おはようございます。しんぺいです。
どこヴァンで月刊ブシロードのPRカードが紹介されてましたね。
🦉#どこヴァン!ねお🐈
👇本日紹介した新カードはコチラ👇
月刊ブシロード11月号は10月6日発売!ブシロード オンラインストアで予約受付中!https://t.co/hwiTL8F5ni
📺配信アーカイブからぜひチェックしてね🎵https://t.co/bc9rRRsiWf#ヴァンガード pic.twitter.com/wBeW4zbAkA
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) September 14, 2023
「鋼爵竜 スピノマーキス」。たちかぜやんこれ!
まさかの種族ディノドラゴンのサポート。味方を退却させてなんやかんや。間違いなくたちかぜです。
というわけで今回は「鋼爵竜 スピノマーキス」について見ていこうと思います。
結構やりおるし今後が楽しみになるカード。
鋼爵竜 スピノマーキスの効果
鋼爵竜 スピノマーキス
グレード3 パワー13000 ペルソナライド
ドラゴンエンパイア ディノドラゴン
【自】:このユニットがVに登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、<ディノドラゴン>を2枚まで選び、Rにコールし、山札をシャッフルする。
【自】【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、コスト【カウンターブラスト1、<ディノドラゴン>のリアガードを1枚退却させる】ことで、1枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。あなたの手札から<ディノドラゴン>を1枚まで選び、Rにコールし、そのコールされたユニットと同じ縦列の相手のリアガードすべてを退却させる。
わりとやりたい放題な効果
2つ効果を持ってますが、どっちもかなりやってますね。
まずは登場時にデッキの上7枚からディノドラゴン2体を出す効果。
V登場時とは言え、なんのコストも無くリアガード2体用意してるし、デッキからノーマルユニット2枚も引っこ抜けるしでお強い感じ。
この効果の成功率を上げたいし、2つ目の効果もディノドラゴンを指定しているのでデッキ内のカードはなるべくディノドラゴンで固めたいですね。
ディノドラゴンは結構数がいて、「夜天凶襲」時点でも19種います。
まあそのうち使えそうなやつを吟味するともっと数は少ないですが、デッキ組むには充分な量ですね。
ある程度Dシリーズのカードも増えてきたからこそこういう効果も出せたのかなって思うと感慨深い。
2つ目の効果はドローしてV強化して追加コールして退却です。
なんか意味分からんくらい色々やってますね。やり過ぎでは??と思うくらい。
一応コストがカウンターブラスト1とディノドラゴン1体の退却と決して軽くはないので許されてる感じか。
1枚引いて手札からディノドラゴンをコールなので、損失なく4回目の攻撃が行えます。
また、縦列退却を決められるとさらにお得な効果になりますね。コールしたユニットと同じ縦列なので若干難しいですが、2体退却を決めると超強い。
縦列退却はリアガードを選んでいないので、相手の効果で選ばれないユニットも退却させることができます。

バスティオン・アコードで守られたリアガードも退却できます。やるねえ。
また、オマケのように自身に+10000が入るのでVのパワーも充分となかなか恐ろしいですね。
強いて言うならディノドラゴン縛りによりカードプールが狭くなってるところがありますが、まあさすがにこんな効果なら縛らないとマズイ。
縛りにより能力を底上げしてる。呪術廻戦みたいだ・・・。
既存のディノドラゴンには何がいる?
「鋼爵竜 スピノマーキス」のデッキを作るにはディノドラゴンのユニットが重要。
というわけで「夜天凶襲」までのカードプールでなんか使えそうなディノドラゴンを見ていきましょう。
翼竜 パスアンプテラ

雑にヒット時効果で退却できるやつ。
スピノマーキスの攻撃はわりと通りやすそうなので、V裏にでも置けばヒットしやすそうです。
スピノマーキスの退却と合わせると相手リアガードをボロボロにできるはず。
ソウルも特に使わなさそうなので気軽に使っていけるでしょう。
轟砲竜 サルヴォレックス

単騎23000になれる可能性を秘めたディノドラゴン。
スピノマーキスの4回攻撃はリアガードの追加コールによるため、どこかでブースト無しの攻撃をすることになります。
なので単騎でパワー出せるやつがいると全体のガード要求値を高めやすいですね。
サルヴォレックスは相手前列にリアガードがいなかったらヴァンガードに攻撃できるようになるので、スピノマーキスの退却と合わせて前列を消していきたいところ。
パスアンプテラも使えばそこそこ達成しやすくなるんじゃないかと思います。
尖鋭竜 エオラフィアス

なかなかパワー高めのディノドラゴン。
アタッカーにも使えるスペックしてますね。
リアガードを並べる必要がありますが、スピノマーキスの登場時効果で2体呼んでこられるので相性が良い。
ソウルもあまり使いませんし、今あるディノドラゴンの中では優先度高めだと思います。
掘削竜 バリオディグニール

ソウル増やしつつリアガードのパワーを上げられるやつ。
ディノドラゴンのカードプール見てて思ったんですが、全体的にパワー別に高くないのでこういったパワーアップ要員はいても良さげ。
枚数的には使えば単純に損する効果ですが、スピノマーキスの登場時効果で雑にリアガードを増やせるんでまあ良いかなって感じです。
堅鋭竜 ゲイツフォート

スピノマーキスのために生まれてきたんじゃないかっていうくらい相性の良いユニット。
2回ブーストできるので、単騎アタックでパワー低くなりがちな事態を防ぐことができます。
相手リアガードの退却はスピノマーキスで出来るので問題ないですね。
スピノマーキスの効果で呼ぶ前列の後ろに配置しておけば、スムーズに2回ブーストできます。
何気に+2000入って10000ブーストになるんで、グレード3のユニットと良い感じにパワーラインを組めたり。
専用サポート無いにしてはありえんくらい効果がかみ合っているので、実質専用サポートです。
突貫竜 トライバッシュ

ヴァンガードのクリティカルを上げられるありがたいやつ。
ヴァンガードのパワーを上げていけるデッキなので、クリティカル増加との相性は良いですね。
相手リアガードが2枚以下という条件も、スピノマーキスの効果から解決して退却させていけば満たしやすいでしょう。
ヴァンガードの攻撃力がイマイチなところあったので、クリティカル増加でうまく補完できれば良い感じ。
爆砲竜 ブラキオフォース

雑に強いヒット時効果を持つやつ。
ヒット時効果ではあるものの、1枚ドローと1退却は魅力です。
トライバッシュでヴァンガードのアタックをガードさせやすくしたり、追加コールを活かして複数回ブラキオフォースで攻撃したりしてヒットさせやすい状況を作っていきたいところ。
白光竜 パラソラース

ディノドラゴンのヒールトリガー。
スピノマーキスの効果で呼んだり退却コストにできるのはディノドラゴンだけなので、とりあえずヒールはこっちで良いでしょう。
ちなみにドロートリガーにもディノドラゴンはいますが、効果無しのシールド5000なので無理に入れなくても良いかと思います。
将来的にはクリティカルトリガーにもディノドラゴン来るのかな。
たまに一気にトリガー配られることがあるので期待したいところです。
まとめ
「鋼爵竜 スピノマーキス」についてでした。
専用サポートの無い物足りなさはあるものの、ヴァンガードの効果がだいぶ強いので今でも形になりそうですね。
最近の月刊ブシロードは過去のクランっぽいグレード3がトレンドなのかな。
ぶっちゃけ僕はクラン制忘れられないところがあるので、自分の好きなクランっぽいやつが来てくれるのを楽しみにしています。
ダークイレギュラーズっぽいやつとか。バフォルメデス?マジで専用サポートください・・・。
たちかぜ好きな人にはおすすめのヴァンガードですね。
ギアクロニクルっぽいやつについてはあまりにも面白そうな「タイムスタンピング・ドラゴン」について見ていく【ヴァンガード】にて。
