おはようございます。しんぺいです。
今回は「満天のアストライアー」について。
「神羅創星」に収録されるジェネシスのRRRですね。
事故率高そうな星神デッキで使えそうな手札入れ替えを持っています。
それでは効果を見ていきましょう。
満天のアストライアーの効果
満天のアストライアー
グレード1 パワー7000 シールド10000
ジェネシス ノーブル
【自】【V/R】:登場時、1枚引き、あなたの手札を1枚山札の下に置く。このユニットがヴァンガードサークルにいるならソウルチャージ2。
【自】【R】:ブーストしたバトル終了時、コスト【ソウルブラスト2】することで、このユニットを手札に戻す。
手札交換
登場時に1枚ドローして手札を1枚デッキの下に戻します。
地味にヴァンガードでも使えて、その場合は追加でソウルチャージ2が入りますね。
やってることは手札の入れ替えで別にアドバンテージ稼いでるとかではないのですが、グレード5をデッキに入れざるを得ない星神デッキであれば手札交換はかなり重要そう。
やっぱグレードバランスが崩れたデッキを使う時はこの手のサポートは必須ですね。
余談ですが最近ぼくはグレード3多めのデッキばっかり使っていたらすっかり感覚がマヒしていて、何のドローサポートも入れずにグレード3を12枚とか入れたデッキとか作ってました。
そしたら案の定ライド事故起こしまくりだったので、ドローサポートの重要性を改めて感じた次第です。
「満天のアストライアー」は特にコストもなく、ライドしても効果が使えるとあってかなり扱いやすい部類になっています。この手の効果によくある「戻して引く」のではなく、「引いてから戻す」なので、シンプルに手札の質を良くしやすいですね。
その辺はさすがRRRって感じでしょうか?
使い回し可能だが・・・
ブーストしたバトル終了時にソウルブラスト2で自身を手札に戻せます。
シールド10000のカードが手札に戻るのは強いですし、ガードに使わなくても登場時効果をまた使うために戻すこともできるので手札に返るのは良いですね。
ただコストがソウルブラスト2っていうのがかなりに気になる感じ。わりと重くない?
「煌天神ウラヌス」がソウルブラスト2でイマジナリーギフト・フォースを獲得できるので、あんまりここでソウルを使いたくない感じはあります。
登場時効果を使い回すよりかは単に2枚目を引くのを期待した方がソウル管理は楽なんじゃないかなと思ったり・・・。
ギフトの獲得もタダじゃないですし、星神デッキならギフトの獲得にコストを使いたいですね。
なので「満天のアストライアー」にソウルを使っている余裕はあるのかなって気はします。
ただ前述の通りあって損はない効果なので、ソウルに余裕があれば使っていくという感じになるでしょうか。
パワー7000に見合うかどうか
色々と使いやすくはなっている「満天のアストライアー」ですが、その代わりにパワーは7000となっています。
いや手札交換使いやすいのは良いんですが、正直8000でも良くなかった?感あります。
パワー7000って結構強い効果じゃないとって感じがするんですよね。
正直ダークイレギュラーズでよく使われていた「ヴリコラカス」ですら僕はパワー7000は低いと思っています。
「満天のアストライアー」なんかライド時効果使いたいのに、後攻でライドしてしまえばブースト無しだとアタックがまずヒットしないでしょうし、わりと効果とパワーがかみ合ってない感ありますね。
フォースだとグレード2のブーストに置いても、わりとパワー10000でパワーアップ値5000とかのユニットが多いので、パワー7000だと1000足りない場面が多くなったり。
手札交換で優秀なのは良いのですが、1000のデメリットが割と大きそうです。
まとめ
「満天のアストライアー」についてまとめました。
手札交換はかなり良いですね。入れ替えの質も良いですし、どこに登場しても使えます。
使い回しが効くのも良いところ。
ただ、ちょいちょい気になる点はありますね・・・。
バウンスのコストの重さだったり、基礎パワーだったり。
RRRなんですが、そこまで使われるかは若干怪しい気もします。でもかわいいから全部許せそう。やはりかわいいは正義ですね。
その他の収録カードは神羅創星 収録カード一覧【ヴァンガード】にまとめておりますので、良かったらそちらもご覧ください。