おはようございます。しんぺいです。
今日のカードでDシリーズのカードが公開されていましたね。
【今日のカード】2021年2月19日(金)発売『クランセレクションプラス Vol.2』収録「銀河超獣 ズィール」/3月25日(木)発売『近導ユウユ -天輪聖竜-(こんどうゆうゆ てんりんせいりゅう)』収録「焔の巫女 リノ」です! https://t.co/NZEbMfMIkR #ヴァンガード pic.twitter.com/JYqJNiuY69
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) February 15, 2021
「焔の巫女 リノ」。ドラゴンエンパイアです。
まあ効果は何ということもないんですが、Dシリーズの普通のユニットが公開されてきたということもあって色々と気になるところがある。そこんところを見ていこうかと思います。
焔の巫女 リノの効果
焔の巫女 リノ
グレード1 パワー8000 シールド5000
ドラゴンエンパイア ヒューマン
【自】:このユニットが「焔の巫女 レイユ」にライドされた時、あなたの山札から「トリクスタ」を1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。
【永】【V/R】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+2000。
確定ライドを存分に活かしてくるスタイル
「焔の巫女 レイユ」にライドされた時にデッキから「トリクスタ」を持ってこられます。
特定のユニットにライドされた時っていうなかなかに厳しい効果を持っていますが、確定ライドがあるので問題ないですね。「焔の巫女 リノ」と「焔の巫女 レイユ」はライドデッキに入れておけっていう感じがする。
「トリクスタ」は今のところオーバードレス的に必須ですし、引けなきゃ話にならないレベルのユニットなので、確定ライドの中で呼んでくる動きが出きるのはかなり助かります。
むしろ「トリクスタ」1枚に減らしていいんじゃないの??って思えるレベル。必須と言ってもあれ単体だとただのグレード0ですしね。複数体オーバードレス状態のユニットを並べるのなら「トリクスタ」もその分必要になりますが。そこら辺どうなるんでしょうね。
なんにしても、確定ライドの良さを早速活かしてきた感じ。狙ったグレード3になれるのが良いとか思ってたんですが、こういう感じでライドしてアド獲っていってねっていう動きも好きです。
ドラゴンエンパイアのライドデッキは
- ファーストヴァンガード
- 焔の巫女 リノ
- 焔の巫女 レイユ
- 天輪聖竜 ニルヴァーナ
って感じになるのかな。「焔の巫女 レイユ」の効果はまだ分かりませんが、これも確定ライドを利用した効果があるとさらに良い感じに動けそうですね。
「トリクスタ」引けない問題をあっさりと解決してきたのはスゴイ。やっぱ新ギミック使えないと萎えるしね。こういうところでしっかりサポートして使いやすくしてくれてるのはありがたい限りです。
気になるパワーとシールド
効果を持っていて基礎パワーは8000。Vシリーズと同じですね。
でもシールド値が10000じゃなくて5000になってる。ここはG期以前に戻ってら。
単純にガード値が少なくなったので、ガードに回しにくくなっています。「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の効果を見るに、平気で+10000とか+20000とかしてくるんですが、守りは弱くなってます。どういうことでしょう。そういえばヒールトリガーのシールド値も15000になってたような・・・。
これが調整ってことなんでしょうか。
まあ元々グレード1ってそんなにガードにバンバン回すこともないんで、この変更だけで守りがめっちゃきつくなるってまではいかなさそう?
トリガー以外はあんまりガードに使えなくすることで、勝負を進みやすくしてるような気もしないではない。
たまに思うんですが、守護者制限みたいなカード使う時って結構相手のグレード1が邪魔なんですよね。妙にシールド値高いから守られやすいなって思います。
そういう攻めにとって重要な場面でのシールド値が薄くなるんだとしたら、それは「決めに行く時に決める」ってのをやりやすくしてると言えるのかもしれない。まあ全部ただの妄想なんですけど。
とりあえず普通の場面でもシールド10000要求の価値は上がりそう。トリガー1枚で防がれる数値とは言え、トリガー使わないならノーマルユニット2枚出さないといけないのはなかなかにダルそうです。
あとシールド値5000のユニットとシールド値10000のユニットが混在してる可能性も全然あるのか。効果を控えめにするかわりにシールド値上げる、みたいなこともあるのかもしれない。
このシールド値5000、果たしてこれが次のスタンダードとなるのか気になるところです。
まとめ
「焔の巫女 リノ」についてでした。詳細があんまりわかってないDシリーズのカードはとりあえず見てるだけでも面白い。
確定ライドの可能性を広げてくれる効果なのが良いですね。とりあえずメインどころのライドユニットは確定ライドで良い感じに展開できそうな効果になるんでしょうか。
シールド値については今後を見ていかないとなんとも。まあ個人的には防御が強いより攻撃が強いゲームの方が好きなんでこれはこれで良いと思います。バランスがどうなるかは気になりますが。
ていうか今日のカードでDシリーズのカードが出てくるといよいよって感じがしますね。あと1ヶ月以上あるんですが、ここからDシリーズのカードがドンドン判明してくると考えると楽しみです。
今までは再現性を高めるカードが重要でしたが、ライドデッキのお陰で優先順位が変わってきそうですね。
30000守護者は気に入っていたので個人的には続投希望です。
コメントありがとうございます。
ライドデッキとV時効果を持つグレード1、2のおかげでかなり動きやすくなりそうなので、残った枠には最大値を高めるカードを優先したくなりますね。
シールド値については、高いシールド値を持ったカードが出るかどうかが気になるところです。僕も30000守護者結構好きなんで、それっぽいのが出て欲しくもあります。