おはようございます。しんぺいです。
週ヴァンでクランセレクションプラスのカードが公開されましたね。
【#週ヴァン】
1月29日(金)発売スペシャルシリーズ第9弾『クランセレクションプラス Vol.1』収録の「邪神司教 ガスティール」をご紹介!https://t.co/o9G5L2I2nB#ヴァンガード pic.twitter.com/r1rA1VaF0R— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) January 12, 2021
「邪神司教 ガスティール」。ダークイレギュラーズ推しの僕としてはマジで待ってた1枚です。
ギフト無しっぽい可能性が示されていたんですが、やっぱりギフト無し。その代わりに効果は色々とてんこ盛りですね。
それでは効果を見ていきましょう。
邪神司教 ガスティールの効果
邪神司教 ガスティール
グレード3 パワー12000 ギフトアイコン:なし
ダークイレギュラーズ デーモン
【自】【V】:あなたのバトルフェイズ開始時、コスト【カウンターブラスト1】することで、1枚引き、あなたのソウル5枚につき、相手は以下から1つ選ぶ。あなたはそれらを望む順で行う。
- そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのクリティカル+1。
- そのターン中、相手のヴァンガードのパワーを1になるまで増減させる。
- そのターン中、相手の【自】能力はすべて発動しない。
- 相手は自分の手札を1枚選び、ダメージゾーンに裏で置く。
祝福を受けられない設定
「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」と同じくギフト無しですね。やっぱり惑星クレイ的にも祝福されない存在ということでしょう。
ここら辺は設定の通りって感じでしょうか。
ていうかここ最近のギフト無しユニットを見てると「ユニット設定が反映されててスゴイ!」って思っちゃうんですが、冷静に考えると、
お前、惑星クレイから祝福されないのか・・・
っていうユニットが出てくることに気付いてなんとも言えなくなりました。僕達はライブ感で生きている。
それは置いておいて、ガスティールもギフト無しということで、その分効果は盛ってくれてるはず。
というわけで肝心の効果のほどは・・・!?
虚無のギフト
バトルフェイズ開始時のソウル枚数に応じて、相手にデメリットをもたらします。「ギフトを奪い取る」の次は「呪いのギフトを与える」と来た。うまく考えるもんだなあ。
効果は全部で4つあって、ソウル5枚につき相手が1つずつ選んでいきます。
- 前列のクリティカル+1
- ヴァンガードのパワーが1になる
- 自動能力が使えなくなる
- 手札を1枚ダメージゾーンに
全部使えるとなかなか面白そうな感じになりますね。ダメトリ無しの1点バーンに完ガ封じて前列のパワーとクリティカルが高いときた。
反対に、これ全部使えないのなら相当に微妙なのではないかと思ってしまいます。
初回グレード3ライドをガスティールにすることを想定すると、バトルフェイズ開始時のソウル枚数ってたぶん10枚が良いとこでしょう。15枚はよっぽどカウンターブラストもらえないとムリなんじゃないかな。
相手に2つの効果を選ばせるとすると、だいぶ相手の被害って小さいと思います。状況にもよるでしょうが、だいたいパワー1と自動能力封じかな? 完全ガード使うつもり無いなら自動能力封じなんてあってないようなもんですし、パワー1も実質前列+10000ちょいと考えるとそこまで強力でもない。
最速グレード3ライドくらいのタイミングって点を受けようと思えば受けられるところなので、パワー下がっても完全ガード使えなくてもあんま関係ない。
適当にガードするつもりならクリティカル増加と自動能力封じ辺りが選ばれそう。この組み合わせもあんまり強くないですね。完ガ封じってパワー上がってナンボみたいなところがあるんで、パワー上がらないままクリティカルだけ上がっても・・・という気はしなくもない。
3つも選ばせられるならもっとマシになるか?
たぶん相手はダメージ置き以外を選ぶはず。それか受け切る前提でクリティカルを抜く可能性もあるかも。プロテクトクランならプロテクトⅠをダメージに置くことでバーンは回避できますし。
どっちにしろ初回ライドで使うことを思えば何とでも受け止められそう。攻撃回数は3回しかありませんしね。
クリティカル上がってもガードされれば終わりですし、ガード値足りなさそうならパワー1を外してガードできるようにしてきそう。
スタンドできるリアガードでもいれば話は別ですが、そういうユニットは今のダークイレギュラーズにいないので、単に強い3回攻撃をするだけでは物足りないというオチ。
3回攻撃でもエンジェルフェザーみたいにガード制限しながらパワーとクリティカルをめっちゃ伸ばせるなら話は違ってきそうですが、残念ながら今のダークイレギュラーズにそこまでのパワー出せるユニットもいません。ただでさえソウルチャージ要員に枠を取られますし。
やっぱり1つでも抜けがあると、最速目指しても厳しい気がします。相手が1番凌ぎやすい形にされそうなのがなんとも。
ソウル20枚以降でだけ輝くユニットに見えて仕方がない。なんか別のヴァンガードで戦いながらソウル20枚を目指し、最後にガスティールへライドというのが一番活躍できるのではないでしょうか。
3ダメージ以降ならだいたいどの効果も強いんで全部使えるとかなり強い。初回ライドにするよりはだいぶ強そうな気がします。
個人的ガスティールの使い方
とりあえず思いついたのは、デスアンカーデッキのトドメ要員。
初回ライド「ノーライフキング デスアンカー」で点を詰めながらソウルを貯め、再ライドに「邪神司教 ガスティール」でソウル20枚にして効果をフルで使ってトドメって感じです。
デスアンカーの効果を使えば少なくともソウル17枚にはなるので、ガスティールに再ライドしてソウル20枚も夢じゃない。
先日デスアンカー2回でとどめを刺しに行くデッキを考えていたんですが、
2回目のデスアンカーのかわりにガスティール使うのはアリな気がします。
ドロートリガーをふんだんに入れてパーツ集めに徹し、最速デスアンカーを決める。決めればソウル20枚は近い。
デスアンカーで点を詰めることが出来ていれば、ガスティールが与える虚無のギフトも輝くことでしょう。
オマケに「ホープ・オン・ダンプ」まで出せれば言うことありません。
デスアンカーだけの時よりトドメに必要なカードは増えますが、その分詰めの突破力は増してるはず。「ホープ・オン・ダンプ」のガード制限をかわしてくるグルグウィントの能力はガスティールで防げるのがえらい。あとシラユキ使わせないのも良いね。
ガスティール、デスアンカーデッキの詰め用に入れようかな。デスアンカーもガスティールも両方好きだからどっちも使える構築ってだけで嬉しい。
まとめ
「邪神司教 ガスティール」についてでした。
ソウルたまってからのやりたい放題っぷりがダークイレギュラーズっぽい。あと虚無のギフトって言いたい。
最近の速さから単体で見たときは微妙に見えなくもないですが、活きる場面を作って上げられればだいぶ輝くと思います。
既存カードもまだまだ活躍しそうだしかなり嬉しい強化。発売が楽しみです。