おはようございます。しんぺいです。
どこヴァンで「仮面竜奏」に登場する新しいRRRのサイクルが紹介されましたね。
RRRで汎用ってことなんでかなり期待値高めです。
というわけで今回はブラントゲートのRRR「討究の錬刃 ハビタブルゾォン」を見ていこうと思います。結構やってるねこれは。
討究の錬刃 ハビタブルゾォンの効果
討究の錬刃 ハビタブルゾォン
グレード2 パワー10000 シールド5000
ブラントゲート サイバロイド
【自】:あなたのライドフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、コスト【ソウルブラスト1、このカードを山札の下に置く】ことで、1枚引く。
【自】:このユニットがRに登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたの山札からセットオーダーを1枚選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。そのターン中、あなたはオーダーを合計2回までプレイでき、次にプレイするオーダーのコストを払わずプレイできる。
テクタン的なアレ
ライドフェイズに手札から捨てられることで、ソウルブラスト1で1枚ドローできます。
やってることがテクタンっぽい。
ライドコストで捨ててセットオーダー拾ってきて、全然手札減ってねーじゃん!ってやってたと思うんですが、これの汎用性上がったバージョンか。
ソウルブラスト1とはいえ1枚ドローなんでシンプルに強い。たいていのデッキは序盤特に手札減りがちなんで、こういうとこで補強できるのは良いよなあ。
どのデッキでも助かる効果。たぶんここがサイクル効果っぽいんで、どの国家もこの効果を持つってことでしょう。
隙あらば入れていきたいですね。
僕の手持ちデッキで考えると、ヴェルストラは入れてみたいかな。ソウル減るけどドロー効果は助かる。フライハイツ引けないとマジで終わりだし。
ゾルガは・・・枠無さそう。あとソウルも怪しい。後半の効果によっては入れるかもってレベルか。
ドラジュエルドは結構入れてみたい寄り。ソウル減るけど貯めやすい方だし、手札増やす手段がカウンターブラストしかなかったんで、そこを補えるの良いかなあって思います。
もしマスクスしたらペルソナライド時効果も早く使えそうだしね。
こう考えると、入らない方が珍しいくらいの汎用性か。まあ後半の効果がまだブラントゲートしか分かってないから何とも言えないけれど、かなり色んなデッキに入りそうな雰囲気ありますね。
ペルソナライド時効果もまあまあやってる
もう1つ効果を持っていて、それが登場時のカウンターブラスト。ペルソナライドしていれば使える効果ですが、ブラントゲートはなんとセットオーダーのサーチに加えてオーダー権の追加とコスト帳消し。
オーダー2回使っていいってマジですか。これは結構やってるのでは??
強いセットオーダーって増えてきたんで、オーダー権を増やすのは強そう。
「世界は蒼き研究室」とかどうですか。
プレイ時コストは別に無いですが、デッキから持ってきてそのまま置けば、実質ハビタブルゾォンの効果でユニット呼んできてるみたいな感じになります。
コストが重いオーダーっていうと「悠久の時を超えて」とか?
オルフィスト軸ではどうなんだろう。なんかオルフィスト・レギスがドロップからコスト無視して置いてるからコスト無視にそこまで恩恵を感じなさそうに思えます。オルフィスト使ってないから知らんけど。
とはいえオルフィスト・レギスは世界オーダー並べるほど強いし、セットオーダーを1ターンに2枚置けるのは強いのかもしれません。
僕のブラントゲートはヴェルストラなのでヴェルストラで考えてみると、オーダーの追加プレイは別にいらんか・・・。
フライシュッツ・マクシムはそもそも普通にプレイできないし、その他のオーダーもわざわざ持ってきて置きたいかというと微妙なところ。カウンターブラストに余裕も無いし。
一応リューベツァールを素引きしてて置いたターンでも、デッキから別のリューベツァール引っ張ってきてそのまま置けるのは良いような気がしないでもない。
どうなんだろうね。前半のドロー効果が欲しすぎてそれだけで入れてしまいそうだけども。
ハビタブルゾォンの効果は置いておいて、サイクルカードとして見た時、2つの効果はかなりバランスが良いと思います。
1つ目の効果はライドコスト払っていく時しか使えないので、この手のやつは後半引いたら困りますが、そこはペルソナライド時効果のおかげで後半に引いても困りません。
使えるタイミングが多いってのが良いですね。
他の国家の効果はどうなるんだろう。カウンターブラスト1で1アド+αみたいな感じなのかな。
ゾルガ的にはノーマルオーダーのプレイ権を増やして欲しいですが、ストイケイアっぽさを出すと考えると、それは無いか・・・。
「タイドライン・ドラゴン」みたいにユニットのパワーアップに終始しそうな予感も。
「龍樹侵攻」で出たペルソナライドサイクルはまあまあな格差がありましたが、今回はどうなることでしょうか。来週はケテルサンクチュアリのやつが判明するみたいなので、それで方向性が読めるかもしれません。
まとめ
「討究の錬刃 ハビタブルゾォン」についてでした。強ない? 普通に使えるドロー効果持ってて、これ各国家に出るってマジか~って思いました。
出来れば持っておきたいが、それなりにお高くなりそうな予感も。とりあえずどのデッキに入れるか考えるところからですね。今のところ僕はヴェルストラに入れたいからハビタブルゾォンは集めたいと思います。
しかし「マスク・オブ・ヒュドラグルム」に今回のRRRサイクルと思うと、いよいよ箱買い安定になってきたのか・・・?
「仮面竜奏」収録カードについての記事はこちら↓