サクリファイス・グラスにおけるフォルド&リバルティスの是非
おはようございます。しんぺいです。
フェスティバルブースター2025でデュアル国家の面々が再録されました。
1枚何千円としてたやつらもこれで少しはおとなしくなるはず。
僕はフォルド&リバルティスに注目してて、1枚3000円くらいしてたやつが今や1000円くらいに下がってるのを見ると今のうちに買っとくか?という気分になります。
ダークステイツデッキを組んでると使う機会が多そうなんでね。
今はサクリファイス・グラスへの熱がやばいので、フォルド&リバルティスがサクリファイス・グラスのデッキで使えそうかどうかを考えていきたいと思います。
展開と立ち上がりの遅さをカバーするのはありがたい
フォルド&リバルティスは登場時にソウルチャージ1と自身のパワー+5000し、その後にカウンターブラスト1でソウルからグレード2以下を1体コールするか、相手のグレード2以上を1体退却させます。
いつでも使えるのがありがたく、2ターン目からでも問題なし。
自身が単騎15000出せることもあって、序盤からブースターなり追加のアタッカー呼ぶなりで要求値を重ねていくことができます。
サクリファイス・グラスの専用サポートはどれも3ターン目からしか効果が使えないものばかりなので、こういったカードがいるとありがたいですね。
相性の良くない場面が目立つ
ソウルからのコールはありがたい反面、微妙な面も。
サクリファイス・グラスのデッキはあまりソウルを貯めるものではないので、コールする選択肢が少なくなりがち。
この辺りはエースユニットのヴァラックと同じ悩みでしょう。
フォルド&リバルティスの場合はライドラインがソウルにいる以外の選択肢は自身のソウルチャージ1に委ねられ、運ゲーどころではない選択肢の狭さになりかねません。
ただ、他にソウルを貯められるユニットを入れることでカバーすることもできるので、フォルド&リバルティスを入れる場合は他の採用カードもソウルを貯めることを意識する方が良さげ。
ビフロンスを入れてデッキの上3枚から1枚ソウルに入れるとかしてあげると良いかもしれません。
フォルド&リバルティスとビフロンスを使うとカウンターブラスト結構使っていくことになるので他のところで問題が出そうではありますが。
フィリィアを出せると輝く
フォルド&リバルティスの一番輝く場面といえばフィリィアをコールした時でしょう。
フィリィアはブーストしたバトル終了時にソウルに入って1ドローしてくれる優秀なリアガード。
効果を使えれば自分からソウルに入ってくれるので、フォルド&リバルティスで呼び出せるようになります。
後攻1ターン目にフィリィア出して効果を使って、2ターン目にフォルド&リバルティスを出してフィリィアを呼び戻す動きはダークステイツ鉄板の動きですね。
フィリィアが動き出すとフォルド&リバルティスで呼ぶユニットにも困らない。
ヴァラックの時と同じ結論でなんとも言えません。
ただ、ヴァラックを使ってて思うんですが、フィリィアとセットで引かないといけないのもまあまあ厳しい。
なのでフォルド&リバルティスとフィリィアだけ突っ込んでも意外とうまくハマらなかったりすることも考えられます。
そういうことを考えてると別にフォルド&リバルティス無くてもいいかな〜とも思うんですが、せっかく値下がってるので買う寄りで考えていきたい。
サクリファイス・グラスで今後相性の良いやつが出るかもしれませんしね。サクリファイス・グラスはわりと汎用カードを入れる隙のあるデッキなので、汎用カードは持っておいて損はありません。
大穴でライドデッキのグレード1をフィリィアにする案も思いついたけど、ホップポップの手札捨てずに1ドローしながらライドを捨ててまでやりたいかと言うとちょっと怪しい。
まあ一緒に相手の1ドローも無くなるから、他のデッキよりはライドデッキいじりも視野ではあるけれど。
どっちかと言うとフィリィアに変えることでライドデッキの統一感が失われてしまう方を気にしてる。やっぱイメージ大切なんでね。
でもフィリィアをライドデッキにするっていうのはなかなか魅力的だよなあ。ソウルから出したいやつを確定でソウルに仕込めるんだから。何か良い感じの利用方法は無いだろうか。考えてみるのも悪くはなさそうです。
今回はそんな感じで。それではまた。
サクリファイス・グラスのデッキ構築についてはこちら。


