ヴァンガード

スタートデッキの確定ライドってどれが一番強いんだろう【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

Dシリーズスタートデッキの看板ユニットが出揃いましたね。

こうなると5つのスタートデッキを見比べてみたくなるもので、今回は各スタートデッキの確定ライド要員について見ていこうかと思います。

確定ライド要員って確実に出てくるだけあって、かつてのファーストヴァンガードみたいなイメージがある。果たして今回は格差があるのかどうか。気になるところです。

 

オーバードレス特化のドラゴンエンパイア

ドラゴンエンパイアの確定ライドはかなりオーバードレスサポートに寄ってますね。リノ→レイユ→ニルヴァーナとライドしていけば、「トリクスタ」をデッキから呼んだうえに「ヴェルリーナ」をサーチできます。

 

オーバードレス自体が特定ユニットを揃えないといけないうえに1枚損するコール方法なので、ここで楽に揃えられるのはありがたい。確定ライドを通して2アド獲れてるのも良い感じ。合計コストもソウルブラスト1と軽めです。

 

オーバードレスがDシリーズのメインどころだからかは知らないですが、なんとなく他の国家より優遇されてる気がしないでもない。サーチ2回と思うとスゴイなって思います。

 

ソウルはアドなのかよく分からないダークステイツ

ダークステイツはソウル特化?な感じ。スティーブ→リチャードとライドすることで、ソウルを1枚増やして1ドローです。

正確に言うとスティーブのV登場時にソウルのカードをコールしてソウルチャージ。その後リチャードのV登場時効果でリアガードをソウルに入れて1ドローです。

 

注目ポイントはカウンターブラストもソウルブラストも使わないところでしょうか。コストはリアガードを残していくだけで良いというお手軽さ。ソウルに入れるリアガードも効果で出しておけるから、あとはリアガードが相手にやられないかを祈るだけです。

 

あと地味にグレード3の「ディアブロス ”暴虐” ブルース」にライドしなくても確定ライド要員の効果を全部使えるところも良さげ。

仮に「ディアブロス ”暴虐” ブルース」を使わなくなっても、この2枚はお呼びがかかるということも考えられるかもしれません。

 

ソウルチャージの分だけ効果が控えめになってるような気がしないでもないですが、他にはないお手軽さがあります。その軽さが活きる時は来るのかどうか。

 

事故るのかどうか気になるケテルサンクチュアリ

ケテルサンクチュアリはかなりのグレード3特化。

フォートはルクスにライドされた時に、グレード3を2枚公開して、デッキの上をめくってユニットならコール。

ルクスはバスティオンにライドされた時に、グレード3を3枚公開して1ドローですね。

 

なんというか、かなり重そう。こんな序盤にグレード3が3枚も手札にあったら相当に事故ってると思われますが、どうなんでしょうか。確定ライドがあるからこその強気な効果、嫌いじゃない。

 

地味に気になるのはルクスの効果は外れる可能性があることですね。オーダーがめくれたらコールできずにドロップに行ってしまいます。

トータルで見れば1枚コールに1ドローとわりと良い感じなのですが、1枚コールは若干運が絡む分、いつでも2アドとは言い切れない。実質1.8アドくらい。かなり適当に言ってるけど。

 

ただまあ、そこそこアド獲ってるわりにはカウンターブラストもソウルブラストも必要無い辺り、グレード3を手札にため込む見返りがあると言えるでしょう。

グレード3を手札にため込んでても序盤の展開に問題無いなら、案外良い感じの確定ライドラインなのかもしれません。

 

運ゲーぽいけど必要っちゃ必要なストイケイア

ストイケイアは妙に堅実?

カリスはラティスにライドされた時に、デッキの上をめくってユニットならコール、違うならソウルへ。

ラティスはマグノリアにライドされた時に、ソウルブラスト1でデッキの上をめくってユニットならコール、違うなら手札へ加えます。

 

出したいユニットとそうでないユニットがいる関係で、1ドローとデッキトップコールなら1ドローの方が強いと思います。

ストイケイアはデッキトップコールが2回ですね。カリスは外れる可能性があるけど外してもソウルが増える。ラティスは確実に1アドですがソウルブラスト1必要です。

 

内容的にはケテルサンクチュアリと良い勝負をしてるのかな?

ストイケイアの方は条件が無くて発動までが確実な分、コールばっかりで当たり外れがあります。堅実なのかそうじゃないのかよく分からないところ。まあでも後列からもアタックするストイケイアの都合上、とにかくユニットを並べたいのでこうなってるんだと思います。

そもそも当たり外れで言えばケテルサンクチュアリも同じようなデッキトップコールありますし、確実に効果が発動できるストイケイアの方が単純に使いやすそうです。

 

これもケテルサンクチュアリと同じく外れる可能性を考えると実質1.8アド・・・と思ったけど外した時はコストが帳消しになってるのか。ソウルブラスト1の2アドまたはコスト無しの1アドって感じですね。

 

なんとなく今回の確定ライドラインの中では使いやすい方だと思っています。

 

監獄ギミックに力を入れてるブラントゲート

ブラントゲートは監獄推し。キルナ・ブルーで監獄を手札に加えて、リサット・ピンクで相手の手札を監獄に叩き込みます。

 

コストも無くこっち1アドで相手に1枚のディスアド、と考えると凄まじいですが、監獄にいれたカードはコスト払えばコールできるんで一概に相手1ディスアドとは言い切れない。

相手にコスト使わせることを踏まえると実質1.5アドくらいかな。これも適当に言ってるけど。

 

他の確定ライドラインによくある1ドローやらデッキトップコールに比べると、サーチなのでアドの質が高い。ただ、監獄をすでに引いているとあんまりサーチする意味が無くなるので何とも言えないところではありますが。

 

確定1アドに加えて相手にコストを使わせる。何気にスゴイことしている気がするんですが、監獄ギミックが新しすぎて正確なところがよく分からなかったりします。コスト払わせるのはスゴイと思うんだけどなあ。

 

同じくサーチなドラゴンエンパイアと比べると、カード名を指定するドラゴンエンパイアと違ってサーチカードが監獄と微妙に緩い分、今後に期待が持てるのは良いところだと思います。わりと将来性ありそう。

 

正直デッキのギミックを支える動きとしては満点だと思います。オーバードレスと言い新ギミックに対する手厚さが凄まじい。親切なのは良いことです。

 

まとめ

各スタートデッキの確定ライドについてでした。獲ってるアド数とコスト的には意外とバランス取れてる?

正直、僕は初期のファーストヴァンガードを見て育ってきたんで今回のDシリーズの確定ライドは良いバランスしてるなあって思います。動きすらしなかった一部の初期ファーストヴァンガードの悲劇を繰り返してはいけない。

 

そんな中でも強そうなのはどれかな。僕はドラゴンエンパイアかブラントゲートだと思うんですがどうでしょう。やっぱサーチは偉い。

一番楽しみにしてる新システムである確定ライド。実装が楽しみです。

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