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縛眼の麗蛇姫 シアナのデッキ構築を考えてみる【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

シアナの情報が出てからデッキ構築を考えております。

ついに全貌が判明した縛眼の麗蛇姫 シアナについて見ていく【ヴァンガード】おはようございます。しんぺいです。 どこヴァンでついに「縛眼の麗蛇姫 シアナ」が公開されましたね。 🦉#どこヴァン!ねお🐈 ...

なんか発売前からデッキ考えたくなるやつ久々だわ。楽しくなってまいりました。

というわけで今回はシアナのデッキ構築を考えていこうと思います。

そろそろカードだいぶ判明してきたしそれなりに考えていけそうですね。

 

シアナのデッキタイプ

シアナってどういう構築が良いんでしょうね。

速攻寄りかじっくり戦うか。

 

僕はわりと速攻寄りなんじゃないかと思っています。

 

シアナの効果を見ると、あんまり攻撃性能が高くありません。

縛眼の麗蛇姫 シアナ

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

リリカルモナステリオ デーモン

【永】【V】:相手の、前列のRとGのユニットが合計2枚以下なら、このユニットのクリティカル+1/ドライブ+1。

【自】【V】:このユニットがアタックされた時、コスト【手札からトリガーユニットを1枚ソウルに置く】ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000。

【自】【V】:このユニットがリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにカードが置かれていないなら、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てなかったら、そのアタックしていたリアガードをバインドする。

クリティカルとドライブは増やせますが、まあまあ相手依存ですね。

リアガードに攻撃回数を稼ぐやつもいないので、パワー高くもない3回攻撃デッキです。

今どき逆に珍しい。

 

これで長引かせると、相手の手札を削り切れないんじゃないかと思うんですね。

一応シアナはリアガードでの攻撃でなんやかんやすることで相手の手札を捨てさせたりできますが、最近の相手はインフレにより攻撃を続けながら手札を増やしてくるとかざらです。

 

「手札?全然捨てますけど??」

みたいな。

 

相手が回り始めると結構つらい雰囲気あり。

ということは逆に考えて、相手が準備できる前に殴り切る速攻の構えで良いんじゃないかな~と思います。

 

速攻かけて早めに相手の点なり手札なりを切り詰めさせることで、シアナのバインドや手札破壊がじわじわ効いてくるんじゃないでしょうか。

シアナのライドラインが共通効果でリアガードの攻撃を牽制できるのも良いんですよね。

迷った時の蛇頼み シアナ

グレード1 パワー8000 シールド5000

リリカルモナステリオ デーモン

【自】【V】:このユニットがリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにカードが置かれていないなら、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てなかったら、そのアタックしていたリアガードをバインドする。

【自】:このユニットが「シアナ」を含むグレード2にライドされた時、コスト【ソウルブラスト1】することで、1枚引き、相手の前列のリアガードすべてを手札に戻す。

点を詰められたらやり返したいけど、シアナの効果があるんでVに殴り返すと逆に削られるやつ。

 

リアガードの殴り返しは普通に受けますが、そこはリリカルモナステリオ。

こういう、攻撃したリアガードを回収するやつがいるので、

「めっちゃ攻撃してるのにVしか残ってない」

って状況も作りやすいはず。

 

理想的な攻めの状況としては、序盤からめちゃめちゃ攻撃していき、攻撃したリアガードは回収。

相手ターンにはVだけ残すことで、相手の攻撃回数は抑えさせたいって感じですね。

序盤から相手の手札を削っていけば、グレード3シアナのリアガードバインドや手札破壊もきつくなっていくでしょう。

 

そんな感じでぬばたまもびっくりの悪辣なデッキに仕上げられればと思っています。

 

理想の速攻デッキを作るには

リアガードの回収要員

シアナデッキの方向性は固まったということで、具体的に何を採用するかを考えていきましょう。

まず「クーリング・ハート ユイカ」は入れたいですね。

ブースト役になりつつ、リアガードの回収ができるのはえらい。

 

これだけだと回収要員が心もとないので、もう少し何か欲しいところ。

新規で出るオーダーサイクル辺りが良いと思うんですよね。

プリティ♡デモンコーデ!

グレード1 ノーマルオーダー リリカルモナステリオ

あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【R】:あなたのターン終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。そのターン終了時、コスト【手札から1枚捨てる】ことで、あなたのドロップから「プリティ♡デモンコーデ!」を1枚選び、手札に加える。

リアガードに、ターン終了時手札に帰ってくる効果を与えます。

これも合わせて3回攻撃してるのにターン終わったら前列残ってない、みたいな状況を作っていきたいところ。

オーダーサイクルなので専用サポートも当然あります。

入念仮装 エスニダ

グレード1 パワー8000 シールド5000

リリカルモナステリオ デーモン

【永】【R】:このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+5000。

【自】:このユニットがRに登場した時、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたの、山札かドロップから「プリティ♡デモンコーデ!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

登場時に該当オーダーを手札に加えられるお決まりのやつ。

この構築においては、グレード1ながら序盤からパワー13000になれるってのがありがたいですね。

単騎で攻撃できるし、ブーストに回してダメトリ越えを狙うのも良しです。

 

「プリティ♡デモンコーデ!」の対象をエスニダにするのも面白いですね。

エンドフェイズに手札を捨てることなく、次のターンにエスニダを出し直してまた「プリティ♡デモンコーデ!」を手札に加えることができます。

 

この辺りを使って、攻撃回数を重ねながら前列は消していくという動きを目指しましょう。

 

アタッカー要員

序盤から攻撃を仕掛けたいということで、思い切ってグレード1に寄せておきたいところ。

後攻1ターン目からでも全力で攻撃できるように。

 

とは言え、グレード1を縦に並べても、普通は8000+8000でパワー16000にしかなりません。

相手のダメージトリガーをケアできませんね。

先の「入念仮装 エスニダ」のように、緩い条件でパワー上がるやつが理想的か。

 

「青髪の異才 リシウス」とかどうだろう。

登場ターンだけ、実質パワー13000です。ブースト必須ではありますが。

「プリティ♡デモンコーデ!」で回収して使い回してあげたいやつですね。

 

ここまでで入れたいグレード1が

  • クーリング・ハート ユイカ
  • 入念仮装 エスニダ
  • 青髪の異才 リシウス
  • ワンダフル・ワンド ルポワ(シアナサポートのやつ)

このくらいか。

ここにペルソナライドと完全ガード、「プリティ♡デモンコーデ!」に「かぼちゃの大行進 テレテウス」(シアナサポートのRRR)を入れればもう形になりそうです。

 

欲を言うと、グレード1にあと1種類くらいまともにアタッカーとして使えるやつがいれば助かるなってところかな。

 

そしてここまでで気付いたんですが、ブリッツオーダー入ってない。

ブリッツオーダーが入っていないとシアナで防げる攻撃が結構狭くなるので、ブリッツオーダーの枠が無いのは厳しいですね・・・。

シアナの効果が使えないとさすがにただの3回攻撃デッキでしかないし、悩ましい。

「青髪の異才 リシウス」まで入れるのはさすがにやりすぎたか。枠が無さすぎる。

 

というところを踏まえると、メインデッキのトリガー以外の枠30枚としてはこんな感じかな?

グレード3

  • 縛眼の麗蛇姫 シアナ 3枚
  • 艱難遮る碧の結界 1枚(レガリスピースのブリッツオーダー)

グレード2

  • かぼちゃの大行進 テレテウス 4枚(シアナサポートのRRR)
  • 籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン 2枚(ペルソナライドサイクル)
  • ヴァイブラント・シンフォニー 2枚(ブリッツオーダー)

グレード1

  • クーリング・ハート ユイカ 4枚
  • ワンダフル・ワンド ルポワ 4枚(シアナサポートのR)
  • お好きな完全ガード 4枚(1枚は盾?)
  • 入念仮装 エスニダ 4枚(オーダーサイクル)
  • プリティ♡デモンコーデ! 1枚(オーダーサイクルのオーダー)

結局のところ汎用系サポートを寄せ集めた形になってしまった。

ヴァルシュブランは基本アタッカーで、他の引きによってはライドコストで捨てて手札を増やしていくやつ。

ペルソナライドターンのパワーを出せますし、役立ってくれそう。

ぶっちゃけグレード1の「ワンダフル・ワンド ルポワ」と枚数逆にして、ヴァルシュブラン4枚でも良いんじゃないかと思っています。

 

オーダーが地味に多くて速攻寄りというにはちょい不安な構成ですが、まあトリガーを出して殴っていけるのもリリカルモナステリオの良いところなのでなんとかなるかな?

 

デッキ構成全体を速攻寄りに

速攻寄りという構えを取るために試してみたいトリガー配分があるんですよね。

それが、クリティカル8ドロー7超1。ヒール全抜きです。

 

速攻仕掛けて相手の点を先に詰めることを思うと、恐らく相手の方がダメージ先行してるはず。

こっちのヒールトリガーが不発になる可能性がかなり高いですね。

 

となればいっそヒールトリガーを抜いてドロートリガーを増やすというのもありでしょう。

15000シールドが減りますが、グレード3のシアナは手札のトリガーをソウルに置けばパワー+15000なので、トリガーのシールド値は関係ありません。

 

あと雑に手札が増えることで、「プリティ♡デモンコーデ!」の回収効果に手札を回しやすくなったり、適当にトリガーを出してラインを底上げしたりとかしやすくなる気がする。

 

ぶっちゃけこれやるんだったらブリッツオーダー全抜きしてもっとアタッカーに枠を取りたいんですが、ブリッツオーダー無しのシアナめっちゃ微妙に見えるのでいったんはこんな感じで試していきたい。

 

どうなんだこの構築。

正直なところ、シアナのカードパワーにかなり不安を感じているので極端な構築に走りたくなってるだけかもしれません。

攻撃性能があまりにもあんまりなんで・・・。

見たことない効果なので僕が強さを測りかねているだけかもしれませんが、まあこういう面白構築を考えたくなるくらいには楽しみにしています。

 

まとめ

シアナのデッキについてでした。はよ使いたい。

結局のところリアガードのバインドか手札破壊かの効果がどれだけ強いか未知数ですね。

あれでやっていけるならもう少し普通の構築で良いのかもしれません。

でも僕はヒールトリガー全抜きとか面白そうなんで一回この方向性で遊んでみようと思います。

てかマジでデッキ構築どうしたらいいか分からんので何か良い案があったらコメントにてぜひ教えてください・・・!

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