おはようございます。しんぺいです。
週ヴァンでモンストコラボのRRRが出るかと思ったらまさかの不具合からの配信停止で確認できず。
まあしゃあないですね。そういうこともある。
代わりに?今日のカードでRRが出てたんでそっちを見ていきましょう。
風神雷神。これ結構良い感じなんじゃない??
天魔調伏の魔法少女 風神雷神の効果
天魔調伏の魔法少女 風神雷神
グレード1 パワー8000 シールド5000
モンスターストライク 神
【自】:このユニットがライドされた時、コスト【カウンターブラスト1、ソウルブラスト1】することで、あなたの山札から「天魔調伏の魔法少女 風神雷神」を2枚まで探し、それぞれ同じ縦列のRにコールし、山札をシャッフルする。コールしたら、そのターン終了時、それらのユニットをあなたのソウルに置く。
微妙にむらくもっぽい同名コール
ライドされたらデッキから同名コール。むらくもっぽい。
完全にライドデッキ要員ですね。ただ、メインデッキにも2枚は入れておかないといけません。
そう言えば調伏って「ちょうぶく」って読むらしいね。『呪術廻戦』で知ったんだけど。ずっと「ちょうふく」だと思ってたわ。
それはそれとして。
採用するには3枚は入れなくてはならず、余計にデッキを圧迫する代わりにデッキから2体呼べて攻撃しにいけるのは良さそう。
タイミングはグレード2にライドした時になるんで、その時にどんな手札であっても1回攻撃回数を増やせるのはありがたいような気がします。
僕は結構序盤からガンガン出すのが好きなので、風神雷神はかなり好みの効果をしています。使ってみたい。
同じ縦列に出さないといけないので、パワーは16000とそんなに高くない。高くないけど、シールド10000要求できるパワーはあるので悪くないと思います。
出した2体はターン終了時にソウルへ。場に残らないと言えば微妙そうだけど、ソウルブラスト1からの2体ソウルインなのでソウルが1枚増えてる。
場から消えるのも余計な殴り返しを受けず、10連ガチャでの展開を邪魔しないと思えばありがたいのではないかとさえ思えますね。
ライドラインで確実にカウンターブラスト1使っていくのは10連ガチャ的につらいところもありそうなので、風神雷神をライドラインに入れる場合はグレード2を閻魔大王にしてカウンターチャージしてあげると良さそうかな?
ちなみにこれ、メインデッキに2枚入れるか3枚入れるかは性格が出そう。
2枚の方が無駄が無いんだけど、引いた時のガッカリ感がなんとも。3枚なら1枚引いたところで問題ないんだけど、もし引かなかった場合はデッキに何の効果も使えないグレード1が残ってしまうことになります。
僕は3枚入れてしまいそう・・・。いやでも世の中は監獄デッキで監獄を1枚しか入れないみたいだし、張り切って2枚に抑えとく方が良いかな。
無事にコールできれば、デッキから余分なカードを2枚引っこ抜けるので、微妙にトリガー率が上がります。デッキからのスペリオルコールっていちいち無駄が無くて好き。
かなり良いと思うなあ。高レアリティ帯もかなり判明してきて、ライドラインをどう組むか迷い始めてきました。
風神雷神はだいぶ好きな効果をしてるんで、使ってあげたいところです。
まとめ
「天魔調伏の魔法少女 風神雷神」についてでした。
最終的に盤面は増えてないけど、手札消費無しで1回攻撃できてソウル1枚増えるとあれば充分じゃないでしょうか。ダメージトリガーなんかで攻撃が通らなくなって終わりだと悲しいけど、ソウル1枚増えてるから大目に見たい。
なんかモンストのライドデッキ要員でようやく面白そうなのが出てきたって感じ。デッキ、いや編成を組むのが楽しみになってきました。
最近のあれこれ
ジャンプ読んでるんですけど、『クーロンズボールパレード』が終わって地味にショックを受けてます。
いや、わりと前から打ち切り濃厚だったんで覚悟はしてたんですけど、なんか試合やるようになってから妙に面白くなってきたんで、あわよくば打ち切り回避して欲しかったんですが、なんともならなかったか・・・。
昔から僕が好きな漫画って短期で打ち切りになるの多いから自分の見る目ないんかなって思ってしまう。
でも『鬼滅の刃』を第1話から推してた自分の眼を信じたい。マジで推してたんですよ。アニメ始まるまで友達誰も相手にしてくれなかったけど。このブログにネタを一切仕込んでこなかったのが悔やまれる。
ちなみに僕が今ジャンプで推してるのは『アンデッドアンラック』です。マジで面白いから信じてくれ。今から密かにこのブログで推しておくことで流行ったらドヤろうと思うんでどうぞよろしくお願いします。いうてちょっと話題になりかけてるから遅いかもしれんけどね。