デュエルマスターズ

邪王門入りデスザークを見た衝撃【デュエルマスターズ】

おはようございます。しんぺいです。

久々に黒単デスザークを作って遊んでいます。

黒単デスザーク良いよね。闇系デッキの中ではかなり好きな部類です。ビートダウン相手にはデスザークのタップインで動きを止め、遅い相手には「追憶人形 ラビリピト」の手札破壊をかます。

色んな相手に良い感じで戦えますし、何より無月の門っていうギミックがカッコよすぎてかなり好きなデッキです。

 

ただ、ある程度準備が整ってから動くデッキなので、速さで負けると一方的にやられやすいという欠点もあります。

なので最近の革命チェンジデッキなんかには速さで後れを取ると何も出来ずに負けてしまうことも多く、そこら辺なんとかしたいなあとTwitterを漁っていると、

「百鬼の邪王門」入りデスザークが。すげえ・・・。

確かに「百鬼の邪王門」使えれば、相手ターンに魔導具出して無月の門を開ける。デスザークは登場時効果で除去が出来るし、相手ターンに出すのはかなり強いです。

場に魔導具さえあれば、邪王門でどの魔導具出してもデスザークに繋げられるから邪王門がしてくれる仕事の安定感がスゴイ。バトルによる除去に頼らなくて済むのが良いですね。

 

上のレシピだとヴァイシングを入れてることからも邪王門に寄せてる印象が強い。

出せば追加の魔導具を場に出せるクリーチャー。盤面がゼロでも2体目を出せるので、邪王門からヴァイシング出せばデスザークまで繋げられます。

 

邪王門使えば墓地も増えるからそこも無月の門との相性が良い。マナに火と闇が1枚ずつあればいいので、序盤に攻め込まれたとしてもカウンターが間に合うということか。

 

だいたい速さで負ける時って3マナ目くらいで攻め込まれるから、こっちは2マナで何か魔導具を出していれば、邪王門発動まで追い詰められても魔導具出してデスザークに繋げられます。

 

難点は魔導具じゃないカードをわりと多くデッキに入れないといけないことか。

「百鬼の邪王門」だけでは火マナが足りない可能性大ですし、他にも火のカードを入れる必要があります。

 

Twitterのレシピだと「サイコロプス」が使われている。

2マナで出せる踏み倒し対策。マナに置いても良いし、邪王門で出しても良いでしょう。だいたい邪王門出すまで追い込まれるってことは相手はコスト踏み倒ししてきていることでしょうし、邪王門で出してそいつらを全部デッキに返せるのは強い。手出し出来るコストなのでそこも良い感じ。

 

ただこれらを入れることでデッキの魔導具が減るんですが、そこの影響はどうなんでしょう。

レシピ的にはガリュザークを抜いて対応してる感じでしょうか。確かに墓地に落ちる魔導具が少なくなるから、デスザークに加えてガリュザークまで使うのは墓地の魔導具が足りなさそう。

ガリュザークを抜けば、使ってる途中に墓地の魔導具が足りないってことも防げそうですね。

 

あとは最速デスザークを狙わなければいいのか。2マナで何か出した後3マナ目はグリギャン出して、そこで手札からデスザーク宣言するやつ。

元々速いデッキに追いつくための最速デスザークですが、速いデッキに対しては受けに回って邪王門で返すプランを取ることを考えると、最速デスザークに必ずしも頼る必要が無くなってきます。

 

その場合は4ターン目のヴォガイガやヴォーミラ辺りを挟みつつデスザークの着地を狙うことになるので、墓地を増やす枚数が多くなってくる。

こうなるとめくった1枚が絶対魔導具じゃないといけないみたいなシビアさは無くなってくるので、多少デッキの魔導具が減ったとしてもデスザークの着地には影響なさそうです。

 

こうして見ていると、初見の印象以上に邪王門ってデスザークデッキにかみ合っている気がしてきます。

どうしてもデスザークデッキって魔導具の中から採用カードを選ばないといけないみたいな印象があったんですが、そういう固定観念に囚われてはいけないことを知れましたね。

良いデッキを見ることができました。これ参考に僕もデスザークを邪王門入りにしてみようかな。

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