前回↓
おはようございます。しんぺいです。
前回フルモンを作ると言ったものの、どういう構築にするかはまだ決まっていません。
というわけで今回はデッキの軸を決めていこうと思います。
デッキの軸を決める
デッキを作る際、僕はまずそのデッキで一番使いたいカードは何かを決めます。
やっぱり、「こいつを使いたいがためにデッキを作ってる!」っていうのが欲しいんです。
フルモンスターの場合は何でしょう。フルモンスターデッキにする理由になるとなお良いですね。
昔は「黒薔薇の魔女」と「星見獣ガリス」を使いたいがためにデッキを作っていました。
この2枚はデッキの全部がモンスターであると使いやすくなるカードです。今でも使えるかな。
「黒薔薇の魔女」はどうだろう。召喚時サーチが珍しくない今だと、1ドローは次の展開に繋がるか微妙だしあまり当てにならないのかも。デッキを作ってみて、召喚権が余りそうなら採用を検討するくらいの方が良いか?
「星見獣ガリス」はなんか強そうな雰囲気を感じます。古いカードだからターン1回制限ないし、リンクモンスターとか出てる今だと雑に展開できるモンスターは便利に使えそうです。
昔は「A・ジェネクス・バードマン」と組ませて何回もガリスを特殊召喚していました。
これ今でもいけるのかなって思って調べてみると今はバードマン制限になってますね。別にガリスと組ませなくても悪用できそうだし仕方ないか。
ただまあ、使ってた頃より10年以上も経つとさすがに「星見獣ガリス」を別のカードで強く使えそうな雰囲気を感じます。
回数制限のない特殊召喚っていうのがもう強そう。ガリスを主軸にする方針にしてみましょうか。
見た目カッコいいし、効果的にもフルモンスターにする理由にもなるしで軸にするには良い感じだと思います。
というわけで今のところデッキはこんな感じですね。
まずはここから。
デッキの方向性を決めてみる
軸が決まったところで、デッキの方向性を決めてみましょう。
ざっくり言うと、先攻制圧を目指すか、後攻捲りを目指すかでしょうか。
ただ、普通のデッキであればテーマの特徴から見てどっちが良いかを判断するでしょうが、フルモンスターの場合は選択肢が無限大です。モンスターであれば何を入れても良いですからね。
なのでここはある程度ガリスと相性の良さそうなカードを集めてみて、どっちを目指すのが良いかを考えていこうと思います。つまり先延ばしです。
星見獣ガリスと相性の良いカードを探してみる
「星見獣ガリス」と相性の良いカードを探してみましょう。
まずはガリスの特徴を並べてみます。
- レベル3
- 地属性
- 獣族
- 攻守800(つまり1500以下)
あとは手札にさえあれば何回でも発動できる、効果を使うと墓地が増える、と言ったことも考慮したいですね。
あ、ちなみに「星見獣ガリス」を使った有名なコンボとして「A・ジェネクス・バードマン」「コアキメイル・デビル」と合わせた無限バーンコンボがあります。
「コアキメイル・デビル」は光と闇属性のモンスター効果を無効にするので、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を無効にします。なのでバードマンを手札から特殊召喚することはできません。
しかしバードマンは効果のコストとして場のモンスターを手札に戻すので、場に出したガリスを戻すことはできます。
つまり「コアキメイル・デビル」が場にいる状態だとバードマンは無限に自分のモンスターを手札に戻すことができるわけですね。
これでガリスを何回も手札に戻すことで、繰り返しガリスを特殊召喚しつつバーン効果を使います。これで8000ダメージ与えて勝ち。
今回このギミックは入れません。友達と遊ぶのに無限ループの完成を狙うデッキにするのもどうなのかな、ということで。
「A・ジェネクス・バードマン」くらいは入れようと思います。無限ループさせなくてもシンクロなどの各種素材に使えますしね。
話を戻して、「星見獣ガリス」の特徴です。
- レベル3
- 地属性
- 獣族
- 攻守800(つまり1500以下)
- 手札に戻す効果と相性よし
- 墓地を増やすことができる
こんなところでしょうか。これらに合ったカードを選んでいきたいと思います。
獣族の可能性
先の特徴を見た時、僕は獣族というところに着目しました。
なぜかと言うと、サーチ手段が欲しかったからです。あるかは知りませんが、さすがに10年くらい経ったら種族サーチが出ててもおかしくないかなという気持ちでした。
それで遊戯王wikiで【獣族】を見てみたところ、いましたね。
かわいい。こんなのいたのか。
相手がモンスターを出した時とちょっと変わった条件ですが、獣族をなんでも手札に加えられます。レベル指定みたいなのが一切無いのが良いですね。
これは獣族を軸にして組むことができそうな気がします。
そんな中、メルフィーが気になって他のカードも見ているとこんなモンスターが。
これはもしかして制圧系モンスターか・・・?
メルフィーと一緒に出しておくことで、相手のモンスター効果を相手ターン中に無効にすることができます。
「森のメルフィーズ」がメルフィーをサーチできるので、一緒に並べるのにも困りません。
要するにレベル2を2体並べれば、「森のメルフィーズ」+「メルフィー・キャシィ」の盤面が出来て、相手が何かを出したら獣族をサーチしつつ相手の動きを止められるってことですかね。なんか強そう。
ちゃんと「星見獣ガリス」に繋がりますし、良い動きだしになれそうな気がします。
となるとレベル2を展開したいですね。
どうせなら獣族が良いかなとそのまま遊戯王wikiの【獣族】を見ていると、ちょうど良さそうなのが。
召喚権を使わずに場に出せるレベル2。加えてリンクモンスターの展開もできます。
そう言えばマスターデュエルで鉄獣戦線をよく見かけたのを思い出しました。意味分からんくらい展開してきた記憶。
墓地のモンスターを素材にリンクモンスターを出す鉄獣戦線ですが、これは墓地を増やしていく「星見獣ガリス」との相性も良いのでは?
鉄獣戦線は見たところサーチ手段がテーマ内に多く、フルモンスターでも動きやすくしてくれそうです。
鉄獣戦線とメルフィー。どちらも獣族に関する効果を持っており、「星見獣ガリス」を活かしやすくしてくれそうですね。
メルフィーでガリスを確保し、鉄獣戦線のリンクを伸ばすのにガリスを使う感じになるのかな。
まとめ
デッキの核とその周りを少し決めてみました。
メルフィーと鉄獣戦線、どちらも最近のテーマで昔組んでた頃よりはカードパワーの高いデッキになりそうです。昔からあるデッキに今のカードを取り入れていくのめっちゃ好き。
次回は各テーマから採用カードを吟味しつつ、入れたカードの中から今後選ぶべきカードを決めていきましょう。
次回↓