタンドさせておかなければなりません。

 

つまり単騎で効果が完結してない。ここをどうカバーしていくか・・・。

メチャバトラーのスタンド効果持ちは貴重ですね。「メッチャバトラー ビクトール」の登場時で呼んできてそのままスタンド効果まで使っていけば、ビクトールのドライブ増加までスムーズに満たせます。

メチャバトラー ガンバルガン

グレード1 パワー8000 シールド10000

ノヴァグラップラー バトロイド

【自】【R】【ターン1回】:アタックした時、「ビクトール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、コスト【ソウルブラスト1】することで、あなたのリアガードを1枚スタンドし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ただまあ、今のところメチャバトラーのスタンド効果持ちがこれ1体しかいないので、他でもサポート必須ですね。

 

どのみちメチャバトラーにはスタンド回数に応じて効果を使えるものがいたりしますし、ビクトールデッキはスタンドさせまくっていく方針になりそうです。

メチャバトラー以外のカードはあまり器用に呼べたりするわけではないので、使いたいカード、すなわちスタンドさせる手段は多めに用意しておいて損はないでしょう。

 

スタンド回数を稼ぐ手段を考えてみる

「メッチャバトラー ビクトール」の効果でドライブ+1を得るには、ビクトールの効果でスタンドさせるユニットがすでに1回スタンドされている必要があります。

なので他のカードによるサポート必須ですね。

 

一番簡単なのは「キックキック・タイフーン」でしょうか。

アタック時に他のリアガードをスタンドできるので、これでビクトールでスタンドさせる予定のリアガードをスタンドしておきましょう。

カウンターブラストがかさむのがちょっと気になるところか。とはいえビクトールのコストがカウンターブラスト1とソウルブラスト1なので大体の効果は被ってしまうと思うけど。

 

「蒼騎天嵐」で出た「ホワイト・ハンク」だと良い感じに使っていけるか。

ホワイト・ハンク

グレード2 パワー9000 シールド5000

ノヴァグラップラー エイリアン

【自】【V】:アタックがヒットした時、コスト【ソウルブラスト1】することで、1枚引く。

【自】【R】【ターン1回】:アタックした時、コスト【手札を1枚捨てる】ことで、あなたの他のリアガードを1枚スタンドする。

アタック時にリアガードをスタンドさせられますが、コストが手札1枚なのでビクトールと被らない。

ドライブ増加分による手札は増えないことになりますが、毎ターン使っていきやすくはなりそうです。

 

あとスタンドと言えば「ジェノサイド・ジャック」と「獣神 ヴァーミリオン・バード」かなあ。

メインフェイズにレストさせてスタンドさせる組。バトルフェイズ中のスタンドよりコストが軽いのが魅力です。

「ジェノサイド・ジャック」で2体レストさせ、「獣神 ヴァーミリオン・バード」でスタンドさせてドロー。バトルフェイズに「メッチャバトラー ビクトール」でまたスタンドさせてドライブ増加まで持っていければ手札2枚プラスって結構良さそう。

 

問題は揃わないとなんとも言えないところか。「ジェノサイド・ジャック」は自身をスタンドできるんで、そのまま「メッチャバトラー ビクトール」でもスタンドさせればドライブ増加まで満たせるのはありがたい。要するに「ジェノサイド・ジャック」だけ引けてても良い。

 

ただ、「獣神 ヴァーミリオン・バード」がなあ。ビクトールは「獣神 アズール・ドラゴン」みたいにメインフェイズ中にレストしたリアガードを用意できるわけではないので、ヴァーミリオン・バードはどうしても特定のリアガードと合わせざるを得ません。

1ドローは魅力的ですが、組み合わせ前提のカードなので事故るかもしれない感。悩みどころです。ていうかこれやるなら獣神デッキでやった方が良いまである。

 

やっぱり自力でスタンドできるやつらで固めていくのが一番無難か・・・?

 

目指したいスタンド回数はとりあえず2回なのですが、欲を言えば3回を目指したい。

「メチャバトラー ドスレッジ」のためですね。

メチャバトラー ドスレッジ

グレード2 パワー9000 シールド10000

ノヴァグラップラー バトロイド

【自】【R】:カードの能力でスタンドした時、このターンにこのユニットがスタンドした回数により以下を行う。

  • 1回-そのターン中、このユニットのパワー+10000。
  • 2回-ソウルチャージ1。
  • 3回-そのターン中、このユニットのパワー+10000し、このユニットがアタックしたバトル中では、相手は守護者をガーディアンサークルにコールできない。

3回のスタンドで単騎29000になり、守護者封じを行える。たぶんメチャバトラーデッキのフィニッシャーになるはず。

1回は「メッチャバトラー ビクトール」でスタンドできるので、とりあえずスタンドさせればパワー+10000まではいけますね。

 

問題はあと2回。

「キックキック・タイフーン」や「ホワイト・ハンク」を2体並べればいけますが、コストがかさむなあ・・・。

グレード2の枠は埋まり気味なんで、グレード1か3で良い感じに他をスタンドさせてくれるやつが出ればありがたい。今のところは「メチャバトラー ガンバルガン」くらいか。こいつもアタック時効果ですし、できればブースト役に徹しつつスタンドできるユニットが出てくれれば超ありがたい。

 

メチャバトラー、やれるのか??

メチャバトラーを見てて気になったんですが、パワー上がるやつが少ないのが何とも言えない。

スペリオルコールは強いし、ドライブ増加も強い。リアガードもスタンドさせられるんで攻撃回数も充分。

ただ、メチャバトラーで固める場合、素でパワー上げるやつが極端に少ない。ほとんど皆スタンドさせた時にパワー上がるので、じゃあスタンド前はどうするのかって話になってしまいます。

 

これなら最初からパワー高いやつで固めた方が良いのでは? ていうかそれやるなら獣神で良いのでは・・・って思ってしまうのが悲しいところ。

 

足りないのはたぶんパワーだけ。スタンドさせたやつは強いんですが、それ以外があんまりパワー出せないのがめっちゃ気になります。

ダメージトリガー引かれたら終わり感が他のアクセルよりやばい。最悪当たらない攻撃をしつつリアガードをスタンドさせるコストを払わなければならない気がします。

どうしたものか・・・。

 

逆に言えばダメトリ引かれなければめっちゃ強そう?

アクセル込みで4回攻撃できて、さらに1~2回はスタンドさせて追加攻撃。全部当たるパワー保てる前提なら、相手の手札をだいぶ削れそうです。

 

もしかして、パワーアップ前の攻撃は相手がダメトリ引く前に終わらせて、ダメトリされたらパワーアップしたリアガードで攻撃するから攻撃止まらんやろって感じなのかな。

恐ろしく不安。1回目の攻撃でダメトリ引かれたらどうすればいいんだろ。その辺はリアガードも殴りつつ調整していけってことなのか。

 

一応ノヴァグラップラーにはパワーを出せるユニットはいますが、その辺を入れるとスタンド回数を稼ぎにくくなる。どこまでパワーに寄せるのか、調整のしどころなんですかね。

 

まあまだ全部判明してるわけじゃないし、残りのカードにも期待しておくのが良いのかな。

 

まとめ

「メッチャバトラー ビクトール」についてでした。

良い感じの効果をめっちゃ持ってる。スペリオルコールにドライブ増加。持ち前のリアガードスタンドまであるんで面白そうではあります。

唯一不安なのがパワー。ダメージトリガーを乗り越えていけるのかが課題になりそうです。

残りのカードでその辺を解消してくれるのが来るか、気になるところですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA