おはようございます。しんぺいです。
どこヴァンでクランセレクションプラスのカードが公開されてますね。
🦉#どこヴァン🐈
ご視聴ありがとうございました!
本日のカード情報はコチラ!🔽本日のアーカイブはこちら!https://t.co/RNejOpXn4e
🔽視聴者アンケートへご協力下さい!https://t.co/901BPGrl3e#ヴァンガード #ヴァンガードZERO pic.twitter.com/la6IAT2BxF— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) December 18, 2020
「時空竜 タイムリーパー・ドラゴン」ギアクロニクルです。
なんかめっちゃどこかで見たことある効果をしてるけど・・・?
それでは効果を見ていきましょう。
時空竜 タイムリーパー・ドラゴンの効果
時空竜 タイムリーパー・ドラゴン
グレード4 パワー15000 ギフトアイコン:なし
ギアクロニクル ギアドラゴン
【自】【V】:ヴァンガードにアタックした時、コスト【リアガードを1枚山札の下に置く】ことで、このコストで山札の下に置かれたカードのグレード+1のグレードをあなたの山札から1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
メタリカ・フェニックス的なタイムリープ
アタック時にリアガード1体をグレードが1つ上がったユニットに変えることができます。
微妙に差はあるもののやってることがほぼタイムリープですね。ギアクロニクルもスタンダード以前の姿を取り戻してきてます。
ていうかアタック時タイムリープって完全にやってることが「時空獣 メタリカ・フェニックス」では・・・?

クロノジェットデッキに始動役みたいな感じだったメタリカ・フェニックス。攻撃回数を増やしに行ける強いやつです。
「時空竜 タイムリーパー・ドラゴン」もほぼ同じ効果で4回攻撃を可能にさせます。
バインドするやつはだいたいグレード1か2だと思うんで、出すのはグレード2か3。選択肢はめっちゃ多い。
「スチームメカニック ナブー」でドローしにいったり、「クロノジェット・ドラゴン」で守護者封じぶつけたり色々できます。
手札捨てる系のユニットを出せれば、「スチームメイデン リッブル」を使ってさらに攻撃回数を増やすことも。


バトルフェイズに手札を捨てるユニットとリッブルの相性の良さは相変わらずですね。「時空竜 タイムリーパー」だと手札捨てるユニットを狙って呼んでこられるから扱いやすい。
手札捨ててリッブルで追撃と言えば「クロノドラゴン・ネクステージ」の得意技でしたが、タイムリーパー・ドラゴンの登場によってネクステージ以外がVじゃなくてもリッブルを有効活用しやすくなりそうです。

居場所としてはクロノジェットデッキの初回超越役になるんでしょうか。
「クロノドラゴン・ネクステージ」って相手がグレード3じゃないと効果が使えないので、今までは先攻取ったらとりあえず「時空獣 メタリカ・フェニックス」に超越していましたが、それも次からはタイムリーパー・ドラゴンになりそう?

まあメタリカ・フェニックスはトリプルドライブっていう強みがあるんで完全にメタリカがタイムリーパー・ドラゴンに劣ってるとは考えにくいですが、リアガード呼んで追撃してる方がだいたいは強そうなのでタイムリーパー・ドラゴンが使われそう。
なんかメタリカ・フェニックスみたいな効果持ってるやつに本物のメタリカ・フェニックスが居場所を奪われるのが何とも言えない悲しさを感じさせる。メタリカ・フェニックスの登場がもう少し遅ければこのお似合いの効果を持ってリメイクされたのかもしれません。
とにかく、これからのクロノジェットデッキで割と見ることになりそうです。
まとめ
「時空竜 タイムリーパー・ドラゴン」についてでした。
元祖メタリカっぽい効果を持ってるから普通に使われそう。ネクステージ以外にも攻撃回数を増やす手段をもらえたのは良さげです。
動き的にはクロノジェットがかなり昔を取り戻してそう感ある。タイムリープしてくるクロノジェットがまた見られそうですね。