デュエルマスターズ PR

デュエパーティーで禁止カードを決めた話【デュエルマスターズ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

友達4人でデュエパーティーを遊んでいるのですが、とうとう禁止カードを作ることになりました。

というわけで今回はデュエパーティーで禁止カードを決めることについて語っていこうと思います。

なんでこうなったのか、禁止カードを作って良かったことなど、同じくデュエパーティーを遊んでいる人の参考になれば幸いです。

 

禁止カードを作るに至った経緯

デュエパーティーの公式の禁止制限カードは、普通のデュエマの禁止制限と同じです。プレミアム殿堂入りしてるカードは使えません。あと基本オリジナル形式に則ってるので超次元や超GRなども無し。他は自由です。

 

ただ、今回僕の身内ではデュエパーティーの禁止カードを作ることにしました。

理由としてはあまりにもグダることが増えてきたから。

こっちではデュエパーティーってダベりながらワイワイやってるんで、みんなデッキの方向性としては適当にマナ伸ばしてデカいの出すか~って感じ。

 

必然出てくるのは、

そらそうなる・・・。他にもギャイアとかワルド・ブラッキオとかドラゴ大王とかVANとかいっぱい。

 

みんな出していくからロックが完成しやすいし、出した側も他のやつが出したロックのおかげで解決策打てなかったりと地獄絵図になることが増えました。

必然的に1ゲームにかかる時間も増え、しかも何も出来ないターンとか普通に出てくるから「デュエパーティーつまんなくね・・・?」という空気に。

 

ただまあ、僕のとこは基本4人で遊ぶことが多いんで、4人で出来るデュエパーティーはとても良いものです。でもグダるのは避けたいんでなんとかならんかな?というところで編み出したのが禁止カードの設定ですね。

 

ちなみにここから何を禁止カードにするかとか書いていくんですが、そのカードが悪いっていう話をしたいわけではありません。せっかくのパーティーゲームなんだから、遊んでて細かい不都合が起きたらその都度話し合って解決していくのが良いよねって話です。

 

何を禁止カードにするか

というわけで禁止カードを決めました。

カードゲーム友達のLINEグループのノートに貼っています。重要事項なんで(笑)

 

ロックが流行り過ぎてゲームが止まることが増えたので、禁止にするのは当然ゲーム進行に支障をきたすレベルの強いロックカード。

改めて見ると自然文明のやばさが際立ちます。

 

ちなみに個々のカードの是非については今回どうでも良いんで割愛で、重要なのは最後に書いてある「リストに無いやつでそれっぽいのがいたら協議して決める」というところ。

これ入れておくことでなんかやばそうなやつが出てきた時に、みんなで「こいつどうなん?」って話し合いという名のひと悶着が起きるので面白いです。

 

このリスト作った後もデュエパーティーやってると怪しいやつが出てきたんで、話し合いの結果禁止になるカードも出たりしています。

クリスドとか。

スペル・デル・フィンが禁止でこいつが許されるわけねえよなあ!?ってことで禁止になりました。

ちなみに使ってきたやつ曰く、「禁止になると思ったけどまだリストに無いからセーフ」とのことです。草生える。話し合いの結果、出してきたゲームの時だけ許して以後禁止になりました。

 

まあそんな感じで、自分たちで禁止カードを設定して快適に遊べるようにしています。

 

禁止カードを決めて良かったこと

禁止カードを決めて良かったことは、間違いなく1ゲームの時間が短くなったことです。

以前はロックでグダグダしてる間に1時間以上かかっていましたが、今ではみんなさっさと殴り切ってくるので20~30分くらいで終わるように。

グダることもなく早く終わるようになったんでかなり快適になりました。

 

ちなみにロックカードが消えたことで、シンプルにカードパワー高いやつが目立つように。


この辺ですね。デュエパーティーだとマジで強い。

僕が使ってるデュエパーティーのデッキは緑単ゲイル・ヴェスパーであるため、この辺りのカードは一切使えなかったりします。

 

他のやつはガイアッシュ・カイザーだったり5Cだったりミカドレオだったりなので、上記のカードはよく出てくる。

 

なので正直「こいつらカードパワーやば過ぎるし禁止で良くね・・・?」と思うことはありますが、別にこいつらがいることでグダることは無いんでさすがに私怨でしかない。特に禁止カードに提案することはしていません。

 

グダるのが嫌で禁止カードを決めたので、そこに反しない限りは公式のプレミアム殿堂に則るくらいがちょうど良いかと思っています。

 

禁止カードを決めるより大事なこと

今回身内で禁止カードを決めましたが、別にこれが絶対に正しいとは思いません。

ロックカードをいかに潜り抜けるかもゲームの楽しさの1つだと思いますし、そういう方向性に話し合いが進む可能性もあったかと思います。

 

なので重要なのは話し合いかなって。デュエパーティーは今までにないパーティーゲーム要素のある遊び方ですし、不都合の出てくることはある。

そういう時に、これからどうしていこうかって話し合いの出来る状態が一番良い。

 

身内同士以外だとなかなか難しいかと思いますけどね。1戦限りの付き合いとかもあるでしょうし。

まあ今回は身内で遊んでる時の話ということで。

せっかくのパーティーゲームで、ルールもあまりがっちり決まっていないフォーマットなので、自分たちで快適に遊べるようにしていくのが良いですね。

 

まとめ

デュエパーティーの禁止カードについてでした。

禁止カードを決める云々よりも、何か不都合が起こった時に話し合って解決していくのが重要だと思います。基本的には公式のルールに則るんですが、まあデュエパーティーに関しては公式も推奨ルールであり独自ルール追加していいって言ってますしね。

デュエパーティーを遊ぶ方の参考になれば幸いです。

あと当たり前ですが今回言ってる禁止カードは僕の身内間だけの話で、公式に決まってるわけではありませんし、身内以外の人とやる場合に持ち出すこともありません。こんな話もあるんだな程度でとらえてもらえると幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA