おはようございます。しんぺいです。
ドラジュエルドのカードについて語る回を延々と続けています。モンストの発売日が近いのに。
正直なとこモンスト第二弾で何を組むか迷ってるんで、まだ何買うか決めてないんですよね。
ドラジュエルドのカード語る回が終わる頃にはなんか組んでると思うでそしたらモンストのカードについて語ろうかと思います。
今回は「ウルトラサウンド・シーリエ」について。強いっちゃ強いんだけど入れ替え枠みたいなところもある珍しいやつ。
ウルトラサウンド・シーリエの効果
やってることは強いが・・・
登場時にデッキの上3枚から1枚をソウルに置き、ソウルにグレード0~3まで揃ってたら1ドローできます。グレード4でも良いんだけど入れてないから割愛。
手札を増やせるアタッカーっていうのがえらい。ドローする条件もドラジュエルドのパワーダウン効果のためにどうせ必要なので、実質あってないようなもの。
グレード3初回ライド時のドラジュエルドってわりとカウンターブラストを手札増やすために使っていくみたいなところがあるので、カウンターブラストの使い先として結構優秀です。
ただまあ、使ってて気になるのが出したいタイミングが、ヴァンガードがグレード2以下の時であることも多いってところ。
ヴァンガードがグレード2の時ってソウルにグレード2と3はもちろん無いし、なんならグレード1も「ジュエルコア・ドラゴン」がソウルから出てきてる。
よっぽどソウルチャージを頑張らないとドロー条件を満たすのは無理なので、なんか出しにくい。
序盤からブースト付けてシールド要求値高めの攻撃を仕掛けていきたいのに、場に出しづらい辺りが妙に気になります。
グレード3になってからはめっちゃ良いんですけどね。ランダムソウルチャージと違ってソウルに置けるカードを選べるのでトリガー率上がることも期待できますし。
強いっちゃ強いのに出したいタイミングが微妙に合わなくてもったいないなって思う辺り、採用枚数は4枚じゃなくていいのかも?
ドラジュエルドデッキのグレード2について
ドラジュエルドのデッキってグレード2の採用カードに困ってる状態だと思ってます。
「魔石竜 ロックアグール」は確定としても、もう1種が定まらない。
「ウルトラサウンド・シーリエ」はさっき言った通り出したいタイミングがちょい遅めなので、4枚は無くても良いかなって感じ。
かと言ってグレード2を減らすとソウルに入りにくい。
「ファルケイト・パフォーマー」でドロップから引っ張ってくる前提でグレード2を少なめにするのもありなんでしょうが、それはそれで「魔宝竜 ドラジュエルド」のソウルチャージでドローできなくなる可能性が上がるのが気になります。あと「ファルケイト・パフォーマー」が引けない場合もつらい。
どっちが良いんでしょうね。僕はグレード配分が崩れるのを嫌って「ウルトラサウンド・シーリエ」を4枚入れてるんですが、何枚か今は入れてない「パワージェム・ドラゴン」に替えても良いんじゃないかと思ったり。
同じくカウンターブラストの使い先として優秀。手札とソウルを増やしてくれます。
こっちは序盤でも出しやすい。「ジュエルコア・ドラゴン」のブーストに回すのにちょうど良いんじゃないでしょうか。
どうしても序盤からユニットをしっかり並べたいので、ブーストにも使えるグレード1の優先度が上がる気がします。
それか別のグレード2を入れるか。「タームフラクチャー・ドラゴン」とか面白いかもしれません。
ヒット時1枚ドローと手札を1枚ソウルへ。コストも無いので序盤から出しやすい。
また、ドラジュエルドの攻撃がクリティカル上がるためガードされやすく、その後に攻撃するにはうってつけ。結構ヒットしやすいかもしれませんね。
単なる手札交換なのでやって強いかってところではありますが、効果を使いやすいグレード2という意味で採用するのも面白そうです。
本音を言うと「魔石竜 マテルバーラ」を入れたいんだが・・・。
手札増えない効果にカウンターブラストを使うのはロックアグールで充分なので入れられない。イラストはめちゃ良いのに惜しい。
ドラジュエルドのグレード2事情、第8弾で唐突に解決したりせんかな。
まとめ
「ウルトラサウンド・シーリエ」についてでした。なんか抜く話の方が多くないか?
いやシーリエは確かに強いんです。ただタイミングがちょっと合わないのが気になるだけなんです。
ソウル整えつつ1ドローなのでやってることは良い感じ。トライアルデッキ産のカードがここまで頑張ってるのスゴイと思います。