おはようございます。しんぺいです。
「グラビディア・ネルトリンガー」のライドラインが公開されたわけですが、なんかめっちゃ尖ってる。
隕石の扱いには長けてるものの、そこ以外は知るかって感じが実に潔い。
なんかデッキ構築の段階からめちゃくちゃ弱点みたいなのが想像できるので、今回はグラビディアにこんなん来てくれたらいいな~みたいなのを書いていこうと思います。ただの願望。
ちなみにグラビディア全般についてはこちらの記事をどうぞ。
たぶんデッキ切れする
グラビディアね、たぶんデッキ切れする。
ライドラインによってデッキから隕石を抜いてくるのが得意なんですが、隕石の必要枚数的に、抜きすぎてデッキやばいみたいなのがありそう。
グレード1でデッキの上7枚から隕石を好きなだけ持ってこられるし、グレード3ではデッキから2枚隕石を抜きとることができます。
グラビディア・ウェルズ
グレード1 パワー8000 シールド5000
ブラントゲート エイリアン
【自】:このユニットがVに登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、隕石カードを望む枚数選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
【起】【R】【ターン1回】:あなたのヴァンガードが「グラビディア・ネルトリンガー」なら、コスト【ソウルブラスト1】することで、手札から隕石カードを2枚まで選び、オーダーゾーンに置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
グラビディア・ネルトリンガー
グレード3 パワー13000 ペルソナライド
ブラントゲート エイリアン
【自】:このユニットがVに登場した時、あなたの山札から隕石カードを2枚まで探し、オーダーゾーンに置き、山札をシャッフルする。
【自】【V】:このユニットがアタックした時、コスト【カウンターブラスト1、オーダーゾーンから隕石を1枚以上、望む枚数ドロップに置く】ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000し、このコストでドロップに置かれた隕石カードが3枚以上なら、さらにクリティカル+1し、5枚以上なら、さらにあなたのトリガー効果は2回発動する。
さらに隕石の効果でドローとソウルチャージまでできるんですから、さらにデッキ消費が加速していくってもんです。
ニートネス・メテオシャワー
グレード1 セットオーダー/隕石 ブラントゲート
【永】:「ニートネス・メテオシャワー」はデッキに16枚まで入れることができる。
【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、ソウルチャージ1してよい。あなたのヴァンガードの能力で置かれたなら、さらに1枚引いてよい。
【自】:このカードがオーダーゾーンからドロップに置かれた時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
ダメ押しにグレード2のグラビディアでもドローできる。徹底的にデッキを減らしにかかってます。
グラビディア・バリンジャー
グレード2 パワー10000 シールド5000
ブラントゲート エイリアン
【自】:このユニットがVかRに登場した時、あなたのオーダーゾーンに隕石があるなら、コスト【ソウルブラスト3】することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【R】:あなたの、ドロップとオーダーゾーンにセットオーダーが合計5枚以上なら、このユニットのパワー+5000。(相手ターン中も有効)
こんなんデッキ切れ必至ですよ。
ドローは結構できるけどユニットを呼んだりとかはできないからドロートリガー入れたくなりますが、入れるとさらにデッキ切れに向かいそう。大人しくクリティカル8フロント3超1ヒール4とかになるのかな。ヒールして長引いてもつらいしヒール3にしてフロント4もありかもしれません。
こんな状況ですから、サポートでデッキ回復できるやつが来て欲しい。
ありそうな感じで言えばドロップの隕石をデッキに戻すやつとか。なんか出そうな雰囲気はある。
現状グレード3にライドしてから2ターンくらいで決めないともうやばそう。ダクイレやグランブルーにも匹敵するほどのデッキ削り力あると思います。
隕石の採用枚数を減らしたい
隕石の数が必要なだけに、デッキスペースをめっちゃ圧迫する。
トリガー2倍を使おうと思ったら隕石を5枚捨てないといけません。それ2回やろうと思えば隕石を10枚採用しないといけないし、実際はダメージ落ちとか考えると10枚じゃ足りなさそう。
結局15枚近く隕石を入れないといけないんじゃないのかというのが現状っぽい。でもそれやると後はライドラインのグラビディアと完全ガードをガン積みするだけでデッキ完成してしまいます。絶対使いにくい。
個人的には隕石の枚数は10枚切りたいんだけどなあ。
というかこういうオーダー多めのデッキって、素でスペリオルコールとかが豊富だからやっていけると思ってるんですよね。ゾルガとか宝石ウィリスタとか。
でもグラビディアはコール効果全然ない。それでもオーダーはいっぱい入れないといけないから、下手すりゃアタッカー横に出せないんじゃないかと思います。
一応ドローは出来るけど、それでも不安は消えません。最悪2列で戦うとか起こりそう。
ライドラインを見てると、トリガー2倍効果で強引にパワーは出せるから、数少ないアタッカーをそれで強化して戦ってねというメッセージに見えなくもない。
フロント1回引けば前列+20000だしね。
たぶんかなり攻撃寄りのデッキであることは間違いなくて、あとはどこまで安定感を持ってくれるか。
なんか展開とかめっちゃ苦手だけどトリガーで強引に殴ってくるデッキのような気もしてくる。
確かにデッキ圧縮したうえでトリガー効果2倍だから、安定させちゃいけない雰囲気は感じるんだよな。
どういう道をたどるのか気になるところです。
まとめ
グラビディアに求めるものでした。
現状だと、トリガー2倍に全てを任せて少々展開が雑でも問題なく殴ってくる、みたいなデッキに見える。
個人的には安定感がある方が好みなんですが、なんかそういうデッキとは程遠いような気もする。
いやVは安定して強いんですけどね。リアガードの展開めっちゃ雑そう。それゆえに攻め切れないんじゃないかという不安もあったり。
まあたぶん何かしらのサポートは出るでしょう。それがどうなるかめっちゃ気になります。
グラビディアは見えてる範囲だけだとトリガー2倍は使わずクリ増加で戦う方がいい気もしますね。
3枚隕石をドロップに送るだけでも+15000と星2、そして最大三面除去となかなかの破壊力ですし、そうすることで隕石の採用を抑えられるかなー…と思います。
ただこれやってもあまり弱点は解決してなくて、展開力も考慮するならPBDの方が安定性もありますし、やはりトリガー2倍を狙いたい…。
とても悩ましいですね。
コメントありがとうございます。
確かに隕石3枚使用の効果だけで戦う手もありますよね。高パワーにクリティカル上がって除去できるんで強そう。ていうかやってることがファントム・ブラスター・ドラゴン。
まあでもやっぱりトリガー2倍は狙いたくなります。せっかくの固有効果みたいなもんですし、そこしっかり使ってなおかつある程度は使いやすい性能に収まってくれると嬉しいんですが、追加が気になるところですね。