デュエルマスターズ PR

ゲーム・コマンドが切り拓くロマノフサインの可能性【デュエルマスターズ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

ここ最近新しいロマノフサインの可能性を模索しているのですが、

ロマノフⅠ世を使った現代版ロマノフサインの可能性を追求していく【デュエルマスターズ】おはようございます。しんぺいです。 先日ロマノフサインの新たな可能性としてMRCロマノフを使ったデッキを考えていたんですが、 ...

9月に出る新弾「魔覇革命」がロマノフサインに光を当ててくれるのではないかと期待しています。

というわけで今回は「魔覇革命」の新カードでロマノフサインに使えそうなやつを見ていこうかと思います。ゲーム・コマンド、かなりやりおるのでは??

 

芸魔王将 カクメイジンがロマノフサインで使えそう

芸魔王将 カクメイジン

水/火 コスト7 パワー10000
マジック・ドラゴン/ゲーム・コマンド

革命チェンジ:コスト5以上のマジック

W・ブレイカー

自分のマジックすべてに「スピードアタッカー」を与える。

このクリーチャーの各ブレイクの前に、自分のマナゾーンの枚数以下のコストを持つ呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札または墓地から唱えてもよい。その呪文を唱えた後に、墓地に置くかわりに山札の下に置く。

「芸魔王将 カクメイジン」は革命チェンジで場に出てくるクリーチャーですね。

シールドブレイクの前に手札か墓地から呪文を唱えられると、ロマノフに似たような効果をしていると言えなくもありません。

当然ロマノフとの相性も良いはず・・・?

 

というのも、7コストのスピードアタッカーという時点でかなり使いやすそう。

「ルソー・モンテス/法と契約の秤」で直接カクメイジンを呼び出して即攻撃できます。

5マナの時点で呼び出すと使える呪文も5マナまでですが、カクメイジンはW・ブレイカーなので呪文を2枚唱えられます。

最初にチャージャーを唱えることで、6マナにして続けて「煉獄と魔弾の印」を唱えましょう!

3→5と動く中でチャージャーを採用できるので、それをカクメイジンの攻撃でも活かすことができます。

「煉獄と魔弾の印」で「邪眼皇ロマノフⅠ世 GS」を呼び出せば勝利は近いでしょう。

続けて呪文を唱えてアタッカーを呼ぶことができるので、余裕のワンショットキルへ持っていけます。

 

ただし、カクメイジンで呼び出したロマノフⅠ世に除去耐性は全く無いので、S・トリガーやG・ストライクで無力化されがち。

安定感を取るなら、6マナ貯めて「煉獄と魔弾の印」スタートにするのが良いでしょうか。

墓地を増やしながら6マナを目指し、「煉獄と魔弾の印」を唱えてロマノフⅠ世で攻撃へ。

その時に唱える呪文でジャストダイバー持ちのマジックを呼び出せば、多くのS・トリガーやG・ストライクをケアしながら「芸魔王将 カクメイジン」の革命チェンジへ繋げることができます。

タイダル&バーンが適任でしょう。

スピードアタッカーでジャストダイバー持ちのマジック。これ以上無いほど革命チェンジに向いています。

 

「煉獄と魔弾の印」で「邪眼皇ロマノフⅠ世 GS」を出して攻撃。その攻撃で「蒼き覚醒 ドギラゴンX」にP革命チェンジしてT・ブレイク。(「蒼き覚醒 ドギラゴンX」へのP革命チェンジについてはロマノフⅠ世を使った現代版ロマノフサインの可能性を追求していく【デュエルマスターズ】で詳しく語っています)

 

続いてロマノフのアタック時に唱える呪文で呼び出しておいたタイダル&バーンで攻撃し、「芸魔王将 カクメイジン」へ革命チェンジ。

残り2枚のシールドをブレイクする時に呪文を2枚使えるので、それでトドメ要員を呼んでくるって感じですね。

ジャストダイバー持ちのアタッカーを採用しておくとワンショットキルの成功率が上がるでしょう。

 

下準備はそこそこ大変そうですが、決まれば普通にゲームを終わらせられそうなのでかなり期待しているコンボです。ロマノフⅠ世が活躍するのも好印象。

 

狙いは5マナスタートでのワンショットキル?

5マナ貯まると色々動き始められそうな雰囲気です。「煉獄と魔弾の印」スタートにこだわらなくても、シンプルにタイダル&バーンからカクメイジンへ革命チェンジするだけでも強そう。

また、5マナでカクメイジンを使う場合でも、チャージャー呪文を採用すれば2枚唱える呪文のうち1枚をチャージャーにしてマナを貯めることで、2枚目に唱える呪文は6マナのものにできます。なので5マナあれば「煉獄と魔弾の印」に繋げられる可能性は高そう。

 

ただし最速5マナで行く場合は墓地が足りない。チャージャーで増やせる墓地は大した枚数が無いので、今言ったパターンで「煉獄と魔弾の印」唱えて「邪眼皇ロマノフⅠ世」まで繋ぐのは現実的ではありません。

 

というわけでここは以前からロマノフサインで使用している「邪眼教皇ロマノフⅡ世」に頼っていきたいところ。

5マナ貯まったら「ルソー・モンテス/法と契約の秤」で「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を呼び出すことで、適当に墓地を5枚増やしつつさらに呪文を唱えることができます。

手札にカクメイジンがあればタイダル&バーンを呼び出せればOKですし、そもそもカクメイジンを直接呼び出しても構いません。

もっと言うなら「煉獄と魔弾の印」と「邪眼皇ロマノフⅠ世」が同時に落ちることも考えられます。

 

意外と動ける組み合わせは多そう。

5マナ目で「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を出す動きって今までもやってましたが、ワンショットキルまで持っていけるパターンがかなり難しいです。「邪眼教皇ロマノフⅠ世 GS」と「煉獄と魔弾の印」が同時に落ちてやっと狙えるかと言った感じ。

今回カクメイジン周りのカードが追加されたおかげで動ける可能性がかなり上がりました。これはありがたい。

 

5マナ貯まったらワンショットキルを目指すっていう方針で組むロマノフサインが出来上がりそうですね。

 

デッキ構築のイメージ

ここまでの話でデッキの必須パーツを上げてみると、

  • 邪眼皇ロマノフⅠ世 GS
  • 炎渦双奏 タイダル&バーン
  • 芸魔王将 カクメイジン
  • 煉獄と魔弾の印
  • ルソー・モンテス/法と契約の秤

ここまでは一連の動きに必要なカードです。あとロマノフⅠ世絡めてワンショットキルする場合は超次元ゾーンに「蒼き覚醒 ドギラゴンX」を1枚用意しておくこと。

 

雑にメインデッキのパーツは4枚入れるとすると、残りスロットは20枚。

この20枚を

  • チャージャーなどのマナ加速呪文
  • S・トリガーなど防御用カード
  • デッキの動きを安定させるカード

で埋めていきましょう。1枚で複数の役割を兼ねられるとより良し。

 

チャージャーは「音素記号Bm エネルジコ/水面から 天掴まんと するチャージャー」が良さげ。

チャージャー4枚だと不安で水増しさせるなら、ドルブロでしょうか。

S・トリガー兼チャージャー。超次元ゾーンに「時空の禁断 レッドゾーンX」を入れておけばアタッカーにもなります。

 

S・トリガーのためだけのカードを入れるのはもったいないので、可能な限り他の役割も持てると良い感じ。

デッキの動きを安定させてくれる「バーニング・フィンガー」もS・トリガー兼用できるので採用あり。

2ターン目に手札交換呪文を使って、3ターン目にチャージャー、4ターン目に「ルソー・モンテス/法と契約の秤」という流れは好きで、いま僕が使っているロマノフサインでもよく使っています。

これらで10枚ぐらい枠を取るはず。

 

あとの10枚はぶっちゃけ自由枠って感じ。S・トリガーが少なめなので、S・トリガーの呪文を入れるのが良さげか。

S・トリガーの呪文を復活呪文にして、あとは相手ターンに出しても強力なクリーチャーを採用することで防御力と攻撃力を同時に上げていくという手も取れます。

 

S・トリガーの呪文は「ブレイン・スラッシュ」ですかね。

手札入れ替えと復活を選べる呪文。水と闇が場にいれば両方使えます。

ロマノフ系統が闇、ゲーム・コマンドが水なので両方使える可能性は大いにありますね。

 

ただし、これだけでは相手ターンに唱えても防御として心もとないので、相手ターンに出して強いクリーチャーも入れておきたい。

踏み倒し前提と割り切って「聖魔連結王 ドルファディロム」を入れるのもありか。

まあそれなら呪文も「ブレイン・スラッシュ」じゃなくて「灰燼と天門の儀式」にしても良いか? でもそこまでいくと水文明が少なくなりそうなので避けた方が無難かも。

 

正直「飛翔龍 5000VT」は入れてみたい。

相手ターンに出したらパワー5000以下の攻撃はシャットアウトできるし、攻めの場合はジャストダイバーが効いてて強い。「芸魔王将 カクメイジン」がいればスピードアタッカーだしね。カクメイジン除去されたら止まるのは内緒。

 

あとは「Kl’avia Tune」かな。

ブロッカーなのでS・トリガーで出しても助かるし、なんかの事情で5ターン目に攻められなくても、「邪眼教皇ロマノフⅡ世」からの「ブレイン・スラッシュ」で出せたら相手の動きを一気に止められる可能性が高い。

 

こっちも「芸魔王将 カクメイジン」がいればスピードアタッカーなので、なんかの事情で攻めに回る際も活躍してくれそうです。

 

この辺りから残り10枚を埋めていく感じかな。個人的にはワンショットキルに貢献するクリーチャー以外の選択肢も取っておいて対応力を伸ばす形が好みなので、復活呪文と強めのクリーチャーで埋めることになりそうです。

 

まとめ

ゲーム・コマンドとロマノフサインについてでした。5マナ目の動きがだいぶ幅広くなるのでかなり期待しています。

この形だとちゃんとロマノフⅠ世が活躍してくれるので面白そう。これはかなり良いロマノフサインを名乗れるんじゃないかと期待しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA